コレベスト・トレンド

【海外院卒監修】おすすめの英会話アプリ8選!初心者OK・タイプ別に解説

英会話教室に行くべきなのは分かるけど、中々一歩踏み出せない…

スマホで簡単に英会話のスキルを伸ばせないかな?

通勤途中にも出来る英会話の練習方法が知りたい!

様々な英語試験をはじめ、昨今ではビジネスシーンでも必要な事が多い「スピーキング能力」。

「ニュースとか長文を読むなら出来るけど、自分の言葉で話すのはちょっと…」

この記事を読んでいるあなたは、現在このような悩みを抱えているのではないでしょうか?

どれだけ難解な文章を読めたとしても、全く英語を話せる様にならないのが現実ですよね。

とは言っても、英会話教室に通うには時間・お金的に少し厳しい…

そんなあなたにおすすめしたいのが、スマホで簡単に出来る「英会話アプリ」の活用です。

この記事では、オランダの大学院出身でIELTS7.0(英検1級・TOEIC900点相当)の監修者の元、「本当におすすめできる」と感じた英会話アプリを9個紹介します。

「アプリなんかで英会話力がつくのかなぁ」

と不安かもしれませんが、最近のアプリは非常に優秀なのでその心配は無用。

単語やフレーズはもちろん、AIと一緒に会話の練習まで出来るため、継続すれば確実に実力を付けられます。

また、アプリによっては実際にネイティブの人と友達になり、会話の練習相手を見つける事も可能です。

この記事を読めば、あなたが伸ばしたい技能を最大限強化できる英会話アプリを見つけ、

英語の口頭試験や仕事のやり取りをドヤ顔で乗り切れる様になるでしょう。

30秒で分かるまとめ:英会話アプリは自分が伸ばしたい技能で選ぼう!
  1. 文法を勉強したい方におすすめ:Busuu
  2. 発音を矯正したい方におすすめ:Rosetta Stone
  3. リスニング力を強化したい方におすすめ:VoiceTube
  4. ネイティブと話す機会が欲しい方におすすめ:Tandem
監修者
監修者

宇都宮 良恵
2021年8月、オランダ University of Groningenにて修士号(MA International Relations)を取得。
18歳まで学校教育のみで英語を学ぶ。大学受験で英語面接対策のために4ヶ月間オンライン英会話を利用し、合格。学部時代は大学の授業をほぼ英語で受講。学部3年次には、大学内の留学生がより楽しく過ごせるよう、自身の英語力を活かして学生通訳・翻訳局を設立。大学4年次に受験したIELTSでは7.0(英検1級・TOEIC900点相当)を獲得。現在は、日本人が自分にあった英語学習の形を見つけて、世界に飛び出せる社会の実現のためにライターの活動をしている。

もくじ

1.失敗しない!正しく英会話アプリを選ぶためのチェックポイント3選!

一口に「英会話アプリ」と言っても、アプリによって得意な分野や学習方法が異なります。

自分に合ったアプリを選ばないと、いくら頑張っても実力がつかずに挫折してしまう可能性も…

そんな最悪のケースを避ける為にも、英会話アプリを選ぶ際には是非ここで紹介するチェックポイントを参考にしてみて下さい。

1-1.自分に必要な英語の技能を学べるか

英会話が出来るようになる為には、前提として3つの技能が必要です。

  • 単語・文法・フレーズの知識
  • 英語を聞き取るリスニング力
  • 自分の言葉で文章を作る力

どれか1つでも欠けていると学習効率が格段に下がるので、ご自身の英語力に応じて適当な技能を伸ばせるアプリを利用しましょう。

1-2.自分のレベル・目的に合っているか

英会話アプリは、「超初心者向け」から「ある程度文法を理解できている人向け」まで様々。

もし自分のレベルにあっていないアプリを選ぶとほぼ確実にモチベーションを保てないので、アプリの難易度は必ずチェックしておきましょう。

また、ビジネスシーンや日常会話など、どんなシチュエーションで英語を話したいのかも重要な判断基準になります。

英会話アプリは、アプリのレベル(難易度)だけではなく自身の目的も考えて選ぶようにしましょう。

1-3.有料or無料のどちらにするか

英会話アプリにどれだけお金を掛けられるか?も重要な判断基準の1つ。

有料アプリの場合は、1年間で1万円以上とアプリにしては高額な料金が掛かることが普通。

しかしそれだけのお金が必要なだけあって、アプリとは思えないほど質のいい学習が可能です。

ただ最近では、完全無料でも充実した英語学習が出来る英会話アプリが増えてきています。

「1万円はちょっと高いかなぁ…」

と悩んでしまう方は、まず完全無料のアプリを使ってみて、それで満足出来ない場合は有料アプリの利用を検討してみましょう。

有料アプリは無料体験期間で使い倒そう

有料の英会話アプリには基本的に”無料体験期間”というものが設定されており、その期間中は完全無料でアプリの機能を全て体験する事が出来ます。

非常にお得&リスクを避ける事にも繋がるので、必ず活用しましょう。

2.【通勤・通学途中に最適】英文法や単語・フレーズが学べる英会話アプリ3選

ただ英語でコミュニケーションを取るだけなら、ぶっちゃけ正確な文法や豊富なボキャブラリーはあまり重要ではありません。

しかし、ヨーロッパの友人に話を聞くと、文法を間違えまくったり同じ単語ばかり使う人は「教養が無いのかな…」と思われる事もあるそうです。

仲良く話していると思っていたのに、相手からは内心バカにされていた・・・

こんな悲しい状況を回避するためにも、ここでは文法・単語力を鍛えられるアプリを4つ紹介します。

どれも発声の練習がないor避ける事が可能なので、電車など声が出しづらい中でのスキマ時間にも最適。

しっかりと知識をつけて、ネイティブとも堂々と会話ができる様になりましょう。

  1. Duolingo|英語に自信が無くても大丈夫!完全無料で基礎から学べる
  2. Busuu|英文法・単語・熟語を満遍なく勉強できる!
  3. cake|海外ドラマや映画の動画からイケてるフレーズを学び放題

2-1.Duolingo|英語に自信が無くても大丈夫!完全無料で基礎から学べる

値段基本無料
無料体験期間なし
学習内容・単語と文法の学習
・発音問題(スキップ可能)
*単語を正しい順番に並べ替える問題が多い
学習の難易度初心者向け
ダウンロードリンクGoogle play  Apple store

Duolingoは、「中学の時から英語が苦手!正直be動詞もよくわからない…」という方におすすめな英会話アプリ。

「hello」「welcome」等の簡単な挨拶から始まり、最終的には中学2年生レベルの英文法まで学習することが可能です。

学習は主に”並び替え問題”を解きながら進んでいくので、Duolingoを完璧にすれば短くて簡単な文章なら自分だけで作れるようになります。

ただ1つ注意点として、Duolingoだけではネイティブにおける小学生レベルの知識しか身に付きません。

そのため、ある程度英語ができる方・一つのアプリで学習を簡潔させたい方には向きません。

このアプリを利用する際は「英語学習を始めるきっかけ」として取り組み、大体の内容を理解できるようになったら、他の教材で知識を深めていきましょう。

Duolingoがおすすめの人
  1. 英語が超苦手!基礎からしっかり勉強したい方
  2. 可愛いキャラに癒されながら楽しんで英語を勉強したい方

監修者のアドバイス

Duolingoでは、シンプルな文法問題をゲーム感覚で解くことができます。

あなたのスマホに今あるゲームをする代わりに、Duolingoを解き進めれば文法の基礎は完璧です。

隙間時間や今までゲームをしていた時間に利用して見るのはいかがでしょうか。

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo無料

2-2.Busuu|英文法・単語・熟語を満遍なく勉強できる&ネイティブに添削してもらえる!

Busuu 英会話アプリ 文法 英単語 学習
公式サイト:https://www.busuu.com/ja
値段
(プレミアムプラン)
1ヶ月:1,550円
6ヶ月:8,600円
12ヶ月:10,800円
無料体験期間1週間
学習内容・単語と文法の学習
・発音問題(スキップ可能)
・作文の練習
・ネイティブによる作文の添削
学習の難易度初心者~中級者
ダウンロードリンクGoogle play Apple store

「有料でもいいからネイティブに通用する知識を付けたい!」という方におすすめなのが、 Busuuという英会話アプリ。

英単語・文法を学べる中では最高のアプリで、完璧にこなせば、TOEIC800点相当の知識を付けられます。

京都大学にも採用されているアプリなので、その実力はお墨付き。

また、プレイスメント(クラス分け)テストを受ければ今のレベルに合った所から勉強できるので、英語に自信がない方でも安心です。

そんなBusuuの特徴は、何と言っても「コミュニティ機能」がある事。

英会話アプリ Busuu 添削
緑の部分がネイティブの方に添削してもらった部分です。prefectって言われると嬉しい!

学習の中で自分で作成した文章を、ネイティブの人たちが直接添削してくれるのです。

日本の教科書に載っていてもネイティブから見たら違和感がある表現も指摘してくれるので、

参考書で勉強するよりも圧倒的に効率よく「ネイティブらしい表現」も身に付けられます。

多少お金が掛かることがネックですが、このアプリを使い込めば誰と話しても恥ずかしくない英語力が身につくはず。

1週間は無料で全機能を体験出来るので、少しでも気になった方は是非お試しあれ!

Busuuにおすすめの人
  1. 英単語・英文法を本格的に勉強したい
  2. 作文の練習をしたいけど添削してもらう機会が無くて困っている

監修者のアドバイス

Busuuで受けた添削で「また使いたい」と思った表現は、必ずメモやスクリーンショットで残しておきましょう。

英作文は究極のところ、型が勝負。

多くの型を使えれば使えるほど、表現豊かな英語を書く人になれます。

Busuuを使うと、その型を増やす機会が沢山できます。

使える表現の型を増やせば、ネイティブからも「教養の高い人」と認識されるかもしれません。

Busuu | 言語学習 - 英語、中国語、外国語勉強

Busuu | 言語学習 – 英語、中国語、外国語勉強

Busuu Limited無料

2-3.cake|海外ドラマや映画の動画からイケてるフレーズを学び放題!

英会話アプリ 簡単 cake
値段1ヶ月プラン:1,500円1年プラン:8,100円
無料体験期間2週間
学習内容・日常で使えるフレーズを動画で勉強
・復習クイズ
・単語帳機能
学習の難易度初心者~中級者
ダウンロードリンクGoogle play Apple store

英語には「教科書や参考書にはないけどネイティブが良く使うフレーズ」が星の数ほど存在します。

それらのフレーズを学ぶにはネイティブと話すのが一番ですが、そんなツテも余裕もないですよね。

そういった悩みを抱えているあなたにピッタリなのが、「cake」という英会話アプリ。

このアプリでは、

  • マーベルやディズニー等の映画
  • アメリカのコメディ番組
  • スポンジボブ等の海外アニメ
  • 海外youtuberの動画

このように様々な種類の動画から、ネイティブが頻繁に使うフレーズを勉強できます。

動画は1本5分程度しかないため、暇つぶし感覚でどんどん進められるのはかなり嬉しいポイントですね。

また勉強できるフレーズの幅も非常に広く、目的に合わせて様々な表現を学習可能です。

  • ビジネスの英会話で使えるフレーズ
  • 旅行で使えるフレーズ
  • ネイティブとのおしゃべりを盛り上げる時に使えるフレーズ
  • 日常会話で良く使われるスラング

さらに一度学習した表現はクイズ機能で復習できるので、「せっかく覚えたのに一晩で忘れた!」なんてことも防げます。

これだけ至れり尽くせりな神アプリではありますが、1つだけ残念なことがあります

それは、21年8月のアップデートで有料化されてしまったという点。

1か月だけの利用で1,500円・1年間の利用なら8,100円と、アプリとしてみれば決して安くはありません。

しかし、このアプリには10,000円のお金を出すだけの価値があると断言出来ます。

2週間は無料で全ての機能を体験する事が出来るので、気になる方は一度ダウンロードして実際に使ってみて下さい。

cakeがおすすめの人
  1. 日常会話で使えるフレーズを沢山覚えたい方
  2. 「勉強」という感じではなく楽しく英語を学びたい方
  3. 海外映画が好きでよく見る方

Cake (ケーク) 英会話

Cake (ケーク) 英会話

Cake Company Limited無料

3.【発音の矯正もできる】実際に話しながら英語を学べる英会話アプリ2選

「発音なんか良くしなくたって、内容が合ってればいいじゃん」

日本では「発音」の教育が軽視されがちという事もあり、このような考えの人は少なくありません。

しかし、これは大きな間違い。

正しくは、「発音が良くないと、内容が合ってても一切言いたいことが伝わらない」です。

いくら完璧に文法や単語を覚えても、正しく発音できなければネイティブには理解されません。

また、人間には自分で発音できない音を聞くことが出来ない為、発音の悪さはリスニング力の低さにも繋がります。

発音が悪いと、損なことはあっても得なことは1つもないのです。

ストレスなく英語が話せるようになるためにも、ここで紹介するアプリを最大限活用して正しい発音を身に付けましょう。

  1. Rosetta Stone|英会話学習の定番アプリでスピーキング力アップ
  2. SpeakBuddy|AIとの英会話練習で確実に英会話が上手くなる

3-1.Rosetta Stone|英会話学習の定番アプリでスピーキング力アップ

値段3か月:4,790円
12ヶ月:11,700円
買い切り:21,300円
無料体験期間3日間
学習内容・発音問題がたくさん
・文法や単語の学習
学習の難易度初心者~上級者
ダウンロードリンクGoogle play Apple store

Rosetta Stoneは、発音を矯正するにあたって非常に効果が高い英会話アプリ。

基本的な学習は、画像を見ながらその画像に適した答えを発音し、文法を学んでいく形です。

この「発音する」というのが肝で、例えば「アップル」のようなカタカナ英語は一切認識してもらえません。

お手本の音声をマネして「ネイティブっぽく」発音しなければ、答えが合っていても正解判定にならないのです。

しかし「お手本を聞く→声に出す」を継続すれば、次第にネイティブらしい発音は身についてきます。

筆者自身、Rosetta Stoneで発音を気にしながら学習を進めた結果、留学生と話す時に

「Sorry?(発音が悪くて何を言ってるのかわからない)」と聞き返される回数が明らかに減少しました。

「自分の発音の悪さが気になる」「ネイティブみたいにカッコよく発音できる様になりたい!」

もしあなたが悩みを抱えているなら、是非3日間の無料体験をしてみて下さい。

ただ1つ注意点としては、このアプリは中学英語が出来る事を前提として作成されているという事。

中学校の文法はちょっと怪しいかも…という方はDuolingoやBusuuで復習し、

復習が一通り終わってから改めてRosetta stoneを検討してみて下さい。

Rosetta Stoneがおすすめの人
  1. 正確な発音を身に付けたい方
  2. 画像と一緒にイメージで勉強したい方

監修者のアドバイス

発音を向上させるにあたって、モノマネはとても重要。

自分自身でYoutubeなどからモノマネをするのは可能ですが、上手に出来ているか判断するのが難しいです。

Rosetta Stoneを使えば、アプリがあなたの発音の精度を判定。

自分の発音をわざわざ録音して、聞き直す手間が省けます。

客観的に自分の発音を判断してもらって、ネイティブに聞き劣りしない英語を話したい人はぜひ活用してみましょう。

Rosetta Stone

Rosetta Stone

Rosetta Stone, Ltd.無料

3-2.SpeakBuddy|AIとの英会話練習で確実に英会話が上手くなる

英会話アプリ SpeakBuddy スピークバディ AI英会話
公式アプリ:https://www.speakbuddy.me/
値段1か月:1,950円
6か月:10,400円
12ヶ月:14,000円
無料体験期間1週間
学習内容・発音の採点機能
・単語、文法の学習
・AIとの会話練習
学習の難易度初心者~上級者
ダウンロードリンクGoogle play Apple store

SpeakBuddyは、「英会話スクールに行きたいけど、お金が高いし時間が合わない…」という方にオススメな英会話アプリ。

AIと一緒に会話形式で英語を学べるため、さながら実際の英会話のような形で勉強を進めることが可能です。

知識は「使う」事によって定着のスピードが格段に上がるので、SpeakBuddyならただ単語を覚えるだけのアプリよりも圧倒的に速く英語を身に付けられます。

またこのアプリには、自分が吹き込んだ音声の発音を採点してくれる機能が搭載。

あなたの発音がどの様に聞こえるのかを教えてくれるため、自分の発音における弱点を簡単に把握出来ます。

さらに「学習アプリ」として見ても非常に優秀で、あなたに合ったカリキュラムで無理なく勉強を進められる事も特徴の1つです。

1か月1,950円と必要な金額は決して安くはありませんが、このアプリを使い込めば自信をもって英語を話せるようになるはず。

無料期間中は全ての機能を使い放題なので、気になった方は是非実際に使ってみる事をおすすめします。

SpeakBuddyがおすすめの人
  1. 発音の矯正をしたい方
  2. 英会話教室に通いたいけど都合が合わなくて通えない方
  3. アウトプット中心の学習で英語を身に付けたい方

監修者のアドバイス

Speak Buddyで学べる内容はとても豊富。

しかし、リスニング力を強化するためのレッスンが少なめです。

Speak Buddyに加えて、リスニング力向上のために英語でラジオを聞けば、読む・聴く・書く・話すの4技能の習得が目指せます。

ラジオを聴く中で「これ、SpeakBuddyで学んだ表現だ!」と学習の成果に気付けるかもしれません。

AI英会話スピークバディ - 英会話や英語リスニングの学習

AI英会話スピークバディ – 英会話や英語リスニングの学習

SpeakBUDDY Ltd.無料

4.【ネイティブの会話についていく!】リスニング力を強化して英語耳を作れる英会話アプリ3選

「会話とは言葉のキャッチボールである」

おそらく人生の中で一度は聞いたことのあるフレーズだと思いますが、これは英会話でも同じ。

いくら一生懸命ボールを投げる(話す)練習をしても、相手が投げたボールをキャッチ(リスニング)出来なければ会話は成立しないのです。

ネイティブともスムーズに会話が出来るようになるためにも、

ここで紹介する3つのアプリを使ってメジャー級のリスニング力を身に付けましょう!

  1. VoiceTube|動画を使いながら完全無料でリスニング力を爆上げ可能
  2. リスニングナビ|TOEICリスニング満点取得者の勉強法を無料で体験

3-1.VoiceTube|動画を使いながら完全無料でリスニング力を爆上げ可能

VoiceTube 英会話アプリ リスニング シャドーイング
公式サイト:https://jp.voicetube.com/
値段基本無料
無料体験期間なし
学習内容・オーバーラッピング
・シャドーイング
・ディクテーション
・単語帳機能
(スクリプとでわからない単語があったら登録できる)
学習の難易度初心者~上級者
ダウンロードリンクGoogle play Apple store
おすすめの人リスニング力を圧倒的に上げたい方

リスニング力を効率的に付けるためには、 主に3つの学習方法があります。

それは、「オーバーラッピング」「シャドーイング」「ディクテーション」です。

筆者がこれらの学習を続けた結果、英検準1級のリスニング得点が約30%も上昇しました。

  • オーバーラッピング:字幕を見ながら、音声と一緒に音読する
  • シャッド―イング:字幕を見ずに、聞こえた音声と復唱する
  • ディクテーション:聞こえた英語を紙に書きとり、一言一句正確に聞き取る力を鍛える


*ディクテーションは時間がある方向け。

*1つの音源につき、「オーバーラッピング→シャドーイング」の流れは徹底しましょう。

これら3つのリスニング学習をする為におすすめしたいのが、VoiceTubeという英会話アプリです。

YouTubeに投稿されている動画の字幕が実装されているので、アプリを開けばすぐにオーバーラッピングやシャドーイングに取り組む事が出来ます。

その手軽さに加えて、自分の興味がある内容で勉強できるためモチベーションも保ちやすい事もプラスポイント。

ただ、オーバーラッピング・シャドーイング・ディクテーションは数ある英語学習の中でも特にキツイ部類に入ります。

最初は出来なくて当然なので、VoiceTubeを利用する際にはまず「1週間に動画1本」のペースで進めてみて下さい。

VoiceTubeがオススメの人
  1. リスニング力を徹底的に鍛えたい方
  2. 堅苦しい内容ではなく自分に興味がある物で勉強がしたい方

監修者のアドバイス

私はジャスティン・ビーバーの大ファンで、彼の動画でシャドーイングを行う習慣があります。

同じスピードで話すのがしんどくなっても、画面上には大好きなジャスティン・ビーバーがいるため、モチベーションの持続が可能。

この学習のおかげで、カナダアクセントの聞き取りも得意になりました。

内容の理解度も深くなるので、大好きな海外スターがいる方や絶対に譲れない趣味のある方は、楽しみながら英語力の向上を目指せるでしょう。

動画で英語学習 - VoiceTube

動画で英語学習 – VoiceTube

REDIDEA CO., LTD.無料

3-2.リスニングナビ|TOEICリスニング満点取得者の勉強法を無料で体験できる

値段完全無料
無料体験期間なし
学習内容・英語ニュースの聞き流し
学習の難易度中級者~上級者
ダウンロードリンクGoogle play Apple store
おすすめの人TOEICのリスニング対策をしたい方通勤・通学中も英語に触れていたい方

リスニングナビは、英語で放送される無料のラジオ番組をまとめたリスニング専用アプリ。

毎日その日に発表されたニュースを聞ける為、世界中のニュースを知りながらリスニングの訓練にもなるので一石二鳥です。

特にビジネスマンや、リスニングで時事問題が多いTOEICを受ける予定の方などにとっては、非常に重宝するアプリになること間違いなし。

また、主に音声データのみを使う為、屋外でもデータ制限を気にせず使えて地味に嬉しいですよね。

ただ、「ニュースを英語で聞く」というアプリの性質上、英語初心者の方が使用するのはかなり厳しいと言わざるを得ません。

一度使ってみてもし無理そうなら、VoiceTubeでリスニング力を鍛えてから再挑戦しましょう。

人は選びますがハマれば非常に有用なアプリなので、ある程度リスニング力がついてきた方は活用してみては如何でしょうか。

リスニングナビがおすすめの人
  1. 通勤中などスキマ時間も英語漬けの生活を送りたい方
  2. TOEICのリスニング対策をしたい方

監修者のアドバイス

ニュース英語はとても速いですが、聞き慣れれば確実にリスニング力の向上に繋がります。

私は半年間、毎日英語ニュースを聞き続けた結果、IELTSのリスニングで40問中3問ミスの8.5をとれました。

確実なリスニング力をつけたい人は、リスニングナビで多聴をすれば、速いスピードで話すネイティブの会話も聞き取れるようになるかもしれません。

リスニングナビ

リスニングナビ

Hiroaki Suzuki無料

5.【目指せ友達100人】チャット形式でネイティブとの会話を楽しめる英会話アプリ2選

英会話に必要な単語や文法、フレーズは覚えたし、ある程度英語も聞こえるようになった!

後はネイティブと話して実践を積むだけなんだけど・・・その時間が取れないorz

という方におすすめなのが、チャット形式でネイティブとお話が出来る英会話アプリ。

「自分の言葉で表現する」訓練にうってつけなので、電車内などのスキマ時間に活用してみて下さい。

5-1.【android限定】Deep learning English|AI相手に好きなだけ練習ができる

Deep lerning English 英会話アプリ
AIチャット 会話練習
値段完全無料
無料体験期間なし
学習内容・AIからの質問に対して応える
・文法チェック機能が間違いを指摘してくれる
学習の難易度中級者~上級者
ダウンロードリンクGoogle play
おすすめの人いきなりネイティブとチャットするのが怖い方

ネイティブとチャットしたいけど、いきなりはちょっと怖いかも…という方におすすめなのが、Deep learning English。

AIと好きなだけチャットが出来るので、自分の言葉で英文を組み立てる練習にうってつけな英会話アプリです。

自分が打った文章には文法チェックが掛けられ、間違っている場合は指摘もしてもらえます。

また、 「ペット」「スポーツ」「ファッション」などAIごとに得意分野があるため、自分が好きな話題に適したAIを選ぶ事が可能です。

「AIとのチャットって、ちゃんと話は通じるの?」

と不安に感じるかもしれませんが、実際に触ってみた所、大きな文脈のズレなどは見られませんでした。

ただツッコミどころが一切ない訳ではない為、あくまでも補助的なアプリとして認識した方がいいでしょう。

Deep lerning Englishがおすすめの人
  1. 英会話の練習をする前に、なんとなく雰囲気をつかみたい方
  2. 自分の言葉で意見を言う練習を積みたい方

監修者のアドバイス

Deep learning Englishでは、緊張せずに英語を話せる環境が作れます。

私はヨーロッパに沢山友人がいますが、いざオンラインで英会話レッスンを受けるとなると、とても緊張。

脇汗を沢山かいてしまうほどです。

Deep learning Englishでは、英語学習のためにわざわざ緊張する必要がないので、手軽に英会話を習慣化できるでしょう。

Deep Learning English - AIチューターと1対1のチャット英会話

Deep Learning English – AIチューターと1対1のチャット英会話

Mindlogic Inc.無料

5-2.Tandem|ネイティブスピーカーと好みのトピックで盛り上がれる!

Tandem 英会話アプリ ネイティブ 友達 会話練習
公式サイト:https://www.tandem.net/ja
値段基本無料
有料プラン:1ヶ月800円 / 3ヶ月1400円 / 12ヶ月3800円
無料体験期間1週間
学習内容・実際にネイティブとチャットが出来る
・仲良くなればビデオ通話で会話の練習も出来る
学習の難易度中級者~上級者
おすすめの人ネイティブの友達が欲しい方

外国人の友達が欲しいのに機会が無くて全然出会えない!という方におすすめなのが、Tandemというチャットアプリ。

使い方は本当に自由で、英語の勉強はもちろん、アニメや映画などについて雑談する事も出来ます。

筆者も実際に5人の方とお話ししましたが、お互いの趣味の話などで盛り上がって非常に楽しかったです。

またチャットという形に限らず、通話機能を使えば直接会話を楽しむことも可能。

Tandemを使えば、大金を払って英会話教室に通わなくてもネイティブと会話の練習が出来るのです。

しかしネット上とは言え人と出会う以上、どうしても気になるのがその「安全性」。

「見ず知らずの人と直接話すのって怖い…詐欺とかは大丈夫なの?」

このような不安を感じることは、いわば当然だと言えるでしょう。

しかし筆者が利用している限りでは下心でアプリを利用している人はおらず、非常に熱心な語学学習者が多い印象を受けました。

とは言え、油断は絶対に禁物です。

詐欺や犯罪に遭う危険性もゼロではないので、利用する際には十分に気を付けて下さいね。

Tandemがおすすめの人
  1. 実際にネイティブと話して英語の勉強をしたい方
  2. 英語の勉強と同時に様々な国の文化も知りたい方
  3. 外国人の友達を作りたい方

監修者のアドバイス

このサービスの利用を検討している女性の方は、SNSは絶対に交換しないよう徹底してください。

安全なアプリではありますが、中には巧妙な手口を使って個人情報を聞き出そうとする人も。

最初に、英語学習のみを目的としていると公言すれば、トラブルに巻き込まれる心配は軽減できます。

せっかくの学習機会を逃さないためにも、個人情報の死守を徹底しましょう。

Tandem タンデム - 言語交換で外国人の友達作り

Tandem タンデム – 言語交換で外国人の友達作り

Tripod Technology無料

6.まとめ|本当に実力をつけたいならオンライン英会話に通おう

30秒で分かるまとめ:英会話アプリは自分が伸ばしたい技能で選ぼう!
  1. 文法を勉強したい方におすすめ:Busuu
  2. 発音を矯正したい方におすすめ:Rosetta Stone
  3. リスニング力を強化したい方におすすめ:VoiceTube
  4. ネイティブと話す機会が欲しい方におすすめ:Tandem

この記事では、英語力を伸ばす為に最適な英会話アプリを9個紹介してきました。

どれも非常に完成度が高く、しっかりと継続的に取り組めば確実に英語が上手くなる物ばかりです。

最後に監修者からアドバイスです。

英語力を身につけるには、継続が第一。

いつも手元にあるスマホで英語学習ができれば、継続する負担は軽減するでしょう。

私も単語・リスニング・スピーキングの練習はアプリに頼って行っていました。

長期的な目で見て、「アプリを使った練習のおかげで、私は英語でこれができるのかも…」と実感しています。

英語学習に中々踏み出せないあなたも、長期的な成長を目指してインストールしてみる価値はあるかもしれません。

しかしアプリは所詮アプリでしかなく、プロの英会話レッスンを受ける事に比べればその効果は微々たるもの。

本物の実力を付けたい方はアプリだけで満足せず、ぜひ英会話教室への通学を検討してみて下さい。

この記事を読んだあなたが最適な英会話アプリを見つけ、英会話力向上への第一歩を踏み出すためのお手伝いが出来ていれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA