コレベスト・トレンド

【22年最新!】5つの朗読アプリを徹底比較!【忙しい大人におすすめ】

本を読みたいけど時間がない!

歩きながらビジネス書を読めないかな?

朗読アプリってどんなのがおすすめ?

この記事を読んでいるあなたは、朗読アプリで本を聞いてみたいと思っているのではないでしょうか?

結論、朗読アプリを使えば、経済的・精神的に豊かになれる可能性が上がるため、利用してみることをおすすめします

なぜなら、朗読アプリは2つの点で素晴らしいサービスだから。

  1. 活字を読むのが苦手・読む時間がないと避けてきたビジネス書を聞くことで、仕事の効率が上がって高収入を得られる
  2. 好きな声優の声の朗読を聞いて幸せな気持ちになれる

朗読アプリを利用すれば、日常生活を豊かにできるでしょう。

ただし、朗読アプリはどんなアプリを利用するかによって、機能・価格が大きく異なります。

あなたにピッタリなサービスを選ぶために、どんなアプリかをしっかりと確認してからダウンロードすることがおすすめです。

この記事では、実際に朗読アプリを利用して本を聞いたことがある私が、厳選した5つの朗読アプリを徹底分析・比較。

また、あなたにピッタリな朗読アプリを選ぶための3つのポイントをお伝えします。

この記事を最後まで読めば、分析された5つの朗読アプリの特徴と、どんな人におすすめかがわかるでしょう。

そして、あなたに”ちょうどいい”サービスを見つけられます。

3行で分かるこの記事のまとめ
  1. 朗読アプリは日常生活を豊かにするためのアイテム
  2. ビジネス書・最新小説・洋書など色々な本を聞きたい人へのおすすめは「audiobook.jp」と「オーディブル
  3. 古典小説の朗読が聴きたい人へのおすすめは「青空朗読
執筆者
執筆者

石田あす花

名古屋大学 理学部
2002年生まれのZ世代。小学生の時からタブレットを用いた学習を行なう。12~16歳の間に4回の短期留学を経験し、高校2年生で英検準1級を取得。オンライン家庭教師として、10人以上の生徒を教えた経験を持つ。現在は、全ての子供が自分にあった学びを得られる社会の実現のためにライターの活動をしている。

1.【おすすめ3選】色々な本を聞きたい人向け

サービス名おすすめ度価格本の種類・冊数再生速度変更朗読者詳細
1朗読アプリ 大人 おすすめ オーディオブック

オーディオブック

無料登録★★★★★14日間無料で聴き放題
定額聴き放題:880円/月
(一括だと7,500円/年)
聞き放題:1万冊
1冊ずつ購入:2万3千冊
可能声優・著名人あり
解説を見る
2朗読アプリ 大人 おすすめ オーディブル

オーディブル
無料登録★★★★☆30日間無料
1,500円/月
1ヶ月に2冊無料
3冊目からは3割引で購入可
和書:1万冊
洋書なども合わせ、合計40万冊
可能声優・著名人あり
解説を見る
3朗読アプリ 大人 おすすめ 青空朗読


青空朗読
無料登録★★★☆☆無料

日本の古典小説を中心に
850冊ほど
不可声優・著名人あり
解説を見る
いろいろな本を聞いてみたい人におすすめ
  1. audiobook.jp:月880円で聴き放題!コスパ良!
  2. オーディブル:30日間無料。圧倒的な冊数・レビューも見られる
  3. 青空朗読:完全無料!古典小説を聴きたい人におすすめ

1-1.「オーディオブック」文庫本1冊の価格で1万冊聞ける

朗読アプリ おすすめ 大人 オーディオブック audiobook
オーディオブック 公式サイト:https://audiobook.jp/
「オーディオブック」の特徴3選
  1. 月880円で聴き放題なのでコスパが良い!
  2. 声優や著名人の朗読も多数
  3. シーンごとのおすすめ本を探せる
価格定額聞き放題
一括前払い:7,500円/年(625円/月)
毎月払い:880円
1冊ずつ購入
書籍本体額とほぼ同等で購入
本の種類・冊数聞き放題:1万冊
1冊ずつ購入:2万3千冊
再生速度変更可能
朗読者声優・著名人あり
運営株式会社オトバンク

おすすめ度:★★★★★

価格を気にせず毎日のように聴きたい人におすすめなのは、audiobook.jp。

毎月880円で1万冊の中から聴き放題で、コスパが非常に良いです。

大塚明夫さんや沢城みゆきさんといった、有名俳優・声優の朗読が聴けるのも嬉しいポイント。

ラインナップも「7つの習慣」といったビジネス書、森見登美彦さんの「新釈 走れメロス」のような小説など、多数揃っています。

アプリのダウンロードはもちろん無料ですし、「聴き放題プラン」は無料で14日間お試しできるので、気軽にダウンロードしてみると良いでしょう。

「オーディオブック」はこんな人におすすめ
  1. 毎日のようにたくさんの本を聴きたい
  2. コスパ重視で朗読アプリを選びたい
  3. 有名な俳優・声優さんの朗読が聴きたい

ダウンロード無料!14日間”無料”で「聴き放題プラン」を試せる

オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

OTOBANK Inc.無料

ライター石田
ライター石田

コスパで選ぶならオーディオブック(audiobook.jp)がおすすめ!毎日の通勤に耳で読書しちゃいましょう!

twitterロゴ

Twitterでの意見

と言いつつ、audible退会してきました

自分の中で、利便性がどうしてもAudiobook.jpに勝てなかった…

購入本がMP3で保存できる点と、取り扱ってる本の数の差は大きすぎた

音質もやや気になってしまって(Amazon関連だと、audibleだけ何故か音質悪い)

twitterロゴ

Twitterでの意見

audiobook.jp はラインナップは良いんだけど、アプリがかなり微妙。勝手にスキップしてたり、なんかよくわからん挙動する

1-2.「オーディブル」30日間無料!Amazon提供の人気朗読サービス

朗読アプリ おすすめ 大人 オーディブル audible
公式サイト:https://www.audible.co.jp/
「オーディブル」の特徴3選
  1. 日本語の本だけでも1万冊、洋書も入れると40万冊の本が聞ける
  2. 資産・金融から衛生・健康、子育て、文学、SFなど26もの幅広いカテゴリーの本がある
  3. 退会しても繰り返し本を聞ける
価格最初の30日間無料!
1,500円/月
1ヶ月に2冊無料
3冊目からは3割引で購入可
本の種類・冊数和書:1万冊
洋書なども合わせると、合計40万冊
再生速度変更可能
朗読者声優・著名人あり
運営Amazon

おすすめ度:★★★★☆

audiobool.jpの聴き放題対象外になっている作品を聴きたい人には、Amazonが提供する朗読サービスのオーディブルがおすすめ。

月額1,500円で3つの機能が無料です。

  1. 月1冊は無料で自由に選べる
  2. さらにオーディブルが選んだ本を毎月1冊無料で聴ける
  3. ポッドキャストは多数聴き放題

正直なところ、コスパという点ではaudiobook.jpに劣ります。

しかし、audiobook.jpの「聴き放題対象」から外れてしまっている人気作品を無料で聴けることもあるため、audiobook.jpで好みの本が見つからない場合はオーディブルがおすすめ

また、1度ダウンロードした本は解約後も何度も聴けるのも、audiobook.jpにない魅力です。

ちなみに英語の勉強をしたい人であれば、豊富なラインナップから選んで聴くことでリスニングの訓練もできるでしょう。

「オーディブル」はこんな人におすすめ
  1. audiobook.jpの聴き放題対象プランに該当しない本を聴きたい
  2. 解約後も聴き直したい
  3. 洋書を英語で聴いてリスニングを鍛えたい

30日間”無料”で試せる!

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル

Audible, Inc.無料

ライター石田
ライター石田

30日間無料で試せます!ラインナップの充実度が素晴らしいです!

twitterロゴ

Twitterでの意見

Amazonオーディブル
仕事中にラジオ感覚で、バビロンの大富豪を1日で聞き終わりました♡
漫画版は読んでたので理解しやすかったです。
月1500円と少しお高めだけど
「どうしても読書する時間が作れない!」
「読めない劣等感が積もっていく」
そんな人におすすめ
1ヶ月1読書できる達成感があります。

twitterロゴ

Twitterでの意見

音声読書でオーディブル使ってみたけど、正直微妙…。
✔︎ながら読書だと頭に入らない
✔︎寝落ちしたときが面倒すぎる
✔︎斜め読みできず時間がかかる
運転中とか歩きながらとか就寝前とかに読書できるのは良いと思ったけど、やっぱりなんだかんだ活字の方がいいと思う。

