コレベスト

【22年最新】おすすめスキルシェアサービス17選比較ランキング

スキルシェア 比較

【筆者】WEBライター

斉藤晶子

■人材紹介会社にて1年3ヶ月勤務

■子供向け習い事スタジオで勤務中

新卒で人材紹介会社へ就職し、新規企業開拓とエージェントとしてキャリアをスタートさせる。

その後転職をし、現在は子供向け習い事スタジオの運営に携わっている。

その傍ら、人材業界で勤務した経験を活かし、人材領域をメインにライターとしても活動をスタート。

筆者が選ぶオススメスキルシェア5選
  1. 【クラウドワークス】データ入力・アンケート回答で月1万円程度のお小遣いが稼げる
    →公式サイト:https://crowdworks.jp/
  2. 【pato】会話力&容姿に自信のある20代女子注目!富裕層の食事会に参加して稼げる
    →公式サイト:https://pato.today/
  3. 【ココナラ】デザイン・動画編集・占いなど自分の経験やスキルを直接売り込める
    →公式サイト:https://coconala.com/
  4. 【MOSH】好きなことを活かしてオンラインレッスンで稼ぐなら
    →公式サイト:https://mosh.jp/
  5. 【タスカジ】家事経験で得た掃除・洗濯・料理スキルが活かせる
    →公式サイト:https://taskaji.jp/?lang=ja

お金のために副業始めたいな〜

稼げるサイトでスキルシェアを始めたい

この記事を見つけたあなたは、「好きな事」や「仕事の経験」などを使って楽しく副業として稼ぎたいと思い、スキルシェアに興味を持ったのでは。

今では「イラスト」「音楽」「お悩み相談」だけでも、月に数万〜数十万稼げる時代。

高校生・大学生などの若者から、主婦まで幅広い人が得意なことを活かしてお金を稼いでいます。

ただしスキルシェアサービスは今では世の中に無数にあり、どのサービスがオススメで一番稼げるか知りたい方も多いでしょう。

そのためこの記事では副業マニアの筆者が2022年話題のスキルシェアサービスを16選ピックアップし5つの項目に分けました。

更に、実際に筆者がいくつものスキルシェアサービスを試す中で気付いた

  1. スキルシェアサービスの法則性
  2. タイプ別おすすめスキルシェア サービス
  3. 稼ぐためのポイント

についても交えて徹底的に解説していきます。

この記事を最後まで読めば、あなたがどのサービスを使えば一番稼げるかわかるでしょう。

もくじ

1.【カオスマップ】スキルシェアはスキマ時間でお小遣い稼ぎ&人助けができる一石二鳥のサービス

スキルシェアサービスのカオスマップ
スキルシェアサービスのカオスマップ
スキルシェアサービスカオスマップ
スキルシェアサービスのカオスマップ
スキルシェアサービスのカオスマップ

2020年から不況の影響を受け社員の副業を認める会社が増えました。

今や10人に1人が副業をする時代。

数々のスキルシェア サービスが登場しています。

シェアできるスキル別に16社のサービスをまとめました。

様々なスキルを活かせるスキルシェア サービスから1つのスキルに特化したサービスまで様々。

あなたが持っているスキルを最大限に活かせるサービスを見つけてください。

2. 初心者でも簡単ワークで稼げるおすすめスキルシェア3選

スキルシェアサービスのカオスマップ

スキルシェア についてよくわからないけど、とにかく始めてみたいという方向けのサービスを3つご紹介。

専門的な知識や経験を持っていなくても始めやすいスキルシェアです。

2-1.【クラウドワークス】データ入力・アンケート回答で月1万円程度のお小遣いが稼げる

CrowdWorksホームページ
公式サイト:https://crowdworks.jp/
運営会社株式会社クラウドワークス 
ホームページhttps://crowdworks.jp/
必要な資格特になし
利用者の平均収入1万円/月
  • 370,193個もの仕事がある
  • データ入力、アンケート回答など特別な知識のいらない仕事が中心
クラウドワークスの特徴2つ
  1. 370,193個もの仕事がある
  2. データ入力、アンケート回答など特別な知識のいらない仕事が中心

クラウドワークス で行われている仕事の約57%がデータ入力やアンケート回答など。

特別な知識がなくてもできる仕事が中心です。

しかし、

誰にでもできる仕事=単価が安くなる

例えば、アンケート回答の報酬が5円なんてことも…

そのため、

まずはスキルシェア がどんなものなのか、感覚を掴むためのウォーミングアップとして利用してみてはいかがでしょうか。

2-2.【シェアフル】面接一切なし!平均時給1,200円の単発バイトがすぐに見つかる

シェアフルホームページ
公式サイト:https://sharefull.com/
運営会社シェアフル 株式会社
ホームページhttps://sharefull.com/
必要な資格なし
平均時給1,200円
シェアフルの特徴3つ
  1. オンライン・オフラインの単発バイトが見つかる
  2. 面接不要でバイトができる
  3. 平均時給1,200円と高時給

シェアフルは、

「スキマ時間を使ってサクッとバイトをしたい!」

という方のためのスキルシェア サービスです。

自分の空いている日にちを登録すると、住んでいる地域を参考におすすめの仕事を提示してもらえます。

気になるバイトを見つけても履歴書の準備や面接がめんどくさい

と空いた時間をなんとなくダラダラと過ごしてしまっている方も多いはず!

シェアフルなら面接不要で、前日、当日の朝の確認、仕事の評価まですべてサポートしてもらえます。

面倒な手続きは一切必要なし。

シェア フルは、自分の好きな時間だけ効で率よく働きたい

という学生さんやフリーターさんんが使って損はないスキルシェア サービスです。

>>シェアフルアプリの評判33個から判明した4つのデメリット【利用者の声】

2-3.【タイムチケット】休日や仕事終わりに本業の知識を活かして悩み相談&アドバイス

タイムチケットホームページ
公式サイト:https://www.timeticket.jp/
運営会社株式会社タイムチケット
ホームページhttps://www.timeticket.jp/
必要な資格特になし
最低単価1,000円/時間
タイムチケットの特徴2つ
  1. 時間を30分単位で売買する
  2. 時給1,000円〜時間を売れる

タイムチチケットは、自分の経験やスキルを活かしてスキマ時間にサクッと稼ぎたい方におすすめのスキルシェア サービスです。

実際にタイムチケットでは企業の運営術などビジネスの相談や恋愛相談などが多く行われています。

案件ごとに料金が発生する他のサイトと違い、時間を売るタイムチケット。

自分の経験を活かして誰かをサポートしたいという方が活躍できるスキルシェアサービスです。

お悩み相談にもオススメ

2-4.【pato】会話力&容姿に自信のある20代女子注目!富裕層の食事会に参加して稼げる

patoホームページ
公式サイト:https://pato.today/
運営会社株式会社キネカ
ホームページhttps://pato.today/
必要な資格面接あり(合格率10%)
利用者の平均月収30.2万円
Patoの特徴2つ
  1. 富裕層の飲み会に参加して稼げるエンタメマッチングサービス
  2. 1回の飲み会で1万円〜人気やチップに応じて数十万円の収入を得ることも可能

Patoは、容姿・コミュニケーション力に自信のある20代女子が安全に効率よく稼げるサービスです。

Patoの利用者はある程度金銭的に余裕があり地位のある経営者など。

審査を通過した人だけなので安心。

とにかく稼ぎたい!という若い女性が安全に稼ぐためのスキルシェアサービスです。

3. デザイン・映像スキルを活かして稼げるスキルシェア3選

スキルシェアサービスのカオスマップ

せっかくとった資格や長年かけて培ったスキルを使わないなんてもったいない!

あなたの得意が活かせるスキルシェア サービスを3つご紹介します。

3-1.【ココナラ】WEBデザイン・動画編集・占いなど自分の経験やスキルを直接売り込める

ココナラ ホームページ
公式サイト:https://coconala.com/
運営会社株式会社ココナラ
ホームページhttps://coconala.com/
必要な資格特になし
利用者の平均収入月1万円程度
ココナラの特徴2つ
  1. 動画へのテロップ挿入や市場調査など112,864個の仕事がある
  2. 公開依頼制度で自分から依頼者にアプローチできる

資格やスキルをもっていてスキルシェアを初めて見たいと考えている方におすすめのサービスです。

ココナラで中心に行われているのは、

webデザインや動画編集など特定のスキルが必要なお仕事。

自分の強みが何かわかっている方が武器を活かして隙間時間にお金を稼いでいるようです。

スキルはあるけど、どうやって仕事の依頼を勝ち取ったらいいか分からない方が気軽に始められるスキルシェア サービスです。

3-2.【SKIMA】イラスト作成が好きな方必見!趣味が仕事になる

skimaホームページ
公式サイト:https://skima.jp/
運営会社株式会社ビジュアルワークス
ホームページhttps://skima.jp/
必要な資格・条件自作の画像があればだれでもOK
利用者の平均収入イラストの平均価格10,000円
SKIMAの特徴2つ
  1. 自作イラストを商品として出品できる
  2. 依頼された商品作成にかかる日程は自分で決められる

SKIMAは趣味のイラスト作りでお小遣い稼ぎをしたい方におすすめです。

イラスト作成のスキルシェアを専門でおこなっているのはSKIMAだけ。

さらに依頼されたイラスト作成の日程は自分で調整可能。

自分のペースで無理なく続けられます。

イラストを描くのがすきな方が好きを活かせるスキルシェア サイトです。

3-3.【zehitomo】手数料たったの300円!効率的に新しい顧客をゲット

zehitomoホームページ
公式サイト:https://www.zehitomo.com/
運営会社株式会社Zehitomo
ホームページhttps://www.zehitomo.com/
必要な資格特になし
利用者の平均収入仕事平均単価5万円
Zehitomoの特徴2つ
  1. 手数料たったの300円 
  2. ビジネススキルから語学・フィットネスのスキルをシェアできる

Zehitomoは本業の顧客を獲得したい人におすすめ。

手数料はお客さんと初めて会う時に必要な300円だけ。

(他のスキルシェア サービスの手数料は販売金額の約20%例:1万円で販した場合の手数料は2,000円)

レッスン代金はそのまま収入になります。

プロの方が新たな顧客を見つける場として利用しています。

ビジネススキル・語学スキルを活かせる

4. 得意な事を「教えて」稼げるスキルシェア4選

スキルシェアサービスの中には、講師として「教える」ことで稼げるタイプもあります。

教えることが好きな人や、お客さんと関わりながら稼ぎたい人にオススメです。

4-1.【MOSH】好きなことを活かしてオンラインレッスンで稼ぐなら

公式サイト:https://mosh.jp/

MOSHはZoomを使いオンラインレッスンをして稼げるサービスです。

自宅で誰でも簡単にレッスンができることから「在宅かつコーチングで稼ぎたい人」にオススメできます。

MOSHのアプリはデザイン性にも優れており、講師の方はアプリ上でオリジナルページを作成することも可能。

スポーツから音楽・デザインまで幅広くスキルを活かして稼ぎたい人にオススメです

4-2.【さがする】ワンコインで気軽にオンラインレッスンを開催できる

公式サイト:https://sagasuru.jp/

「さがする」は様々な自宅にいながらオンラインレッスンを直接受講できるサービスです。

特に、コンテンツの種類が豊富で、

  • 料理
  • スポーツ
  • アウトドア
  • 旅行
  • 音楽
  • ファッション
  • ビジネス
  • 語学、家庭教師
  • プログラミング
  • 映像制作、デザイン
  • 自己啓発
  • ハンドメイド
  • 文化、伝統芸

など、趣味〜ビジネスまで登録すれば様々なレッスンを受講・開講できます。

CMでは「オンライン旅行もできちゃう」という内容もある通り、レッスンだけでなく映像コンテンツのような使い方も可能です。

そのため、地方や海外在住の方でも気軽にレッスンやオンライン旅行で稼ぐことが可能です。

4-3.【ストアカ】送客サポートで安定した集客が得られるカメラ・料理など趣味の分野が豊富

運営会社ストリートアカデミー株式会社
ホームページhttps://www.street-academy.com/
必要な資格特になし
利用者の平均収入約3万円/月
ストアカの特徴2つ
  1. 月謝制の利用者が多い
  2. リピーターを獲得できれば講座開催手数量安くなる

ストアカは定期的に講座を開催しお金を稼ぎたいと考えている方におすすめ。

ストアカで講座を受講する利用者は毎週、毎月等習い事感覚で同じ講座を繰り返し利用する人が多いです。

自分の顧客を獲得できれば安定した定期収入を得られます。

ストアカは定期収入を得たい人が利用するのにぴったりのサービス。

4-4.【MENTA】エンジニア・デザイナー専門知識を使って初心者をサポート

メンタホームページ
公式サイト:https://menta.work/
運営会社MENTA株式会社
ホームページhttps://menta.work/
必要な資格特になし
利用者の平均収入5万円/月
MENTAの特徴2つ
  1. マンツーマンで指導ができる
  2. 顧客からの評価でランキングが決まる

Mentaは根気強く地道にスキルシェア サービスで経験を積みたいという方にオススメです。

顧客(メンティー)の評価でランキングがつきます。

実績の多い人ほどランキング上位になり、選ばれやすい傾向。

「新規参入者がすぐに顧客を獲得するのは難しいかも…」

と思ったあなた。

安心してください!

レッスンはすべてマンツーマン。

1人、1人丁寧に向き合っていけば、必ず結果はついてくるでしょう。

エンジニアリングやデザインなどの専門知識を活かしながら指導者として経験を積みたい方にぴったりのサービスです。

教えることが好きなあなたに

5.家事・育児・介護の経験を活かして稼げるスキルシェア4選

子供が大きくなり手がかからなくなった。

一方で教育費や住宅ローンなど、お金が一気に必要と感じていませんか?

家事育児に全力で取り組んできた主婦だからこそできるサービスを3つご紹介。

「特別な知識なんてもっていない…」と感じているあなたが

「こんなことでもスキルになるの!?」と自分のスキルに自信を持って働けるサービスが見つかるでしょう。

5-1.【タスカジ】家事経験で得た掃除・洗濯・料理スキルが活かせる

タスカジホームページ
公式サイト:https://taskaji.jp/?lang=ja
運営会社株式会社タスカジ
ホームページhttps://taskaji.jp/?lang=ja
必要な資格・条件2年以上家事を主体的に行なったことがある・家事代行経験者
時給1,230円〜2,150円
タスカジの特徴3つ
  1. 主婦としての経験を活かせる
  2. 平均時給1,800円と高時給
  3. 1日3時時間勤務からOK

タスカジは、子供が学校にいっている時間をつかって効率よく稼ぎたい主婦・主夫にオススメのスキルシェア サービスです。

1日の最低勤務時間が3時間と家事との両立がしやすいです。

他の家事代行サービスと比べて時給が圧倒的に高いのは働き手にとって嬉しいポイント。

(他社の平均時給は1,00円前後)

タスカジなら、

家計を助けるために働きたいけど子供を1人で留守番させたくない

という主婦の方が多く活躍しています。

5-2.【キッズライン】育後で時間がある主婦必見!子育て経験を活かしてベビーシッターデビュー

キッズラインホームページ
公式サイト:https://kidsline.me/
運営会社株式会社キッズライン
ホームページhttps://kidsline.me/
必要な資格・条件無資格OK/研修あり
時給1,000円~1,300円
キッズラインの特徴2つ
  1. 子育てを終えたシニア世代が活躍中
  2. ベビーシッター向けの講習やイベントが豊富

キッズラインは

「子育てを終え手に入れた自由な時間を使ってお金を稼ぎたい!

でも、約20年のブランクがあるから、普通に働けるか不安」

と感じている主婦の方におすすめ。

週3日から勤務を始める方が多いです。

キッズラインでは、登録してから実際に働き始めるまでに、研修が5回。

説明会
動画研修・確認テスト
ロールプレイング型選考
適正テスト
サポートモニタリング

他社のベビーシッターサイトと比べ、登録をしてから実際に働き始めるまで時間がかかります。

時間がかかるのは、ベビーシッターデビューまで徹底的にサポートしてくれるから!

キッズラインは

「久しぶりの仕事+求められているレベルの仕事を提供できるか不安」

という方でも安心して始められるベビーシッターサービスです。

5-3.【As mama】地元密着型知り合いのおばちゃんとして育児をサポート

アスママホームページ
公式サイトhttps://asmama.jp/
運営会社株式会社AsMama
ホームページhttps://asmama.jp/
必要な資格・条件託児研修・訓練の受講
時給600円〜

AsMamaの特徴2つ
  1. 3段階のシェア友レベルで信頼を獲得できる(1.モノ2. コト3.託児)
  2. 3つの活動を通して地域に貢献できる(1.伝える活動 2.つなぐ活動3.あずかる活動)

AsMamaは

  • 地域との繋がりを感じたい
  • 誰かの役に立っているというやりがいを感じたい

という主婦やシニア層向け。

他の育児シェア サービスとの違いは「信頼関係の築き方」。

AsMamaはいきなり知らない子供を預かることはありません。

モノを貸したり、親子と一緒に出かけた後に子供を預かります。

よく知っている家族の子供を預かるので、預ける側も、預かる側も安心。

さらに、働きながら子育てがしやすい地域作りのために働くことも可能。

AsMamは、

地域のリーダーとして働くママさん・パパさんを応援したい

と感じているあなたが活躍できる場所です。

子育て経験のある方なら

5-4.【クラウドケア】介護資格を活かせる1日1時間からOK!本業や家庭を優先できる

クラウドケアホームページ
公式サイト:https://www.crowdcare.jp/
運営会社株式会社クラウドケア
ホームページhttps://www.crowdcare.jp/
必要な資格無資格OK/介護・看護・医療資格保有者は優遇
時給時給1,500円~2,000円
クラウドケアの特徴2つ
  1. 高齢者の生活サポートができる
  2. 月1回、1時間〜OK

クラウドケアは介護関係の仕事をしている方が休みの日に効率よく稼ぐのにぴったりなサービスです。

クラウドケアで行うのは、

食事の介助をはじめとした介護だけでなく、家事や草取りなどの生活支援。

他の介護スキルシェア よりも時給が高いため介護の資格をいかして効率よく働けます。

(一般的な介護派遣の時給は1,000円)

本業で介護の仕事をしている方が休日を利用して人助けをしながら効率よく稼げるサービスです。

6. 高報酬が魅力的な海外のスキルシェアサービス3選

スキルシェア サービスで稼ぐためには、市場の大きい海外サイトの利用が必須。

はじめやすく、稼ぎやすい海外スキルシェサービスをご紹介します。

6-1.【ファイバー】画像背景を消すだけで5ドル稼げる!?

Fiverrホームページ
公式サイト:https://www.fiverr.com/
運営会社Fiverr International Ltd. 
ホームページhttps://www.fiverr.com/
必要な資格特になし
利用者の平均収入$1000–$2000/
ファイバーの特徴2つ
  1. 自分ができる仕事(Gig)を登録し依頼されるのを待つ
  2. 画像加工など特別な知識がなくても稼げる案件が豊富

ファイバーで中心に取り扱われているスキルは

  • グラフィックデザイン
  • マーケティング
  • 翻訳

日本語を1つのスキルとしてアピールできるのも海外スキルシェアサービスならでは。

  • 自分のスキルが世界で通用するのか試してみたい
  • 翻訳の仕事がししたい

という方が多いです。

「海外のスキルシェア サービスを利用してみたい

でも、外国人を相手にどうやって自分を売り込んだらいいかがわからない」

という方におすすめです。

ファイバーなら、

自分からスキルを売り込むスキルシェアサービスと違い、依頼者側があなたを見つけてくれます。

「自分のスキルを英語でアピールするなんてハードル高すぎ…」と感じているあなたが気軽に始められるサービスです。

海外スキルシェアデビューに

6-2.【Freelancer】日本語サイトあり月0.99ドルで15の入札をゲット

freelncerホームページ
公式サイト:https://www.freelancer.jp/
運営会社Freelancer.com
ホームページhttps://www.freelancer.jp/
必要な資格特になし
利用者の平均時給$28/時間
Freelancerの特徴2つ
  1. 日本語サイトもあるオーストラリア生まれのスキルシェアサイト
  2. 定額を払って決まった数の仕事を購入できる

Freelancerは英語力に自信はないけど海外の顧客相手に仕事をしてみたい方におすすめ。

Freelancerで中心に取り扱われているスキルは

ロゴ・パッケージ・ウェブ・モバイルなどのデザイン系

世界中のクライアントと仕事をして経験を積みたい方が多く利用しています。

海外のスキルシェア サイトは、国内スキルシェア と比べ圧倒的に利用者が多いです。

結果として、仕事のチャンスも多くなります。

一方で、英語を用いてのコミュニケーションが必要です。

Freelancerなら日本語サイトから仕事の購入が可能。

さらに、定額を払って月に決まった数の仕事をゲットできるのはFreelancerだけ。

海外の顧客相手にスキルシェアデビューするのにぴったりです。

仕事を定額で購入できる

6-3.【upwork】2つ以上のスキルを持っている人必見!単価の高い仕事で稼げる

upworkホームページ
公式サイト:https://www.upwork.com/
運営会社Upwork Global Inc. 
ホームページhttps://www.upwork.com/
必要な資格Upwork独自の審査に通る必要あり
利用者の平均収入$30-$40/時間
Upworkの1番の特徴
  1. 登録に審査がある

Upworkの登録審査は

世界中から応募がありかなりの高倍率。

(審査通過率は50%以下)

Upworkは複数のスキルをもっている方が効率的に稼げるスキルシェア サイトです。

厳しい審査を通過している人の多くが2つ以上の複数のいスキル保持者。

1つのスキルのプロフェッショナルが活躍しているスキルシェアサイトとは違い、マルチで活躍できる人が求められています。

複数のスキルを持っていて世界中のクライアントを相手に仕事がしたいかたにおすすめです。

審査を通れば高収入が期待できる
番外編

オンライン教室を始めるならCLASS101

CLASS101は韓国生まれのサービス。

  • クラフト
  • 水彩画
  • フラワーアレンジメント
  • 料理レッスン

のクラスが多く開催されています。

面倒な教室運営(企画・撮影・編集・広報)は全てCLASS101にお任せ!

CLASS101なら、あなたの得意を活かして世界各国の生徒を指導する先生になれちゃいます。

7. スキルシェアは得意や好きな事が副業になる! 【本業にするのはちょっと難しい】

ライバルの多いスキルシェアでの収入には限界あると感じている方も多いはず。

フリーランスとして生計を立てるためのポイントをご紹介します。

7-1.スキルシェア を踏み台にして自社メディアを持つべし

スキルシェアは実績を積むためのウォーミングアップとしての利用がおすすめです。

数いるライバルから仕事をとるためには単価をさげて仕事を引き受ける必要あり。

仕事の単価を下げた分、数をこなさなければいけなくなります。

仕事のクオリティーを保ちつつ数をこなすのは至難の技。

スキルシェアサイトを通じて得た経験を武器に自社メディアを作成しましょう。

自社メディアから仕事の依頼を直接受ければ価格競争に巻き込まれる心配もなし!

7-2.本業として生計を立てるには企業案件必須

フリーランス一本で生計立てるには、企業からの案件を取る必要があります。

依頼主が個人の場合、資金に限界があり安定した収入源とはなりません。

企業からの指名で仕事をもらえるようにならなければ、フリーランスを本業にするのは難しいです。

スキルシェアアプリで企業に注目してもらえるような実績作りから始めましょう。

参考文献

スキルシェアリングサービスの 動向整理 – 消費者庁

【Q&A】スキルシェアに関するよくある質問

「クラウドソーシング」と「スキルシェア」の違いは?
クラウドソーシングは仕事を募集する「発注者」がおり、その仕事に募集して「受託」するという関係性がある仕組みです。
一方、スキルシェアでは自分のスキルを公募して買ってもらう、言わば「シェアリングエコノミー」のような仕組みとなっています。
スキルシェアでは「お悩み相談」を副業にすることはできますか?
可能です。
実際にスキルシェアサービスの中には「仕事の悩み」「恋愛相談」「占い」など人の話を聞くこと稼いでいる人もいます。
悩み相談を始めようと思っている方は「TIME TICKET」がオススメできるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。