コレベスト

【2024年予想】次に流行る新しいSNS25選!超最新アプリも発表

新しいSNSアプリ おすすめ

令和に流行りそうなSNSってどれ?
SNSって今後どうなっていくのかな
最新のSNS情報を知りたい!

この記事にたどり着いたあなたは、2023年最新の「SNSトレンド」をおさえたいと考えているのではないでしょうか。

最近ではTwitterで閲覧制限による混乱が起こったことからも、古いSNSから新しいSNSに乗り換える人も増えています。

結論から言うと、既に盛り上がっている「配信系SNS」「音声SNS」あたりは引き続き流行が生まれやすそうですし、海外で大流行の「投資系SNS」も日本に入ってきつつあります。

以前「クラブハウス」が爆発的に流行してすぐに衰退したように、今年も色々なSNSが現れるでしょう。

この記事では、Web業界で経営者として最前線に立っている筆者の私が、2023年のSNS業界における最新情報をお届けします。

新しいSNS

おすすめの新しいSNS3選

おすすめアプリ3選ダウンロードポイント

イリアム
無料誰でもVTuberになれるアプリ
オタク系の趣味がある方におすすめ

ふわっち
無料芸人から美女まで面白くも
過激なトーク配信が楽しめる
spoon 
Spoon
無料耳で楽しめるラジオ配信アプリ
夜寝る前に安心したい人におすすめ

【最新】Meta社が新しいSNS「Threads」を2023年7月にリリース

Threads

2023年7月6日に、FacebookやInstagramを運営するMeta社が「Threads(スレッズ)」という新しいSNSをリリース。

リリース直前には、類似アプリTwitter(現在はX)で閲覧制限がかけられ、Twitterを見れない人が続出する混乱を招いたことから、

ThreadsはTwitterに代わる新しいSNSとして開始から1日で登録者3,000万人を超えました。

TwitterとThreadsの違い

TwitterThreads
投稿の文字数500文字まで500文字まで
投稿できる画像の枚数4枚まで10枚まで
投稿できる動画の長さ2分20秒5分
いいね機能
リツイート・引用投稿
PCブラウザでの利用×
キーワード検索×
DM(ダイレクトメッセージ)×
アカウント削除×
(Instagramアカウントと一緒に削除が必要)

機能性は基本的に同じですが、Threadsの方が1投稿の画像枚数や動画時間が長いことが特徴的です。

一方、PC利用・キーワード検索・DMなどは現在不可なので、全体的に見るとTwitterの方が利便性は高いでしょう。

Threadsの登録方法はInstagramアカウントとの提携が必要になっています。

アプリをダウンロードして最初の画面で表示される「Instagramアカウント」との連携だけでアカウント作成が可能です。

しかし、Threadsのアカウントを削除したいときには「連携したInstagramのアカウントごと削除する必要がある」点にだけ注意です。

そのため、Threadsを試しに使ってみたい方は「新規のInstagramアカウントを作成してからThreadsを連携する」ことをおすすめします。

Threads, an Instagram app

Threads, an Instagram app

Instagram, Inc.無料

1. 流行りを先読み!令和のSNSアプリ業界はどうなる?海外トレンドは?

新しいSNSアプリ3つのトレンド

今後のSNS業界で流行しそうだと筆者が感じるのは、「配信系SNS」「音声SNS」「投資SNS」の3つ。

「配信系SNS」と「音声SNS」は既に浸透しているアプリが多いですが、後発のアプリにも面白いものがあり、クラブハウスのように話題になるものが現れる可能性も高いでしょう。

また、日本では敬遠されがちだった「投資の知識」が一般的になってきている流れもあり、海外で大人気の「投資SNS」が日本で浸透するのは時間の問題と言えそうです。

【一覧表示】おすすめアプリ21選

アプリふわっち
IRIAM
STREAM
Remly
WeClip
Tavern
GETTR
GRAVITY
Pinterest
MeWe
Dispo
VSCO
500px
Spaces
Spotify Live

Spoon
17LIVE
Mirrative
Snapchat
ferci
Lemon8

Bagel

無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード無料ダウンロード
概要ライブ配信SNSライブ配信SNS
VTuber
投資SNSマップ型動画SNSコミュニティSNS音声SNSコミュニティSNS
範囲が狭いTwitterという印象
匿名コミュニティSNS写真検索SNSコミュニティSNS
プライバシーに特化したTwitterという印象
写真投稿SNS写真投稿SNS
撮影機能に特化
写真投稿SNS
本格的な写真に特化
音声SNS音声SNS配信SNS
顔出しなし
配信SNS
顔出し中心
配信SNS
ゲーム配信特化
コミュニティSNS
写真撮影機能あり
投資SNSライフスタイル情報SNSコミュニティSNS
App評価
(21年秋)
4.13.84.44.34.74.74.44.64.44.44.54.64.44.34.24.54.33.64.34.74.4
詳細解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る解説を見る

関連記事:無料ライブ配信アプリおすすめ17選【24年春最新人気ランキング】

1-1. 配信系SNSはヴァーチャル配信アプリが面白い

【公式サイト】IRIAM

配信系SNSといえば、今や誰もが利用している「YouTube」「TikTok」が有名で、ジャンルとして人気があるのは明白。

近年では「ライブ配信特化のアプリ」が増加しており、ライブ配信の収益で生計を立てる「ライバー」という職業や「ライバー事務所」が誕生し、今や当たり前になっています。

筆者の注目は、海外からの視線もアツい「ヴァーチャル配信アプリ」。

キャラクターになりきって配信するVtuberの台頭によって、ヴァーチャル配信アプリはどんどん新しいものが開発されており、まだまだアツいジャンルと言えそうです。

中でも注目は「IRIAM」で、自分で書いた静止画1枚を読み込ませるだけで、動くキャラクターが作れて配信できます。

ヴァーチャル配信業界の今後に注目です。

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料

他のライブ配信アプリも無料ダウンロードして、ちょこっと触ってみるのがおすすめ。自分に合った配信アプリが見つかります。

関連記事:ふわっち以外の無料ライブ配信サービス

1-2. メタバースを活用した最新SNSも浸透中

新しいSNS「ZEPETO」
【公式サイト】ZEPETO

近年ではメタバース(仮想現実)の実用化が進み、ついにはメタバースを活用したSNSも登場。

インスタグラムやツイッターに代わるSNSとして、メタバースSNSは注目されつつあります。

特にメタバースSNSの先駆けとなったアプリ「ZEPETO」では登録者が全世界で4億人に。

筆者の周りでも「ZEPETO始めました!」という友人が多く、新しいSNSとして浸透を感じています。

1-3. 投資SNSは米国で「ロビンフッド」が大成功

1-3. 投資SNSは米国で「ロビンフッド」が大成功
【公式サイト】STREAM

投資SNSとは、株や仮想通貨に投資できる機能にプラスして、他の投資家たちと情報交換もできるSNSのこと。

日本よりも投資が一般的な米国では「ロビンフッド」というアプリが非常に人気で、多くの人に利用されています。

ロビンフッドは日本人は使えない中で、「日本版ロビンフッド」とも言われるSTREAMが話題。

取引手数料無料でコミュニティ機能もついており、「投資」が浸透してきた日本の現状と非常にマッチしたアプリと言えるでしょう。

2.YouTubeの次に流行る!?浸透確実の配信系SNSアプリ5選

「配信系SNSってよく聞くけど結局どれがいいの?」

という読者のために、配信系アプリのおすすめを4つ厳選しました。

配信系アプリはYouTubeに代わる暇つぶしアプリになっていくでしょう。

今後ユーザーの中で定着していく配信アプリなので、ぜひインストールしてみてください。

2-1.ふわっち【打ち解けやすいリアルな配信アプリ】

2-1.ふわっち【打ち解けやすいリアルな配信アプリ】
App Storeから引用
アプリふわっち
DLリンク公式サイト
概要配信SNS
App評価★★★★☆
4.1/5

「ふわっち」は、配信者の年齢幅がNo.1のライブ配信アプリ。

自由な雰囲気で、ライバーの配信を楽しみたい方へおすすめです。

家で、ご飯食べながら、お酒を飲みながら配信を楽しむことが出来ます。

ポコチャ17LIVEなど、盛り上がっている配信も素敵ですが、少人数でワイワイしたい人には目当ての配信が見つかりやすい環境にあるでしょう。

カジュアルな雰囲気があるのも魅力の一つであるといえるでしょう。

2-2.IRIAM【キャラクターになって配信】

【公式サイト】IRIAM
こんな人におすすめ!
  1. ヴァーチャル配信に興味がある人
  2. 他には無い配信体験をしてみたい人
  3. 配信系SNSを利用したい人
アプリIRIAM
DLリンク公式サイト
概要配信SNS
顔出し無し
App評価★★★★☆
4.1/5

誰でもヴァーチャルなキャラクターになって配信できるSNSアプリです。

1枚の静止画イラストを読み込むだけで、あなたの動きに連動するキャラクターを作り出すことができます。

「このようなアプリはいまだにIRIAMしか無い」と言われるほどで、滑らかに動くキャラクターの技術は本当に素晴らしいです。

YouTubeでは、ヴァーチャルキャラクターで配信する「Vtuber」がメジャーになってきており、登録者数が100万人を超えているVtuberも珍しくありません。

海外からもヴァーチャル配信は注目されており、世界的にも知名度を上げている業界です。

その業界に誰でも参加できる「IRIAM」は配信SNS界で唯一無二のアプリと言えるでしょう。

数年後にはもっと有名になっていそうなIRIAM。無料ダウンロードして、配信をちょこっと覗いてみては?

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料

2-3.17LIVE【利用者NO.1】

顔出し中心の配信SNSアプリ 17LIVEイメージ画像
【公式サイト】17LIVE
こんな人におすすめ!
  1. 少しでも「17LIVE」を知っている人
  2. 暇つぶしのアプリを探している人
  3. 配信系SNSを利用したい人
アプリ17LIVE
DLリンク公式サイト
概要配信SNS
顔出し中心
App評価★★★★★
4.5/5

認知度が定着しつつある配信SNS市場で、利用者が1番多い大人気SNSです。

YouTubeで広告が流れているので知っている人も多いかと思いますが、

少しでも「17LIVE」を知っている人は、ぜひ1度利用してみてください。

利用者数NO.1も納得な高クオリティ配信が多数あり、可愛い子やイケメンが勢揃いです。

多くの配信者がいるので、あなたの推しもきっと見つかるはず。

配信者との距離が近く、リアクションをもらいやすいので、配信を聞くのが一つの楽しみになります。

暇つぶしで配信を聞きたい方に、是非利用していただきたいアプリ。

17LIVE - ライブ配信 アプリ

17LIVE – ライブ配信 アプリ

17LIVE LIMITED無料

2-4.Spoon【気軽に利用できる配信SNS】

新しい顔出し無しの配信SNSアプリ
Spoonイメージ画像
【公式サイト】Spoon
こんな人におすすめ!
  1. ラジオ感覚で利用したい人
  2. お試しで配信してみたい人
  3. 配信系SNSを利用したい人
アプリSpoon
DLリンク公式サイト
概要配信SNS
顔出し無し
App評価★★★★☆
4.2/5

流行である配信系SNSで、利用者拡大のスピードが非常に速い配信アプリです。

「声」だけで配信をするので、気軽に始められることが最大の特徴。

「配信に興味はあるけど顔を出すのは抵抗がある…」

という方にピッタリで、みんな同じ条件での配信なので周りを気にすることもありません。

始めたばかりのユーザーは優先的に上位表示されるので、初心者でもすぐにリスナーを獲得することができます。

リスナーからアイテムをもらうことで、金銭的な報酬を得ることができる事も魅力の一つ。

まだまだインフルエンサーとして参入できる余裕があるので、配信に興味がある方はチャンス。

視聴者としては、始めやすいということで配信者が多く、自分好みの配信者が必ず見つかります。

配信系SNSに興味がある方に、まず利用していただきたいアプリ。

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) – ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料

2-5.Mirrative【ゲーム配信特化】

ゲーム配信SNSアプリ
Mirrativeイメージ画像
【公式サイト】Mirrative
こんな人におすすめ!
  1. スマホ1つで配信したい人
  2. ゲーム好きと交流したい人
  3. ゲーム配信をみたい人
アプリMirrative
DLリンク公式サイト
概要配信SNS
ゲーム配信特化
App評価★★★★☆
4.3/5

ゲーム配信機能に優れたSNSアプリです。

スマホで簡単に配信することが可能で、好きなゲームを配信することで趣味が似ているリスナーと繋がることができます。

配信者とリスナーの関係からゲーム友達に発展することも可能で、今まで以上にゲームが楽しくなるはずです。

アバターを使い配信するので、顔出しの必要もありません。

利用者も急拡大しており、あなたの配信にもリスナーが集まるはずです。

気軽に配信できるので配信者の数も多く、自分好みな声の配信者も必ず見つかります。

ゲーム配信デビューにピッタリのSNSアプリ。

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ, Inc.無料

3. 次世代のSNSとして10代に人気のメタバース系SNSアプリ3選

メタバース系SNSは10代、20代のZ世代に普及が進んでいます。

特に、ZEPETOは4億人ユーザーを突破し、流行語大賞にノミネートされたこともあります。

最近では、メタバースSNSはインスタの代わりになるSNSとしても注目されているので、

ぜひダンロードして友達とメタバース空間での交流を楽しんでみてください!

3-1. ZEPETO【様々なメタバース空間で交流できるSNS】

ZETPET
ZEPETO

ZETEPOは4億人ユーザーを突破した元祖メタバース系SNSです。

開発元は写真加工アプリで有名な「SNOW」と同じ韓国の大手企業。

ZEPETOではアプリ内で3Dアバターを作成し、メタバース内で実際に動かしながら様々なユーザーと交流できるSNSです。

利用者同士でチャットをしたり、ミニゲームを楽しんだり、様々なワールドに入ってメタバース空間で交流して楽しめます。

特にZ世代に人気のアプリなので、10代・20代の方で最新のSNSを楽しみたい方はダウンロードしてみてください!

3-2. Bonde【どうぶつの森感覚で楽しめるメタバースSNS】

Bondee

Bondeeは「どうぶつの森」のように、メタバース空間で家を作ったり、ユーザー同士で交流できるSNSです。

Bondeeでは「3Dアバターを作成する」「自分の家を作る」「友達同士で交流する」「旅に出て新たなユーザーと出会う」という遊び方ができます。

ZEPETOではお互いに知らない利用者同士で交流することが多いですが、

Bondeeはリアルの友達同士で使われている場合が多いです。

2023年3月には100万ダウンロードを突破。筆者の周りでも続々と始める人が増えています!

「インスタやツイッターの代わりとなるSNS」とも言われているので、

ぜひ友達と一緒にBondeeを始めてみてください!

3-3. Bagel【友達だけで楽しめる日常系メタバースSNS】

Bagleはリアルな友達同士で交流するために作られたメタバース系SNS。

主な機能としては、

  • 3Dアバターを作る
  • リアルな友達とメッセージや通話をする
  • タイムライン投稿ができる
  • 友達の位置情報を把握できる(任意)

などがあり、イメージ的には「LINE」のメタバース版アプリのような感じです。

特に、友達と位置情報をリアルタイムで共有できるのは面白い機能です。

またZEPETOやBondeeでは知らない利用者と交流できる機能がある一方、Bagleでは完全にリアルの友達同士で交流するアプリになります。

もしかするとLINEの代わりとして今後はBagleで日常のコミュニケーションを取る人も増えるかも知れませんね。

日常のコミュニケーションツールとして使うメタバースSNSならBagleがおすすめです。

Bagel【新感覚チャットアプリ】

Bagel【新感覚チャットアプリ】

Metascale, Inc.

4.大流行間近!?令和に流行るかもしれないSNSアプリ6選

「流行間近のアプリを知っておきたい!」
「次世代のインスタみたいなアプリってある?」

という読者のために、急激に利用者を増やしており、認知度も上がってきているSNSアプリを6つ厳選しました。

トレンドに遅れたくない人は必ず入れて試すべきアプリです。

4-1. Remly【マップ型動画SNS】

4-1. Remly【マップ型動画SNS】
【公式サイト】Remly
こんな人におすすめ!
  1. 他の人が撮った旅行動画を観たい人
  2. 旅行に行きたいけど行けない人
  3. 旅の話題で出会いが欲しい人

Remlyは「マップ型動画SNS」でみんなが撮った旅先の動画をマップから探して見られるアプリ。

「家にいても旅行気分を味わいたい!」「自分で撮った旅の動画をシェアしたい!」

という人には非常におすすめです。

また、旅好きのユーザー同士で出会ってメッセージのやり取りもできるのが嬉しいポイント。

動画をボーッと眺めているだけでも癒やされるので、無料ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。

マップ型動画SNS - Remly(レムリー)

マップ型動画SNS – Remly(レムリー)

ONE NATION株式会社無料

4-2 Lemon8(レモンエイト)【人気急上昇】

4-2 Lemon8(レモンエイト)【人気急上昇】
【公式サイト】 Lemon8(レモンエイト)
こんな人におすすめ!
  1. 最新メイク・コーデを知りたい人
  2. フォト加工できるSNSを求めている人
  3. トレンドスポットを探したい人
アプリLemon8(レモンエイト)
DLリンク公式サイト
概要ライフスタイル情報SNS
App評価★★★★☆
4.7/5

Lemon8とは、ライフスタイルに関係する様々なアイデアや情報を共有できるSNSです。

メインユーザーは20代・30代の女性。レコメンド機能が優秀で、検索しなくても自分に関心のある投稿が自然に集まってきます。トレンドを追っかけるには最適のSNSです。

 画像編集の機能も豊富で、文章・動画なども気軽に投稿できます。

人気ファッション誌「CanCam」とコラボ、モデルの谷まりあさんをアンバサダーと迎える力があるなど、信頼できるアプリとも言えるでしょう。

気づいたら沼にハマるかのような、熱狂できるプラットフォームとして、今、注目を集めています。

Lemon8 (レモンエイト)

Lemon8 (レモンエイト)

Bytedance K.K.無料

4-3.GRAVITY【トレンド最先端】

【公式サイト】GRAVITY
こんな人におすすめ!
  1. SNSでの交流に疲れてしまった人
  2. 次世代のSNS体験をしてみたい人
  3. 流行寸前のSNSを利用したい人
アプリGRAVITY
DLリンク公式サイト
概要匿名コミュニティSNS
App評価★★★★☆
4.4/5

「共感しあえる人と繋がる」がテーマのSNSです。

YouTubeでもよく広告が流れており、浸透間近といった印象。

利用開始時に心理テストを行いグループ分けするので、比較的同じ考えを持っている人たちと気軽に交流することができます。

「やさしいSNS」というキャッチコピーに基づき、とにかく気軽に利用できる仕組みになっていて、SNSなのに気疲れすることがありません。

通話機能もついており、気が合う人とゆっくり会話を楽しむこともできます。

悪い意味で「SNS疲れ」してしまったあなたにピッタリのSNS。

GRAVITY(グラビティ)

GRAVITY(グラビティ)

HICLUB, INC.無料

4-4.Pinterest【認知度上昇中】

【公式サイト】Pinterest
こんな人におすすめ!
  1. 気軽にSNSを使いたい人
  2. 海外でメジャーなSNSを利用したい人
  3. 流行寸前のSNSアプリを利用したい人
アプリPinterest
DLリンク公式サイト
概要写真検索SNS
App評価★★★★★
4.6/5

コロナ下で利用者を急増させた写真検索SNSアプリ。

日本でも一定の知名度を誇っていますが、

海外での知名度はインスタグラムと肩を並べるほどで、日本での大流行もそう遠くないと予想されています。

株価やトラフィックの減少から「衰退していくのではないか」と言われていますが、

月間アクティブユーザーは米国だけでも9100万人以上で、現在も少しづつ増加。

さらに、スマホなどのモバイル端末から「ピンタレスト」にアクセスする人の数は一月で20%増えています。

これらのデータから、生活が「ノーマル」な状況に戻り、自粛期間の暇つぶしとしてデスクトップから利用していたユーザーは大きく減少したが、スマホアプリとしての価値はいまだ上昇傾向にあると予測されています。

また、ピンタレストはシーズンイベントのアイデアやインテリア、料理などのインスピレーションを得るためのサイトとして人気があることも肝です。

コロナで認知度が大きく引き上がったことにより、今後の季節イベントの際にピンタレストに出戻りするユーザーが多く眠っていると言えます。

以上の理由から、依然として力を持っているSNSの一角だと言えるでしょう。

見つからない写真はないと言えるほど投稿量が多く、プレゼント探しや旅行先、ライフハックなど様々なシーンで活躍するでしょう。

誰かと積極的に交流する場面などもないので、気軽に利用することが可能。

若者からビジネスパーソンまで、入れておいて損をすることがないSNSアプリです。

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索

Pinterest無料

4-5.MeWe【次世代のSNS】

令和に流行る新しいSNSアプリ
MeWeイメージ画像
【公式サイト】MeWe
こんな人におすすめ!
  1. 新しい形のSNSを利用したい人
  2. 今までのSNSに不安を感じている人
  3. 流行寸前のSNSを利用したい人
アプリMeWe
DLリンク公式サイト
概要コミュニティSNS
App評価★★★★☆
4.4/5

広告やおすすめ表示などが存在しない、自分好みにカスタマイズできるSNSアプリ。

「次世代のSNSアプリ」と称されるほど、新しい形のSNSと言えます。

今まで広告やおすすめ表示が出てきたいた箇所に「何」を表示させるか自分で決めることが可能。

今までの閲覧履歴から勝手におすすめのものを表示されることもなく、自分好みのSNS空間を作れることが最大の特徴。

基本的にTwitterやFacebookと使い方は変わりません。

好きなコミュニティに入り、自由に情報発信・吸収できます。

勝手に情報を読み取り、勝手におすすめ広告を表示してくるSNSに対して不信感や不安を感じている方にぜひ使って頂きたいアプリ。

MeWe Network

MeWe Network

Sgrouples, Inc.

4-6.WeClip【インフルエンサーも利用開始】

最新SNSアプリ WeClipイメージ画像
【公式サイト】WeClip
こんな人におすすめ!
  1. 趣味嗜好が同じ人と繋がりたい人
  2. 一足先に利用開始したい人
  3. 超最新のSNSを利用したい人

アプリWeClip
DLリンク公式サイト
概要コミュニティSNS
App評価★★★★★
4.7/5

すでに多数のインフルエンサーが利用を開始している、最新コミュニティSNSです。

興味があるジャンルのコミュニティに参加することで、今までのSNSよりも趣味嗜好が似ている人たちと関係を築くことが可能。

InstagramやTikTokで有名なインフルエンサーもすでに利用を開始しています。

【公式サイト】WeClip

>> 今すぐWeClipを無料で使ってみる

5.インスタの次に来る写真投稿系SNSアプリ3選

「インスタの次にくるアプリってどれ?」

このような読者のために、利用者が急増している写真投稿系SNSを3つ厳選しました。

インスタよりも気軽に投稿できたり、本格派な写真を投稿できるアプリなど特徴豊かなアプリ達です。

今のうちから利用することで、インフルエンサーになれるかもしれません。

5-1.Dispo【次世代型インスタグラム】

インスタの次に来るSNSアプリ
Dispoイメージ画像
【公式サイト】Dispo
こんな人におすすめ!
  1. フィルムカメラ風の写真を撮りたい人
  2. 閉鎖的なSNSを利用したい人
  3. 写真投稿型SNSを利用したい人
アプリDispo
DLリンク公式サイト
概要写真投稿型SNS
App評価★★★★☆
4.4/5

次世代のインスタグラムとして名前が挙がることの多い、写真投稿型SNSです。

フィルムカメラから着想を得ており「写ルンです」のような雰囲気のある写真を気軽に撮れることが最大の特徴。

写真にコメントをつけることができないので、コメントを気にすることなく気軽に投稿することができます。

また、招待制になっているので、かなりクローズドな空間であると言えるでしょう。

「インスタ疲れ」してしまった人にピッタリのSNSです。

Dispo - 写真共有SNS

Dispo – 写真共有SNS

Dispo, Inc無料

5-2.VSCO【インスタよりも気軽に投稿】

インスタの次のSNS
【公式サイト】VSCO
こんな人におすすめ!
  1. オシャレに撮影したい人
  2. 周りの目を気にせず投稿したい人
  3. 写真投稿型SNSを利用したい人
アプリVSCO
DLリンク公式サイト
概要写真投稿SNS
App評価★★★★★
4.5/5

写真加工や、おしゃれなフィルターでの撮影に特化したSNSです。

本来、写真投稿ではなく加工や撮影に特化したアプリだったので、カメラアプリとしても非常に優秀。

肝心の投稿機能は、ストーリーやいいねの数などが表示されないようになっているので、周りの目を気にせずに、好きな写真を投稿することができます。

「インスタ」の周りの目が気になる人には嬉しい仕様ですよね。

投稿画面には、外国のユーザーが投稿した写真も表示されるので、タイムラインは海外のSNSを利用している気分。

自身の投稿画面は、投稿するたびに形が変わるアルバムのようになっており、オシャレにまとまります。

撮影や投稿機能が優秀で、自身の投稿を見返すのが楽しみになるSNSアプリです。

VSCO: 写真加工・動画編集アプリ

VSCO: 写真加工・動画編集アプリ

Visual Supply Company無料

5-3.500px【超本格派な写真投稿SNS】

インスタの次に来るSNSアプリ
500pxイメージ画像
【公式サイト】500px
こんな人におすすめ!
  1. 超ハイクオリティな写真を見たい人
  2. 本格的な撮影をしている、興味がある人
  3. 写真投稿型SNSを利用したい人
アプリ500px
DLリンク公式サイト
概要写真投稿SNS
App評価★★★★★
4.6/5

ユーザーの9割が写真を仕事・趣味にしている、超本格派な写真投稿SNSです。

投稿される写真のレベルが非常に高い事が500pxの特徴であり、Instagramとは一線を画す写真を見ることが可能。

「投稿をしなくても、見る目的だけでインストールする価値がある」

という声もあり、投稿レベルの高さを伺えます。

本格的な撮影をしている方や、興味がある方にとっては、タイムラインを見ているだけで勉強になるはずです。

気に入った写真を「いいね」することで、自分だけのオシャレなアルバムを作成することが可能。

「写真を見るのが好き!」という方にぜひ利用していただきたいSNSアプリです。

500px – Photography Community

500px – Photography Community

500px

6.超トレンド!音声系SNSアプリ2選

「トレンド最先端のSNSアプリってどれ?」

という読者のために、市場拡大間違いなしの音声系SNSを2つ厳選しました。

時間を取られない新しい形のSNSアプリです。

6-1.Tavern【超最新音声型SNS】

Tavern 新しいSNS
【公式サイト】Tavern
こんな人におすすめ!
  1. SNS疲れをしてしまった人
  2. インフルエンサーになりたい人
  3. 超最新のSNSを利用したい人

アプリTavern
DLリンク公式サイト
概要音声SNS
App評価★★★★★
4.7/5

トレンドである音声SNSの最新アプリ。

「気持ちを共有したい。でも動画はハードルが高い」

という、悩みを解決するために開発されたSNS。

クラブハウス型ですが、Twitter感覚で利用できることが魅力。

アーカイブ機能があるので、リアルタイムで参加しなくても会話を聞くことができます。

インフルエンサーもまだ少なく、発信を続けることであなたもインフルエンサーになれるかもしれません。

市場拡大中の音声SNSのなかで最も新しいアプリです。

Tavern(ターベルン)通話とアーカイブで繋がるSNS

Tavern(ターベルン)通話とアーカイブで繋がるSNS

Tavern, Inc.無料

6-2.Spaces【Twitter監修】

クラブハウスの次に来る新しい音声SNSアプリ Spacesイメージ画像
【公式サイト】Spaces
こんな人におすすめ!
  1. 信頼できるSNSを利用したい人
  2. クローズドな交流したい人
  3. 音声SNSを利用したい人
アプリSpaces
DLリンク公式サイト
始め方公式ヘルプセンター
概要音声SNS
App評価★★★★☆
4.4/5

Twitterが新たに開始した、音声系SNSです。

Twitterに追加された新機能で、リアルタイムで音声交流ができ、Twitter版クラブハウスといった印象。

2021年5月より正式にリリースされ、Twitter社が大きな投資をして改良を加えていることから、今後も利用者数が増加していくと予想されます。

フォロワーが600人以上の人は誰でもホストとしてルームを作成することができ、会話できる人を指定できます。

自身がホストとなることで、閉鎖的な空間の中ユーザーと交流できるのが特徴。

リスナーとして参加し、話を聞くだけの利用も可能です。

リスナーとして参加する場合はフォロワーの数関係なく参加できるので、誰でも利用できます。

今後益々の利用拡大が見込まれる新機能。

Twitter ツイッター

Twitter ツイッター

Twitter, Inc.無料

6-3.Greenroom【Spotify監修】

クラブハウスの次に来る新しい音声SNSアプリ
Greenroomイメージ画像
【公式サイト】Greenroom
こんな人におすすめ!
  1. 好きな話題で盛り上がりたい人
  2. 配信者として有名になりたい人
  3. 音声SNSを利用したい人
アプリGreenroom
DLリンク公式サイト
概要音声SNS
App評価★★★★☆
4.3/5

音楽アプリで有名な「Spotify」が開発した音声SNSです。

自分の興味のあるチャンネルに参加し、音楽やスポーツについて自由に交流することが可能。

ユーザーなら誰でもチャンネルを作成することができるので、好きなテーマを掲げて配信することができます。

クリエイターが報酬を得られるような取り組みもしており、有名になれば金銭を獲得することも可能になるかもしれません。

日本での利用者はまだ少ないので、インフルエンサーになりたい方は今がチャンス。

認知度が定着しつつある音声SNSで、ユーザーと交流をしてみたい人にピッタリのアプリです。

Spotify Greenroom - Talk Live

Spotify Greenroom – Talk Live

Betty Labs Incorporated無料

7.投資を組み合わせたSNSアプリ2選

「投資特化のSNSとかないの?」「投資家のコミュニティを作りたい」

という読者のために、投資コミュニティに特化したSNSを2つ厳選しました。

投資家や投資家のコミュニティが欲しい人は、インストールするべきアプリです。

7-1.STREAM【日本版ロビンフッド】

3-1.STREAM【日本版ロビンフッド】
【公式サイト】STREAM
こんな人におすすめ!
  1. 投資をしている人
  2. 投資のトレンドに乗りたい人
  3. 投資家のコミュニティが欲しい人
アプリSTREAM
DLリンク公式サイト
概要投資SNS
App評価★★★★☆
4.4/5

日本版「ロビンフッド」として利用者数を増やしているSNSです。

海外では「ロビンフッド」が大流行しており、SNS界に『投資』という新しいワードが参入してきています。

株というニュース性が高いものと、現在進行形の生の声を聞けるSNSは相性が良く益々の利用者拡大が見込まれています。

今後は、SNSを活用して投資をしている人としていない人で、大きな差が開く時代になるのではないでしょうか。

「ロビンフッド」はアメリカの国籍がないと利用できませんが、「STREAM」なら私たちも利用することができます。

投資に興味のある人には非常におすすめのアプリです。

米国のスマホ専業証券会社。

SNS機能が組み込まれており、1日の取引量は431万ドルにも及ぶ。(大手証券会社でも384万ドル)

爆発的な利用者拡大から、SNSと投資の相性の良さを体現している。

株 - 株価 - 投資アプリ - STREAM

株 – 株価 – 投資アプリ – STREAM

Smartplus Ltd.無料

7-2.ferci【マネックス証券監修】

投資SNSアプリ
ferciイメージ画像
【公式サイト】ferci
こんな人におすすめ!
  1. 投資をしている人
  2. 信頼できるアプリを利用したい人
  3. 投資家のコミュニティが欲しい人
アプリferci
DLリンク公式サイト
概要投資SNS
App評価★★★★☆
4.3/5

大手証券会社「マネックス証券」が手がけたSNSアプリです。

SNS機能と投資機能が一つになっており、1株から取引できるので気軽に始められます。

投資家と繋がり、様々な情報交換が可能。

利用者はほぼ投資家なので、価値のある情報共有できるはずです。

数少ない投資家向けSNSで、コミュニティを形成することができます。

ferci かんたん株式投資アプリ

ferci かんたん株式投資アプリ

MONEX, Inc.無料posted withアプリーチ

8.アメリカで大流行中のSNSアプリ2選

「SNSの本場アメリカで流行っているSNSが知りたい!」

という読者のために、アメリカで定番化しているSNSを2つ厳選しました。

向こうでは、TwitterやInstagramと肩を並べるほどの認知度を誇っているアプリです。

8-1.GETTR【海外アメリカの最先端】

2021年秋リリース アメリカのNSアプリ 
GETTRイメージ画像
【公式サイト】GETTR
こんな人におすすめ!
  1. アメリカで話題のSNSを利用したい人
  2. Twitter感覚で利用したい人
  3. 超最新のSNSを利用したい人
アプリGETTR
DLリンク公式サイト
概要コミュニティSNS
App評価★★★★☆
4.4/5

トランプ前大統領の広報担当が開発したアメリカ最新のSNSです。

大統領の広報が開発し、すでに多くの人に認知されています。

利用者もどんどん増えており、アメリカで「次に来るSNS」と囁かれています。

仕組みはTwitterに近く、投稿やいいね機能はほぼ同じ印象を受けました。

ツイッターと違う点として、

より趣味や好みが近い人たちと繋がりやすいことが「GETTR」の特徴です。

トランプ氏のアカウントも確認されており、今後著名人の利用も増えていきそうなSNSアプリ。

GETTR - A Marketplace of Ideas

GETTR – A Marketplace of Ideas

GETTR USA, Inc無料

8-2.WhatsApp【ユーザー数20億】

アメリカで流行っているSNSアプリ
WhatsAppイメージ画像
【公式サイト】WhatsApp
こんな人におすすめ!
  1. ラインよりも閉鎖的なSNSを利用したい人
  2. 会話も投稿もしたい人
  3. アメリカで流行中のSNSを利用したい人
アプリWhatsApp
DLリンク公式サイト
概要コミュニティSNS
App評価★★★★★
4.5/5

ユーザー数20億超えの世界中で大流行しているSNSアプリです。

アメリカでは「Twitter」「facebook」などに続いて利用者ランキング6位。

クローズドな空間で友人や家族とコミュニケーションを取れるのが最大の特徴です。

閉鎖的なので、家族連絡を見逃す心配もありません。

チャットはもちろん通話も可能。

会話や通話は全て暗号化されているのでセキュリティーは抜群。

投稿機能もついており、気のおけない友人たちに日々の出来事を共有できます。

ラインの「少人数アカウント」的な使い方ができるので、ラインの通知に疲れてしまった人は是非インストールしてみてください。

WhatsApp Messenger

WhatsApp Messenger

WhatsApp Inc.無料

8-3.Snapchat【英語圏の利用率8割】

アメリカで流行っている最新SNSアプリSnapchat
【公式サイト】Snapchat
こんな人におすすめ!
  1. 気軽な10秒投稿を使いたい人
  2. ログが残る投稿が苦手な人
  3. アメリカで流行中のSNSを利用したい人
アプリSnapchat
DLリンク公式サイト
概要コミュニティSNS
世界のDAU数1億9,000万人超
(USA 9,755万人)
(FR 2,000万人)
(UK 1,815万人)
App評価★★★★☆
3.6/5

英語圏の若者の中ではインストールしていて当たり前のSNSアプリです。

日本でも一度流行の兆しを見せ、最近では滅多に聞かなくなってしまった「Snapchat」ですが、本土アメリカでは依然として大流行中。

アメリカでの利用者ランキングは「Twitter」についで4位。

チャット機能がついており、ラインのような使い方をすることが可能。

「Snapchat」最大の特徴は、10秒で投稿が消えてしまうこと。

ログが残らないという気安さから、SNS疲れしてしまった人から絶大な支持を得ています。

撮影機能も優秀で、遊び心あるフィルターやレンズが充実。

周りの目を気にせず、自分好みのフィルターで撮影し気軽に投稿ができるので、SNSに疲れてしまった人にピッタリのアプリです。

Snapchat

Snapchat

Snap, Inc.無料

まとめ|次に来るSNSアプリを先駆けて使っちゃおう!

今後のSNS業界は「配信」「音声」「投資」をキーワードに、どんどん新しいアプリが誕生していくと予想します。

今回ご紹介したアプリは、どれも次に流行する可能性を秘めたものばかり。

インストールするだけなら無料なので、いくつか気軽に試してみてはいかがでしょうか

この記事を最後まで読んだあなたが、今後流行りそうなSNSから気に入ったものを見つけられたのであればうれしく思います。

「App Ape Award 2021」の熱狂アプリ賞に選ばれたLemon8(レモンエイト)が面白い【PR】

Lemon8とは、ライフスタイルに関係する様々なアイデアや情報を共有するアプリです。

主に投稿されるジャンル

ビューティー関連
└「コスメ」
└「ヘアアレンジ」
└「ファッション」

「カフェ巡り」
「グルメ」
「インテリア」

メインユーザーは20,30代の女性。レコメンド機能が優秀で、自分の関心のある投稿が自然に集まってくるアプリです。トレンドを追っかけるには最適のアプリです。

人気ファッション誌「CanCam」とコラボ、モデルの谷まりあさんをアンバサダーと迎える力があるなど、信頼できるアプリとも言えるでしょう。

気づいたら沼にハマるかのような、熱狂できるプラットフォームとして、今、注目を集めています。

Lemon8 (レモンエイト)

Lemon8 (レモンエイト)

Bytedance K.K.無料