1-3.「青空朗読」無料なのでお手軽に始められる

朗読アプリ おすすめ 大人 青空朗読
青空朗読 公式サイト:https://aozoraroudoku.jp/
「青空朗読」の特徴3選
  1. 無料で利用できる
  2. 日本の有名な小説が多め
  3. プロのアナウンサーや声優、朗読家など様々な人の朗読を提供
価格無料
本の種類・冊数有名な日本の小説を中心に約810冊
再生速度変更不可
朗読者声優・著名人あり

おすすめ度:★★★☆

どうしても無料で朗読を聴きたい人・古典小説が好きな人には「青空朗読」がおすすめ

無料の電子図書館として有名な「青空文庫」の蔵書を朗読してくれるサービスです。

青空朗読では「著作権の消滅した本」や、「作者が自由に読んでもらって構わないと判断した本」が掲載されていて、

青空朗読は、青空文庫に載せられている本をプロのアナウンサーや声優、朗読家が朗読したものがまとめられているアプリ。

「著作権が切れている本」が中心なため、例えば、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」や太宰治の「走れメロス」など、誰もが一度は聞いたことがある日本の古典小説がほとんどです。

蔵書数は850冊ほどとまだまだ少なく、ビジネス書などもないため、古典小説を無料で聴きたい人以外にはおすすめできません。

青空朗読」はこんな人におすすめ
  1. 朗読がどんなものか知りたいので1回聞いてみたい
  2. 日本の有名な小説の朗読が聞きたい
  3. とりあえず無料で朗読を聞き流したい
青空朗読

青空朗読

青空朗読無料

ライター石田
ライター石田

完全無料が良いなら青空朗読がベスト!古典小説が好きならマッチするでしょう!

webアイコン

Web上での意見

もともと文学作品が好きでしたが最近は歳のせいか目が疲れてなかなか読めずにいました。仕方なしに自分の朗読を録音して聴くことにしましたが、まあそれがお恥ずかしながら聴くに堪えなくて・・・。そんな折、知人にこのアプリを教えてもらい早速活用させて頂いています!読み手さんが皆お上手な方ばかりで聞き惚れてしまいます。読み手様、そしてアプリ製作者さま、素敵なアプリをありがとうございました。

webアイコン

Web上での意見

運転中など、本を読めない時に使いたかったが、朗読スピードがゆっくりで、文字を読むのと比べてかなり時間がかかってしまう。
これを倍速再生できるようにしてもらえれば、かなり使うようになると思う。

2.【小説特化】「kikubon」有名声優の声が聞ける

朗読アプリ おすすめ 大人 kikubon きく本
kikubon 公式サイト:https://kikubon.jp/
「kikubon」の特徴3選
  1. 無料で聞ける小説が190冊ある
  2. 毎月継続して課金すると無料で本をもらえるなどの特典あり
  3. 朗読しているのはプロの声優やナレーターのみ
価格1冊ずつ書籍購入
本の種類・冊数350冊以上うち190冊は無料で聴ける
再生速度変更可能
朗読者声優・ナレーターのみ

「kikubon」の最大の特徴は350冊以上の蔵書のうち、190冊は無料で聞けること

ここ数年で出版された本も数多く含まれているため、

「一度読んでみたいと思っていたけどページ数が多くて諦めた…」

という小説を聞いてみるチャンスです。

また、朗読している声優やナレーターにはとても有名な人も含まれています。

例えば、アニメ「名探偵コナン」でコナン役を勤める高山みなみさんやゲーム「ツイステッドワンダーランド」でレオナ役を勤める梅原裕一郎さんなど

よく名前を聞く声優も朗読に参加しているので、声優好きの方は要チェックです!

kikubon」はこんな人におすすめ
  1. いろんな小説を聞いてみたい
  2. 無料で朗読を聞きたい
  3. 声優の声を聞きたい
kikubon(キクボン)

kikubon(キクボン)

RRJ Inc.無料

ライター石田
ライター石田

まだ蔵書数は少ないですが、小説好き・声優好きにはおすすめです!

webアイコン

Web上での意見

移動時間や就寝前の時間に利用をしています。
目を酷使しがちな現代社会において、耳だけで物語を想像でき、大変ゆったりとした世界を体感させていただきました。
学生のころはラジオを良く聴いており、当時はテレビよりも好きだったことを思い出しました。目を閉じてうとうとしながら話を聴くことができるため、心地のよい眠りに誘われて、最近寝つきがよくない、悪くなったと感じている現代社会に疲れている人たちにおすすめかもしれません。
まだまだ少ししか聴けていませんが、これからより多くの物語に出会うべく、利用ができればと思います。
特にSF作品が多い印象なので、SFジャンルが好きな人にはうってつけと言えます。

webアイコン

Web上での意見

コンテンツは悪くないので、ぜひアプリの改善をお願いしたい。
朝に聞いて、帰りに続きを聞こうとするとパスワードから問われ、履歴も残ってない。なんてことが多いと、聞く気が失せていく。
あと、UIとしても動画配信でないなら、コレジャナイ形があると思う。あと、これは人によりけりかもしれないけど、ダサいので。。。

3.【ビジネス特化】「himalaya」通勤時間で仕事に役立つことを学べる

朗読アプリ おすすめ 大人 himalaya
himalaya 公式サイト:https://jp.himalaya.com/
「himalaya」の特徴3選
  1. ビジネス関係の本が多い
  2. 短期利用なら月額は比較的安め
  3. ポッドキャストから生活をより良くするヒントが得られる
価格750円/月
本の種類・冊数1万冊以上
再生速度変更可能
朗読者声優・著名人あり

「himalaya」の最大の特徴は、ビジネス関連の本が多いこと

そのため、himalayaで本を聞き流すだけで、通勤時間を利用して仕事を円滑に進めるコツが身につけられるでしょう。

「スティーブ・ジョブズ名語録」や「米国製エリートは本当にすごいのか?」といった有名なビジネス本が聞き放題。

仕事術を身につけられれば、業績が上がって、himalayaに支払った分以上に給料が上がることも期待できます。

また、有名人かアマチュアかを問わず多くの人がライブ配信(ポッドキャスト)を行っています。

日常生活をちょっと良くするためのヒントが、本からだけでなく、生の声で聞けるかもしれません。

「himalaya」はこんな人におすすめ
  1. ビジネスの本をたくさん聞きたい
  2. 短期間で多くの本を聞きたい
  3. 本以外にも、生活の質を上げるヒントが見つけたい
himalaya 音声配信、オーディオブック、ヒマラヤ

himalaya 音声配信、オーディオブック、ヒマラヤ

Himalaya Media Inc.無料

webアイコン

Web上での意見

何よりもまず素晴らしいなと思ったのが、非常に安い値段で多くの本が聴き放題となっている点です。普通に書籍を購入して読もうと思えば一冊1500円くらいすることが多いですが、オーディオブック聴き放題であれば月額750円と1000円以下で楽しめるので、収入の少ない学生の私にとっても気軽にサービスが利用できて大変満足しています。他社の料金プランと書籍の数を比較してみても、比較的himalayaの方がお得なので、いつも寛大な会社だなと思って利用しています。これからも安心して利用を続けていきたいと思っています。

webアイコン

Web上での意見

好きな著者以外に聞きたい作品が少なかったため、もっぱら特定の著者の作品を聞くだけのアプリなっていました。その後、作品がなかなか増えないので、視聴回数も減っています。全体の作品数が増えて、無料サンプルなど増えれば、もっと利用したいので残念です。

4.朗読アプリを選ぶときのポイント3点

3つの朗読アプリを選ぶ時に気をつけるべきポイント

うまく利用すれば、経済的・精神的に豊かになれる可能性を秘めている朗読アプリ。

しかし、自分にピッタリなアプリを選べないと、せっかくお金を払って登録したのに、満足いくサービスが受けられないかもしれません

その結果、お金と時間が無駄になってしまう可能性も。

必ず、3つのポイントを確認して、納得できるアプリを選びましょう。

4-1.どんな作品に対応しているか

「対応している作品は何があるのか」というのは1番大切なポイントです

小説が読みたいのに、経済ばかり解説してある本しかない…なんてことが起きれば、理想と現実の差に萎えちゃいますよね。

「どんな本があるのか」「読みたい本はあるのか」は必ず、予めホームページでリサーチしてからダウンロードしましょう。

特に目当ての本がない場合も、よく読むジャンルの本があるのかどうかを確認することをおすすめします。

4-2.料金形態は月額か本単位か

「たくさんの本を聞きたい」という方には定額聞き放題プランがあるサービスを利用するとお得に聞けます。

逆に、「いくつかの本を何度もじっくり聞き返したい」という方には、本単位でお金を払うサービスがいいでしょう。

「自分がどのように朗読を聞きたいのか」というのがよくわからない場合は、とりあえず無料のサービスを利用することをおすすめします

無料サービスを利用してみて、あなたが以下の2種類のうちどちらのタイプに当てはまるのかを把握してから、ピッタリあったサービスを利用してみましょう。

  1. たくさんの本を聞きたい派
  2. いくつかの本を何度もじっくり聞き返したい派

4-3.再生速度の調整はできるか

時間がない時は早回しで、リラックスしながら聞きたい時には落ち着いて朗読を聞きたいと思う方は多いでしょう。

また、「今のところ、わからなかったからもう1回ゆっくり言ってほしい」「例示のところは聞き流すから速くていい」というように、

1冊の本を聞くうちにも希望する再生速度は変わってきます。

そのため、再生速度が調整できるかどうかはとても大事なポイント。

無料アプリには、そのサービスは期待できません。

5.【朗読アプリのメリット】本は読むだけでなく聞く時代に!

朗読アプリの最大のメリットは、「別のことをしながら本を聞ける」ことにあります

例えば、満員電車での通勤途中。

ぎゅうぎゅうすし詰めでとてもじゃないけど、本なんて開ける感じではない…。

かといって、ぼーっと立ってるだけというのもなんかもったいないような。

そもそも、朝から文字なんて読みたくない!

こんな時でも、朗読アプリをダウンロードしておけば、スマホとイヤホンだけで本を聞けます。

無駄に過ごしがちな朝の時間を有効活用できますね。

他には、「ちょっとゆっくりしたいなぁ」という時間。

テレビもSNSも見たいけど、目が疲れていて見る気が湧かない…。

ぼーっとしてるだけの時間も悪くはないけど、誰かの声が聞きたいな。

落ち着いてゆっくり、気分は読書したいけど、文字は見たくないし…。

好きな声優やナレーターの声を聞いて、あなただけのリラックスタイムを作れるでしょう。

通勤しながら、休憩しながら本を聞くことが可能です。

それだけではなく、家事をしながら、運動しながら、作業しながら…などなど、本来なら本を読めないような、たくさんの状況で本を聞けます。

本は情報の宝庫です。

本から得られる情報は あなたの生活をより良くする力を持っています。

また、「朗読」という形になることによって、人の声の温かみが増えた分、少し心にゆとりももらえるでしょう。

ダウンロード無料!14日間”無料”で「聴き放題プラン」を試せる

オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

OTOBANK Inc.無料

ライター石田
ライター石田

朗読アプリは「心のオアシス」だと思います!リラックスしながら読書できるのでおすすめです。

まとめ|朗読アプリで本を聞いて生活を豊かにしよう

朗読アプリは、「他の作業と並行しながら本を聞ける」という点で非常に便利なアプリです

通勤や通学、家事をしていても「ながら読書」できて、「忙しくて本が読めない」という人にはぴったりでしょう。

とはいえ、人によって合う合わないがあるので、まずは蔵書数が多いオーディオブックを無料ダウンロードしてみることをおすすめします。

5つのおすすめ朗読アプリ
  1. オーディオブック:コスパ良!幅広いジャンル
  2. オーディブル:30日間無料!40万冊から選べる!
  3. 青空朗読:古典小説が大好き!
  4. kikubon:小説を聞きたい
  5. himalaya:ビジネス関連の本を聞きたい

ダウンロード無料!14日間”無料”で「聴き放題プラン」を試せる

オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

OTOBANK Inc.無料

ライター石田
ライター石田

毎日を「ながら読書」で彩ってみてはいかがでしょうか?あなたにピッタリの朗読アプリが見つかったなら嬉しく思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA