コレベスト

【完全版】便利スマホアプリおすすめ24選!超便利・生活を豊かに

便利スマホアプリ
おすすめアプリ【PR

撮るだけで花の名前がわかるアプリ「Picture This」

スマホを買い替えるからアプリを整理したい

一人暮らしを始めたから便利なアプリを知りたい

断捨離して必要なアプリだけ残したい

日々の生活には欠かせなくなったスマホ。

しかし、自分の人生を豊かにするようなアプリに出会っている人は少ないのではないでしょうか?

一人あたりのアプリ所有数は、平均103.4個と言われております。しかし、良く使うアプリって限られていますよね。

それぐらい、日々の生活に欠かせないアプリに出会うことは至難の業。

私も、沢山のアプリをインストールするものの、実際頻繁に利用するアプリは数十個程度。

「このアプリ最高!」「日々の生活が快適になるアプリと出会えた」のように、感動を与えてくれるようなアプリには、なかなか出会えていませんでした。

今回は、2021年~22年上半期の1年半で新しいアプリを100個以上試していく中で、「これは使える!」と思い継続的に使っているアプリを24個ご紹介。

最後には、今後流行りそうなアプリも併せてお話しています。

「継続的に使えそうか」「日々の生活をスマートにできるか」という2つの軸で決めています。

最後まで読んでいただくと、あなたの主な3つの悩みを解決できます。

  1. スマホアプリをいれるが継続して使えた試しがない
  2. 使わないアプリでスマホ画面がごちゃごちゃしている
  3. 結局、使えるアプリが何かわからない

スマホ画面をスッキリすることで、あなたの心や気分も晴れやかにしてくれるはず。

あなたの暮らしを豊かにするアプリに出会えるでしょう。

用途アプリ名iPhoneAndoroid
ブラウザ
Google chrome
DLDL
出前おすすめアプリmenu
menu
DLDL
健康管理
FiNC
DL
DL
メモ
Notion
DLDL
オフラインMAP
Maps.me
DLDL
MAP
Waaaaay
DL
DL
家計管理
Zaim
DLDL
ポイント
楽天スーパーポイントスクリーン
DLDL
料理
Delish Kitchen
DLDL
クーポン
Shufoo!
DLDL
RPG系ゲーム
崩壊スターレイル
DLDL
パズル系ゲーム
ホームスケイプ

DL
DL
タップ系ゲ ーム
タップファンタジー
DLDL
クイズ系ゲーム
みんなで早押しクイズ
DLDL
放置系ゲーム
商人放浪記
DLDL
マンガ
ピッコマ
DLDL
マンガ
マンガワン
DLDL
マンガ
マンガPark
DLDL
デザイン
Canva
DLDL
動画編集
CapCut
DLDL
動画編集
iMovie
DLなし
婚活
Archers-アーチャーズ-
DLDL
移動
LUUP
DLDL
留学INDIGcomig soon comig soon

1.【必須】スマホに入れたい無料アプリ 6選

  1. ブラウザならGoogle chrome
  2. 出前ならmenu
  3. 健康管理ならFiNC/フィンク
  4. メモならNotion
  5. 通信速度関係なくMAPをみたいならMaps.me
  6. 道に迷いたくないならWaaaaay!

「生活に欠かせないアプリって何がある?」

「健康に気を遣いたいけど、アプリが多すぎて選べない」

どのアプリを選べばいいか、困っている方は多いのではないでしょうか?

私が実際利用して、生活に欠かせなくなったアプリをお伝えしていきます。

「こんなアプリあったんだ!」という新しい発見が見つかるでしょう。

1-1.ブラウザならGoogle chrome

Google chrome
Google
3つの特徴
  1. Googleが作ったウェブブラウザ。Webページの閲覧に特化
  2. 拡張機能が優れていて使いやすい
  3. 表示速度が早い

利用メリットは、拡張機能があるところ。

「速度が速いブラウザを知りたい」

「使い勝手がいいブラウザを知りたい」

ブラウザは、もともと入っているサファリをなんとなく使い続けているケースが多いと思います。

正直、非常にもったいないです。

私もサファリを使っていたのですが、仕事の関係上Googlechromeを利用するようになってから、スマホ生活が一変しました。

「もっと早いうちから、使えばよかった」と後悔したぐらい。

というのも、Googlechromeは、表示速度だけでなく、かゆいところに手が届くぐらい使い勝手のいいブラウザなんです!

例えば、

  1. 閲覧した履歴やデータを残さないシークレットモード
  2. アカウントやパスワードなどのログイン情報も保存できる機能
  3. ダークモードでのWebページの閲覧も可能
  4. スマホからPCに同期可能
  5. Googleアカウントを変更するだけで同じスマホから複数のページを分けて見れる

使い勝手がどのブラウザよりも優れているため、すごく重宝しています。

複数台で仕事をすることが多い方には、一度試すとchromeなしの生活は考えれなくなるでしょう。

Google chromeをおすすめできる方
  1. クラウド内でデータを管理したい方
  2. スマホとパソコンを同期させたい方
Google Chrome - ウェブブラウザ

Google Chrome – ウェブブラウザ

Google LLC無料

1-2.出前ならmenu

menu
3つの特徴
  1. 友達紹介をするだけで10,000円分の割引券がもらえる
  2. 配送状況を細かく教えてくれる
  3. 配達員の時給が高く多いためキャンセル率は低い

利用メリットは、安さ。

雨の日や疲れて何もやる気が起きない時に利用する出前アプリ。

そんな時にピッタリなのがmenuです。

自宅でゆっくりと美味しい食事を楽しむことができます。

「出前アプリって便利だけど、使いすぎて万単位の請求がきてしまった」

という経験はないでしょうか?

カード払いのため、どのくらい利用しているのか気にならず、明細書が来て使い過ぎに気づくことは多いと思います。

実際、私も気づいたら月に2万円近く利用していてがっかりした経験があります。

でも、menuでは通常の半額近い金額で食事を楽しめる仕組みがあります。

というのも、menuアプリを友達に紹介することで10,000円分の割引クーポンがもらえるから。

利用方法は、1,500円以上の注文をすると、毎回1,000円の割引クーポンが使用可能になります。

そのため、雨の日でデリバリーをしたいと感じた時に2,000円ほどの注文をしても、約1,000円のお値段でオトクに食事ができます!

自宅にいても、外出して食事をするときとほぼ一緒の価格で楽しめるのはいいですね。

このように安くデリバリーを利用したい方には、menuはピッタリのサービスです!

menuをおすすめできる方
  1. 安さ重視でデリバリーを楽しみたい方
  2. 毎回1,000円割引で、オトクに食事をしたい方
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウト

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウト

menu, Inc.無料

1-3.健康管理ならFiNC/フィンク

FiNC
3つの特徴
  1. アップル搭載のヘルスケアと連動!体重/睡眠/歩数などは自動入力
  2. 健康面を全て網羅!写真を撮るだけで栄養素もチェックしてくれる
  3. ショッピングで使えるポイントを貯めれる

利用メリットは、健康面をトータルサポートしてくれるところ。

「健康アプリは継続できた試しがない」

という人も多いのではないでしょうか?

アプリを利用しても、健康の記録が出来なくなることはよくあります。

私も、色んなアプリを試したものの、全く継続できた経験がありませんでした。

でも、FiNCに出会って、今までのことが嘘のように楽しく続けられるようになりました。

恐らく、FiNCはただの健康管理アプリではなく、一緒に頑張ってくれるパートナーのようです。

実際、AIのフィンクちゃんが、記録した内容に対して、的確なアドバイスをしてくれたり、こまめに励ましの言葉をかけてくれます。

途中で記録がめんどくさくなったり、運動がしんどくなっても、お尻を叩いてくれるように励ましてくれるんです!

そのため、ひとりではなく二人三脚で頑張れている気分になれ、諦めそうになっても立ち止まれます。

継続しづらい健康管理こそ、一人ではなく誰かにサポートしてもらいたいですよね。

FiNCのようなメンター的存在がいるアプリは、特にサポートが欲しい人にぴったりです。

FiNCをおすすめできる方
  1. 健康を意識し始めた方
  2. ダイエットをしたい方
  3. 睡眠の質を上げたい方
  4. 健康関係のアプリを一元管理したい方
FiNC ダイエットのための体重管理やカロリー計算アプリ

FiNC ダイエットのための体重管理やカロリー計算アプリ

FINC TECHNOLOGIES INC.無料

1-4.メモならNotion

Notion
Notion
3つの特徴
  1. 仕事からプライベートまで、すべてのメモが一元管理できる
  2. 構造化してメモが取れるため思考が整理される
  3. 自分以外の人と情報を共有可能

利用メリットは、構造化してメモがとれ思考が整理されやすいところ。

「自分がどこに何を管理しているかわからない」

「メモしたものの、放置され続けられている」

書類やアイデアをまとめたものを管理し続けることって難しいですよね。

私もよく、せっかくメモしたのに探し出せなくて、無駄な時間を過ごしたことが何度もあります。

そんな自分を変えたくて、探していた時に出会ったのがNotion。

ドキュメント/ファイル/タスク/スケジュール/メモなど、違うアプリでばらばらに整理しているものを、Notionではまとめて管理できます。

このアプリは、ただまとめるだけでなく、関連性や規則性を考慮したうえでメモが取れるようになっています。

思考整理ができ、頭がスッキリするんです!

Notionのおかげで、メモの取り損や書類を探す時間は格段に減り、作業効率が向上しました。

ただ、初めから完璧に使いこなすことは正直難しいため、分からないなりにポチポチ試せる方には合うでしょう。

Notionをおすすめできる方
  1. 仕事でメモや考えを共有する機会が多い方
  2. 頭の中をスッキリ整理したい方
Notion - Notes, projects, docs

Notion – Notes, projects, docs

Notion Labs, Incorporated無料

1-5.通信速度関係なくMAPをみたいならMaps.me 

便利スマホアプリ おすすめ maps.me
Maps.me
3つの特徴
  1. 通信環境がなくてもMAPを見れる!元祖オフラインマップ
  2. マップを登録しておけば、海外でも使える
  3. 車/自転車/徒歩など様々な用途で使用可能

利用メリットは、電波がなくてもMAPが利用できるところです。

通信料がかからず、オフラインでもMAPが使えるMaps.me。

使い方としては、オンライン環境で一度行き先の地図を目的地の地図をダウンロードしておきます。

事前に、ルートを登録しておくと、海外のオフライン環境や電波が弱い場所でも、簡単に目的地にたどり着くことができます。

私が海外旅行に行ったときに、大いに役立ちました。見知らぬ土地で、迷子になることほど怖いものはありません。

だから、私は海外では本当にこのアプリに助けられました。

海外の土地に特化しているため、あまりガイドブックには載っていない観光スポットやビューポイントへのアクセス方法も確認できます。

Googleマップでは見つからない隠れた場所やバス停についても、Maps.meでは情報を得られるため、より優れています

Maps.meをおすすめできる方
  1. 通信速度になりやすい方
  2. 海外によく行く方
オフライン地図、GPSナビ:MAPS.ME

オフライン地図、GPSナビ:MAPS.ME

STOLMO LIMITED無料

1-6.道に迷いたくないならWaaaaay!

Waaaaay!
Waaaaay!
3つの特徴
  1. 方向と距離だけで示してくれる
  2. 方向音痴の思考を駆使して作られているアプリ
  3. 開発者3名がくせ者と話題!エンタメ要素が多く面白い

利用メリットは、方向音痴でも絶対に目的地に辿り着けれるところ。

「北、南など方角がよくわからない」

「15分で行ける距離を1時間かかってしまった経験がある」

極度の方向音痴にとっては、手放せないアプリです。

Waaaaay!は、方角など方向音痴が気が狂いそうになるものは排除されています。

目的地までは、方向と距離の2つだけ。

私は救いようのないほど方向音痴である友人にこのアプリを紹介したとき、本当に感謝されました。

「このアプリ画期的すぎる」と大絶賛していたため、今回はオススメに入れることに。

恐らく、地図を読まずに指示された方向に歩いていくだけでいいため楽なんでしょう。

また、距離が短くなっているため、目的地にきちんと近づいてるとわかるので安心しながら利用できるようです。

「自分がどこにいるのかわからないくらい方向音痴」の方は、目的地に辿り着ける幸せを感じれるはず。

一方で「地図が多少なりとも読める」「最短で効率よく歩きたい」という方には向いてないでしょう。(私は、地図が読めるのでGoogleマップで十分となりました笑)

Waaaaay! をおすすめできる方
  1. 極度の方向音痴な方
  2. 入り組んだ道を歩くことが多い方

Waaaaay!(うぇーい!)

Waaaaay!(うぇーい!)

Houchimin LLC.無料

2.【便利】暮らしに役立つアプリ 

  1. 家計管理ならZaim
  2. ポイントなら楽天スーパーポイントスクリーン
  3. 料理ならDelish Kitchen デリッシュキッチン
  4. クーポンならShufoo!

「一人暮らしをもっと快適にしたい!」

「便利なアプリで、毎日をオトクに送りたい!」という方、必見!

あなたの生活から「損してしまった、、」を減らすアプリをご紹介。

2-1.家計管理ならZaim

便利スマホアプリ おすすめ Zaim
Zaim
3つの特徴
  1. 950万ダウンロード突破
  2. 月の予算をカテゴリー別で設定できる
  3. 支出や収入を自動的に反映可能

利用メリットは、収支の内容を細かくカテゴリー分けできるところです。

家計管理を継続できたことがない方は、ぜひ絶対読んでください!

私は、Zaimで家計を立て直した一人ですから、本気でオススメしています。

Zaimに出会うまでは、家計アプリの継続が本当にできない人間でした。

家計管理って1日記録し忘れてしまうと、やる気がなくなるんですよね。

だから、途中で諦めたり、続けれても1ヶ月が限界でした。

でもZaimは、8ヶ月継続出来ています!

というもの、管理が楽なのはもちろん、自分好みにカテゴリー内容をカスタマイズできるからです。

そのため、オリジナルの家計管理が簡単に作れます!

他にも、カラフルなデザインで設計されていたりします。

テンションが上がるんですよね。継続に必要なモチベーションが上がります。

Zaimは、家計管理の

「継続できず、途中で挫折」

を回避するために簡単かつシンプルを追求しています。

そのため、ズボラな私でも8ヶ月も継続出来ているんだと思います!

そのため、今まで継続できなかった人も、モチベーションを維持しやすくなるでしょう。

Zaimをおすすめできる方
  1. 家計の収支を管理したい方
  2. 家計管理で今まで挫折してきた方
Zaim - お金の管理が楽になる人気家計簿(かけいぼ)

Zaim – お金の管理が楽になる人気家計簿(かけいぼ)

Zaim Inc.無料

2-2.ポイントなら楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーン
3つの特徴
  1. 5秒の広告をみて1ポイント獲得できる!
  2. クーポンがみれる
  3. ポイントを貯めたら楽天で使える

利用メリットは、広告ページを5秒見るだけで1円ポイントが貯まるところです。

「ポイ活は、なかなかポイントが貯まらず辞めてしまった」

「ポイ活を本格的にはしないけれど、ポイントを貯めてお得に買い物できるならやりたい」

という方は多いのではないでしょうか?

私も、ポイ活は途中で飽きて継続出来ませんでしたが、楽天スーパーポイントスクリーンは唯一続けることができました!

というのも、楽天スーパーポイントスクリーンなら、暇なときに5秒だけ広告を見るだけで簡単にポイントが貯まるからです。

他のポイントサイトと比べても、オトクにポイントがたまります。

本格的にポイ活をするつもりはないけど、マイペースにお得に生活したい方にはピッタリでしょう。

楽天で良くお買い物する方なら、消費税分が払わなくなくてよかったりとちょっとお得に感じれるはず。

楽天スーパーポイントスクリーンをおすすめできる方
  1. 楽天でよくお買い物をする方
  2. ポイ活をゆるく始めてみたい方
楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーン

Rakuten Group, Inc.無料

2-3.料理ならDELISH KITCHEN デリッシュキッチン

便利スマホアプリ おすすめ デリッシュキッチン
デリッシュキッチン
3つの特徴
  1. 全レシピ、管理栄養士監修
  2. 近隣スーパーのチラシ情報が毎日届く
  3. 丁寧に料理を解説してくれる

利用メリットは、料理の過程をワンカットされた状態で見れるところです。

「料理アプリってどこが違うの?」

「初心者におすすめの料理アプリって何?」

料理をするときに、絶対って言っていいほど料理アプリを参考にすることは多くなりましたよね。

実際、書籍よりどんな工程をすればいいかイメージしやすく、料理アプリが重宝されています。

動画だけでなく、補足説明がテキストで記載されているため、詳細部分も理解でき本当に便利ですよね。

特に私がおすすめする便利な料理アプリは、DELISH KITCHENです。

DELISH KITCHENは、料理の工程ごとに動画がワンカットされていて見やすい。

初心者は、料理になれていないため、いちいち動画をとめて、また巻き戻しする作業が必要になります。

調理中は、いちいち手を拭いてスマホを操作する必要があるため、これがすごく面倒に感じます。

しかしDELISH KITCHEN は、料理の各工程を分かりやすく動画で説明してくれるため、料理に慣れていない初心者でも大いに役立つでしょう。

DELISH KITCHENをおすすめできる方
  1. 料理初心者の方
  2. 美容や健康に気を遣う方
DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に

DELISH KITCHEN – レシピ動画で料理を簡単に

every, Inc.無料

2-4.クーポンならShufoo!

Shufoo!
Shufoo!
3つの特徴
  1. スーパー/薬局/家電など掲載店舗数が12万店と多い
  2. 翌日のチラシが前日の夜に見れる!新聞より早い
  3. ポイントを換金することができる

利用メリットは、前日に特売品をチェックできるところ。

「こっちの店舗の方が安かった!」という気持ちになった方は多いのではないでしょうか?

私含め、多くの方は、「10円でも良いから安く買いたい」という気持ちがあるはず。

1回なら10円は大した額ではないかもしれないですが、塵も積もれば多大の額になりますよね。

でも、チラシって新聞をとっていないとゲット出来なかったりと、あまり身近でないイメージ。その時に出会ったのが、Shufoo!。

幅広い店舗のチラシを掲載しているため事前に店舗を比較してオトクに買える場所を先に選定出来たりします。

スマホから安い店舗を把握できるため、いちいち店舗に出向いて安い方を確認してから買うという労力も同時に減らせます。

主婦や節約している方の強い味方になってくれるでしょう。

Shufoo!をおすすめできる方
  1. チラシアプリを初めて利用する方
  2. できるだけ安くオトクに買い物したい方
  3. 新聞とっていないけど折りこみチラシ見たい方
チラシ見放題Shufoo! 近くのお店のお得なチラシ

チラシ見放題Shufoo! 近くのお店のお得なチラシ

ONE COMPATH CO., LTD.無料

3.【ゲーム】面白くて飽きないアプリ

  1. RPG系なら崩壊スターレイル
  2. パズル系ならホームスケイプ
  3. タップ系ならタップファンタジー
  4. クイズ系ならみんなで早押しクイズ
  5. 放置系なら商人放浪記

「ハマれるゲームが知りたい」「王道と少し外れたゲームがしたい」

という方にぴったりなアプリをご紹介。没頭できるアプリが見つかるでしょう。

3-1.RPG系なら崩壊スターレイル

RPG系なら崩壊スターレイル
崩壊スターレイル
3つの特徴
  1. クオリティの高いストーリー演出
  2. キャラクターは20名以上
  3. 豪華声優陣によるフルボイス

利用メリットは、本格RPGが楽しめるところ

宇宙を舞台とした壮大なストーリーが魅力です。20名以上の個性的なキャラクターにはフルボイス付き。

美しいグラフィックで、ゲームの世界観とストーリーの両方を楽しみたい方におすすめです。

崩壊スターレイルをおすすめできる方
  1. 綺麗なグラフィックのゲームを探している方
  2. ストーリーとキャラクターどちらも楽しみたい方
崩壊スターレイル

崩壊スターレイル

BILIBILI CO.,LTD.無料

3-2.パズル系ならホームスケイプ

ホームスケイプ
ホームスケイプ
3つの特徴
  1. パズルで家を修復するゲーム
  2. パズル以外にも家のデザインを自分で決めたりして楽しめる
  3. ストーリーがエキサイティングで面白い

利用メリットは、難易度が高く夢中になれるところ。

ゲーム自体は簡単ではないため「ちょっと難しいゲームを試したい」と思う方には、ぴったりです。

逆に、クリアしていく快感を求めている方はストレスに感じるでしょう。

ホームスケイプをおすすめできる方
  1. 難易度の高いパズルゲームがしたい方
  2. ゲーム以外のストーリーも楽しみたい方
ホームスケイプ (Homescapes)

ホームスケイプ (Homescapes)

Playrix無料

3-3.タップ系ならタップファンタジー

タップファンタジー
タップファンタジー
3つの特徴
  1. 登場キャラクター500以上
  2. リピーター続出!やり込めるゲーム性
  3. タップだけして育成していくゲーム

利用メリットは、キャラクターが多いところ。

キャラクターが多いため、飽きることが少ないです。また、レア度や合成などやり込める仕掛けが沢山。

「最近ハマるアプリに出会えていない」という方にはぴったりでしょう。

タップファンタジーをおすすめできる方
  1. 暇つぶしのゲームを探している方
  2. 沢山種類があるキャラクターで楽しみたい方
タップ ファンタジー

タップ ファンタジー

KOUTA TAKAYASU無料

3-4.クイズ系ならみんなで早押しクイズ

みんなで早押しクイズ
みんなで早押しクイズ
3つの特徴
  1. 無料でクイズを思う存分楽しめる
  2. テレビ番組のような早押しクイズを友達と楽しめる
  3. 問題作成機能あり

利用メリットは、1人でも大勢でも楽しめるところ。

クイズはランクごとに分けられており、レベルアップすればするほど難易度もあがります。

知識も付き、友人とも盛り上がるので、1つ入っていると便利でしょう。

みんなで早押しクイズをおすすめできる方
  1. クイズを通して知識をつけたい方
  2. 友達と盛り上がるゲームを探している方
みんなで早押しクイズ

みんなで早押しクイズ

Takatoshi Kobayashi無料

3-5.放置系なら商人放浪記

商人放浪記
商人放浪記
3つの特徴
  1. 商人となって、国一番の大富豪を目指すゲーム
  2. ゲーム自体もシンプルで分かりやすい!
  3. 美女と婚姻できて、ワクワク感もある

利用メリットは、RPG要素もありつつ放置しながら楽しめるところ。

忙しい時はタップだけで手軽に、ガッツリしたい時は、時間多めにするなど自分のスケジュールに合わせながらできます。

自分のライフスタイルに合わせて楽しめるでしょう。

商人放浪記をおすすめできる方
  1. 水墨画風で彩られた世界観が気になる方
  2. 成り上がりゲームを楽しみたい方
商人放浪記

商人放浪記

TOP INCREASE GLOBAL LTD無料

4.【漫画】 暇つぶしに最適なアプリ

  1. 幅広いジャンルのマンガを読みたいならピッコマ
  2. 小学館を読みたいならマンガワン
  3. 少女漫画が読みたいならマンガPark

生活に彩りを与えてくれる漫画アプリ。マンガアプリは、マンガのジャンルによってアプリの色が違います。

何十種類もある漫画アプリから3つを厳選!自分好みのマンガアプリが見つかるでしょう。

4-1.幅広いジャンルのマンガを読みたいならピッコマ

便利スマホアプリ おすすめ ピッコマ
ピッコマ
3つの特徴
  1. アプリ内広告一切なし
  2. 作品数が16,000以上と多い
  3. 2,800万DL突破中

利用メリットは、広告がないためストレスなく読めるところ。

「マンガアプリは広告が多すぎる」

「いつもいいところで広告がでて嫌」

マンガアプリを一度は利用したことある人は経験があるのではないでしょうか?

しかし、ピッコマの場合は嫌なストレスを解消してくれます。

「いいタイミングで広告がでるから、読むスピードやリズムが崩れる」なんてことも防げます。

広告に悩まされている方はピッタリ。

ピッコマをおすすめできる方
  1. 幅広い漫画や最新の漫画を読みたい方
  2. アプリ内広告に悩まされている方
ピッコマ

ピッコマ

Kakao Japan Corp.無料

4-2.小学館を読みたいならマンガワン

便利スマホアプリ おすすめ マンガワン
マンガワン
3つの特徴
  1. 小学館系の漫画が多く読める!出版社の小学館が運営している正規版アプリ
  2. 2,000万ダウンロード!利用者がダントツでNo.1の漫画アプリ
  3. 初回ダウンロードで最大50話無料で読める

利用メリットは、幅広い漫画家の作品が沢山読めるところ。

マンガワンは、有名な漫画家さんからマイナーまで沢山読めます。

マンガのジャンルも幅広く、色んなマンガに手を出したい方にオススメです。

ただ、残念なことに「マンガワンって読み返しのときは、またお金がかかったりして損」というネガティブな口コミも多いです。

事実ですがその理由は、利益ではなく、漫画家を優先しているからなんです。

マンガワンのスタンスとして、読み返したくなったり、お気に入りの作品に出会えたり、誰よりも先に続きが知りたくなると有料になるルール。

その分、それに出会うまではすべて無料。

私は、漫画家想いなマンガワンなら、漫画家さんが体調を崩すこともなく、これから先も沢山の面白いマンガが読めると思います。

ハマる作品ができるまでは色々なジャンルを沢山試せるという点が魅力のため、面白い作品を探している方はピッタリでしょう。

マンガワンをおすすめできる方
  1. 小学館系の漫画が好きな方
  2. 話題の作品を試し読みしたい方
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料

4-3.少女漫画が読みたいならマンガPark

マンガPark
マンガPark
3つの特徴
  1. 白泉社の作品が読める
  2. 初回に30話分が無料で読めるチケットがもらえる
  3. 毎日8話まで無料で読める

利用メリットは、少女漫画のオススメを探しやすいところ。

少女漫画の数が他の漫画アプリに比べると多いです。そのため、少女漫画を試しに読んでみたい人にはうってつけ。

私は、少女漫画でキュンキュンしたいことが多いので良く利用してます。

アニメ化しているマンガ作品も数多く掲載されているので、アニメがスキな方にもピッタリ。

またマンガparkは、動作速度も早くスラスラ読め、アプリの使い方もシンプルで使いやすいです。

ただ、あくまでおすすめを探せる程度で、無料ですべて読むことは難しいので注意。

漫画アプリを初めて使う、少女漫画系が好きな女性はハマるでしょう。

マンガparkをおすすめできる方
  1. 恋愛系が好きな方
  2. 面白そうな漫画を試し読みしてみたい方
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

HAKUSENSHA.INC無料

5.【効率】画像・動画編集におすすめのアプリ

  1. デザイン初心者らCanva
  2. 有料並み機能が使える動画編集はCapCut
  3. 動画編集初心者が使うならiMovie

「動画編集を始めてみたいけど、どのアプリが一番簡単?」

「デザインの仕事を頼まれたけど、何からすべきかわからない」

デザインと動画編集初心者の方必見!

「途中で挫折してしまった!」をなくせる最強のアプリのみを厳選して紹介!

5-1.デザイン初心者ならCanva

便利スマホアプリ おすすめ Canva
Canva
3つの特徴
  1. デザインのテンプレが充実!
  2. インスタ/チラシ/ポスター/パワポなど用途に合わせて幅広く使える
  3. 新機能追加の開発スピードが速い!使いやすい

利用メリットは、初心者でも簡単にプロ並みのデザインができるところです。

「上司から、ロゴ作成や資料作成などを頼まれた」

「デザインしたことないのに、無理な依頼されること多い」

急な依頼で、やったこともないデザインをしないといけない状況になり、困っている方は多いのではないでしょうか?

私もそのうちの一人で、仕事を通してデザインをすることになった時は、本当に何からすべきかわからず困りました。

そこで出会ったのが、Canvaでした。

Canvaは無料でありながらも、テンプレも充実しており、デザイン初心者の私でも非常に使いやすく、すぐに手放せないツールになりました。

デザインと聞くと、色の選定やフォント選定、色のバランスなど初心者にとっては難しいことが多い。

しかし、Canvaを使えば、未経験でもプロのようなカッコいいデザインを作成できます。

そのため、多くのデザイン初心者から支持されているアプリとなってます。

私は、今ではテンプレを使うだけでなく、自らデザインを作成してみるなどゾッコンになってます(笑)

Canvaをおすすめできる方
  1. デザイン初心者の方
  2. 資料作成を頼まれている方
  3. 一からデザインをつくるスキルや時間がない方
Canva-インスタストーリー,SNS投稿画像のデザイン作成

Canva-インスタストーリー,SNS投稿画像のデザイン作成

Canva無料

5-2.有料並み機能が使える動画編集はCapCut

CapCut
CapCut
3つの特徴
  1. 操作がシンプルで分かりやすい
  2. 課金せずにハイクオリティの動画が作れる
  3. 無料で利用できるツールが多すぎる

利用メリットは、他社以上に使える機能が多いところです。

「無料の動画アプリは使える機能が少ない!」

と困っている方に、特にオススメしたいアプリがCapCutです。

このアプリは、エフェクト・アニメーション・字体の種類、フィルター・エフェクト・効果音の数などが非常に豊富な機能を無料で提供しています。

実際「無料で有料並みの機能ついていて大満足」という口コミが沢山ありました。

動画編集アプリは沢山ありますが、慣れるともう少しこだわりたい気持ちが出てきますよね。

そうなると、有料アプリに課金することになるのですが、CapCutでも十分クオリティー高い動画を作れるので、無駄遣いをしたくないなあと感じる人にはピッタリ。

CapCutは、無料でありながらも、より高品質な動画をつくりたいという希望を叶えてくれます。

CapCutをおすすめできる方
  1. SNSでアップしたい方
  2. 無料で動画編集を始めてみたい方
  3. 他の動画アプリでは満足できなくなっていた方
CapCut - 動画編集アプリ

CapCut – 動画編集アプリ

Bytedance Pte. Ltd無料

5-3.動画編集初心者が使うならiMovie

iMovie
iMovie
3つの特徴
  1. テンプレ素材が充実(画像や文字を変えるだけでいい)
  2. 超初心者でも没頭できるほど使い方が簡単
  3. MacやiPhoneにすでにはいっている

利用メリットは、動画編集アプリで1番簡単なところ。

「とにかく、操作が簡単な動画編集アプリを使いたい」

動画編集と聞くと、難しいイメージがあるからこそ、未経験の方は簡単さを求めますよね。

iMovieは、テンプレが充実しているため、初心者でも初めからカッコいい動画が作れます。

他のアプリだと、テロップのタイミングや音楽のタイミングなどを思考錯誤するため、時間がかかり、多くの人が途中で挫折しがち。

私もiMovieに出会うまでは、ちょっと使ってはやっぱ合わないから辞めるを繰り返していました。

しかし、iMovieは一から動画を編集することなく、まずはテンプレを用いて練習できるため初心者でも逃げださず頑張れます。

私はむしろ、はまりました。

「急遽、動画編集を頼まれた」「動画編集をはじめてみたい」という方には、ぴったり!

少し慣れてきて、もう少し使える機能を増やして、オリジナルを増やしていきたい方は、CapCutに移行するとよいでしょう。

iMovieをおすすめできる方
  1. 動画編集の知識が全くない方
  2. 一度、違うアプリの動画編集で挫折した方
iMovie

iMovie

Apple無料

6.【話題】今後人気になる”かも”おすすめアプリ

  1. 【婚活アプリ】Archers-アーチャーズ-
  2. 【移動アプリ】LUUP
  3. 【留学アプリ】INDIG

今後話題になること間違いなしのアプリを3つご紹介!

「あ、こんなアプリほしかった!」を実現してくれています。

6-1.【婚活アプリ】Archers-アーチャーズ-

Archers-アーチャーズ-
Archers-アーチャーズ-
3つの特徴
  1. 結婚相談所のC2C版!婚活マッチングアプリ
  2. 2021年8月8日にリリース
  3. 隙間時間に副業としても使える

利用メリットは、マッチングアプリの手軽さと結婚相談所の充実したサポートのいいとこ取りができるところ。

Archersは、結婚をサポートしてくれる独自の審査を通過したメンターがついてくれるため安心して前に進めれます。

また、料金に関しても結婚相談所のように先払いではなく成功報酬型。損した気分にもなりづらいでしょう。

『結婚相談所より安く、マッチングアプリより理想の人と出会いやすいアプリ』というイメージ。

出会いのために片っ端から異性と会う時間も減らせるため、婚活に疲れた方には息抜きがてら、利用してみてはどうでしょうか?

新しい発見があるかも!

Archersをおすすめできる方
  1. 周りに結婚の相談する人がいない方
  2. 結婚を本気で考えている方
  3. マッチングアプリで理想の人と出会えなかった方
アーチャーズ-Archers-

アーチャーズ-Archers-

Archers Inc.無料

6-2.【移動アプリ】LUUP

LUUP
LUUP
3つの特徴
  1. 電動自転車やキックボードを好きな場所で借りて好きな場所に返せるシェアサイクル
  2. 2021年4月23日にサービスを開始
  3. 現在は東京都内や大阪市内など限られた場所のみで使用可能

利用メリットは、今まで知らなかったお店を知れるところ。

LUUPは、自転車と電動キックボードのシェアリングサービス。次世代の移動手段とも言われています。

「電車だと逆に遠くなる。けどタクシーだと高い」という、絶妙な距離を移動することが多い方にはピッタリ。

タクシーより安く、電車より早く、目的地に到着できます。

一度利用してみたのですが、移動どうこうより、スマートなデザインの最新の乗り物に乗っている自分になんとも言えない誇らしい気分になりました(笑)

また、細い道をスラスラ移動することができるため、今まで知らなかったお店を知るきっかけになったのもよかったですね。

都会で移動する人は便利に使えそうです!

LUUPをおすすめできる方
  1. 運転免許がある方(電動キックボード利用の場合、必要になるため)
  2. 細い道をよく移動する方
LUUP/ループ:シェアサイクル &電動キックボードシェア

LUUP/ループ:シェアサイクル &電動キックボードシェア

Luup, Inc.無料

6-3.【留学アプリ】INDIG

INDIG
3つの特徴
  1. 2022年1月にアプリ開始!
  2. 海外在住者が現地でのリアルな情報をシェアするSNS
  3. 実際、今留学行っている人と繋がれる

利用メリットは、留学生の生の声を得れるところ。

このアプリは、絶対に流行る自信があります。

INDIGは、クリーンでリアルな情報を一般の方が発信しているため信頼性が高いです。

イメージでいうと、2チャンネルの留学ver。

今までは、留学に行くときは、エージェントやネットからしか情報収集できませんでした。

しかしエージェントなどは、留学希望者が情報弱者であることをいいことに、いいように話を進めることが多いです。更に、無理くり学校を決められる傾向が多いのが現状。

そのため、「エージェントに言われるがままに学校や住む都市を決めて後悔した」という人を私は何人も見てきました。

その時に、INDIGが2022年1月にアプリをリリースをする情報を知ったため今回はおすすめに入れることに!

エージェント経由で留学せず、自分の意思で留学先を選択したい方にはピッタリのアプリになるでしょう。

また、事前に留学先で知り合いをつくれる点も、不安が解消されていいですね!

INDIGをおすすめできる方
  1. 将来留学を考えてる方
  2. 大手エージェントの情報だけでは信用できない方
  3. 事前に、留学先に知り合いをつくりたい方

まとめ.スマホアプリで日々の生き方をスマートに

数あるスマホアプリの中で、良いアプリを見つけ出すことは至難の業。

そのため、本記事では、あなたの生活を豊かに、そして快適にするスマホアプリ24個を厳選してご紹介しました。

実際、利用して「継続できる!」というアプリしか紹介しておりません。

この記事を通して、あなたがビビっとくるアプリに出会えていますと幸いです。