オススメの洋服買取6選!ノンブランド売る方法3つ【後悔しない方法】

毎年服が増え続けてて、もうタンスに収まりきらないや…
引っ越しを機に、着なくなった服を断捨離したい
どの買取サービスを使えば、高く売れるの?

思い出の詰まった服を手放すからには、高値で買取をして欲しいと誰しも思うもの。

早い話で、ブランド服なら1,000円以上の買値がつく可能性が高いです。

一方、あなたの持つ服の多くはノンブランドなのではないでしょうか。

ノンブランドとは、ユニクロやGUなどのファストファッションを指します。

結論、ノンブランドの服を買取をするお店は、残念ながらほぼありません。

ブランド品ならともかく、ノンブランドの服になると、買取価格は0円に等しいです。

かといって「何ヶ月も着てない」とはいえ、身銭を切って購入した服。

この記事を開いたあなたは、つもり積もった服を何がなんでもお金に変えたいのではないでしょうか。

そこで、古着屋に週4日通い、値札を見まくっている服好きの筆者がリアルな買取相場を大暴露。

ブランド品の高価買取はもちろん、買取NGが多いノンブランドの服をお金に変える方法を伝授します。

この記事を読めば、てんこ盛りになった服達を、ゴミに出すことなく現金に変えられます。

手にしたお金で、気になる新しい服を買うも良し、生活費に充てるも良しです。

5秒で分かる!この記事の結論
  1. おすすめの服買取は「店舗買取」「宅配買取」「宅配買取」「フリマ」を使い分けること
  2. ノンブランドは買取NGの業者が多い!事前確認をしないと準備が時間の無駄になる
  3. 高額買取を狙うならブランド品を売るべし!
筆者
筆者

(H.Y.)

田舎出身の20代。東京都在住。平日はセールスマン、休日はWEBライター「二足のわらじ」で活動中。 社会に出れば「自分らしくイキイキ働ける」と期待したものの、「同期の休職」や「メンバーの早期転職」から理想と現実のギャップを痛感。 20代の転職事情に強い関心が芽生える。企業と人との間にある「情報の非対称性」に解消すべく、実体験を元にした「転職のリアル」を発信している。 「誰もが納得できる転職」をテーマに現在執筆中。

1.服の買取方法4つ!場面(シーン)で使い分けよう【店頭・宅配・出取・フリマ】

メリットデメリット
店舗買取・即日現金化できる・店舗に持ち込む手間がかかる
出張買取・自宅で査定〜買取までしてもらえる・自宅に他人を上げることになる
宅配買取・スキマ時間で買取依頼ができる・査定に時間がかかる場合がある
フリマアプリ・オークション・市場よりも高い相場で売れる場合がある・顧客対応から配送手続きまで自分でする必要がある
服の買取方法って何があるの?
買取方法がわからないから、服を売るのが面倒になっている

服の買取方法には、大きく分けて4つの種類があります。

各買取方法のメリット・デメリットを知らないまま、買取依頼をしてしまうのは危険。

なぜなら、予想外の手間や時間がかかってしまう可能性があるからです。

4つの買取方法の特徴を理解することで、あなたの生活スタイルに合わせた方法を選べます。

買取方法を上手く使い分けることで、時間や手間を短縮しスムーズに服を現金に換えられるのです。

その場で現金を受け取れるのに加え、買取金額の詳細を直接聞けるのが店舗買取のメリットです。

店舗買取なら目の前で査定をしてもらえるので、当日中に現金が欲しい時にオススメ。

店頭スタッフから査定結果について直接説明を聞けるのも安心感がありますね。

お店まで服を運ぶ手間がかかるので、まずは家の近くに買取店があるかチェックしてみましょう。

ダンボールに売りたい服を詰めて発送するだけなので、手間がかからないのが宅配買取のメリットです。

業者とのやり取りや店舗持ち込みの必要がないので、家事や仕事でまとまった時間を取れない時にオススメ。

郵送に必要なダンボールや梱包キッドを無料で提供してくれる場合もあるので、まずはお店のホームページを見てみましょう。

ただ、入金までに7日ほど時間がかかってしまうケースも。

質問や問い合わせも電話やメールでのやり取りになります。

入金日や買取価格については事前に確認しておくとスムーズに対応してもらえるでしょう。

買取スタッフが自宅で査定をしてくれるので、家から一歩も出ずに済むのが出張買取のメリットです。

服が多すぎて持ち運べない時や家から出るの面倒な時に大活躍。

買い取ってもらった後も、そのまま服を持っていってもらえます。

エリアによっては対応していない場合もあるので、まずは自宅が対象地域かチェックしてみてくださいね。

メルカリやヤフオクは、自分で値段を決められるので納得した価格で服を手放せるのがメリットです。

買取業者の査定に納得がいかない時にオススメ。

業者に買取を断られてしまった古着も、フリマアプリ・ネットオークションであれば売れるチャンスがあります。

ただ、顧客とのやりとりや商品の郵送等、売るまでの流れを自分でやらなければならないので手間がかかります。

業者の買取価格にあまりにも納得いかない時は、フリマアプリ・ネットオークションの利用を検討してみましょう。

2.服の買取で後悔しないためのポイント3選【買取価格だけで決めると失敗する】

業者ごとに買取を強化している服は違うため、一概にどの店だと高く売れるというのはありません。

まずは、あなたの売りたい服が,いくらで流通しているのか調べるのをオススメします。

相場に近い価格で買取を提案してくれる業者の中から比較して、服の買取を検討しましょう。

業者によって査定期間は異なります。

できる限り早いうちにお金に変えてしまいたいのではないでしょうか。

査定に何日もかかってしまっては、買取のことばかり頭に浮かんでストレスに。

すぐに現金を受け取れるスムーズなサービスを提供してくれる業者選びが肝心です。

身分の証明になる書類の準備や、査定方法の確認、梱包・発送等、業者ごとに様々な買取フローがあります。

煩わしい手続きばかりでは、服を売る前に疲れ切ってしまうでしょう。

できるだけ手間を省いて、サクッと売ってしまうのが吉です。

また、返品の際に郵送料がかかる場合があるので注意してくださいね。

服の買取店舗を街中でよく目にするけど、結局どこが一番いいの?
服の買取店を一つずつ回っている時間はないし、探すのが面倒くさい

買取サービスの中には悪徳業者も潜んでいます。

探すのが面倒だからと適当に店を選んでしまっては、格安で買い叩かれるなんてことも…

さらに、買取価格だけでお店を選んでしまうと、のちのち後悔する危険性があるんです。

面倒な手続きで時間を無駄にしたり、なかなか現金を受け取れずもどかしい気持ちになるのは避けたいところ。

3つのポイントをおさえられれば、ボッタクリを回避し優良業者に出会えるでしょう。

快適にサービスを利用することで、時間や手間をかけずサクッと服をお金に変えられますよ。

3.ノーブランド服でも売れる!オススメの買取サービス3選

ノーブランドの服は買取してもらえないって本当?
何着も服があるのに、ただ捨てるのはもったいない

ユニクロやGU等のファストファッション、ノーブランドの服は買取NGのお店がほとんど。

まずは、ノーブランド服でも買取OKか確認する必要があります。

査定依頼を出しても買取NGでは、せっかく費やした時間が水の泡です。

数少ないノーブランド服買取OKのお店から、オススメの優良業者3つをご紹介。

結論、残念ながらノーブランドは、売れても1着1円〜10円程度と、大金は期待できません。

ですが、数十着以上まとめて売れればランチを楽しむお金はゲットできるでしょう。

ノーブランドはお金にならない
ノーブランドの服は誰でも手に取りやすい価格なので、業者が買い取っても利益にならないんです。

3-1.ドンドンダウン|どんな衣料品も買取OK!万能の買取業者

買取実績洋服全般・シューズ・バッグ・マフラースカーフ・手袋・アクセサリー
買取方法店舗買取
宅配買取の対応エリア青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、石川県、山梨県、長野県、大阪府、奈良県
査定期間即日
査定料/キャンセル料
連絡手段メール、電話

何年も着倒してボロボロになった服も買い取ってくれる「ドンドンダウン」。

なんと言っても、どんな衣料品も買取NG無しで査定してくれるのが、ドンドンダウンの特徴です。

服の状態が悪いと、多くの買取業者で断れてしまうのが悲しい現実。

せっかく買取依頼をしても、断られてしまっては準備した時間すら無駄になってしまいますね。

何年も着たノーブランドの服は、ドンドンダウンでの買取が良いでしょう。

更に、月曜日・木曜日になると買取価格がなんと1.5倍に。

土日で部屋を大掃除して、週明け月曜日にガバっと服を買い取ってもらうのがオススメ。

ドンドンダウンの口コミ

twitterロゴ

Twitterでの意見

初めてドンドンダウンで服売ってきた(^-^) 他店で買取不可だった服も本当に全部きれいに買い取ってくれた 17.7キロで265円www

twitterロゴ

Twitterでの意見

ドンドンダウンはグラム単位で買取やってるから、状態悪い服には好都合だけど、まあまあいい服だったら他のとこに売りにだした方がいいと思う!!!あそこはたとえブランド品でもボロ切れみたいな服でも重さが同じなら同じ扱いなのだ(T_T)

3-2.オフハウス|汚れ・シミが心配な子供服でも買取可

服 買取 オフハウス
オフハウス
買取実績ブランド品・レディース服・メンズ服ベビー&子供服・和服&和装小物
買取方法店舗買取、宅配買取、出張買取
宅配買取の対応エリア北海道、東北、新潟、関東、中部、近畿、中国、四国 、九州、沖縄
査定期間即日(宅配買取は査定後2〜4営業日後に入金)
査定料/キャンセル料無料
連絡手段メール、電話

ノーブランドから子供服まで、幅広く買取をしている「オフハウス」。

汚れやシミのつきやすい子供服は、なかかな買取業者が少ないのが正直なところです。

買取金額は安いものの、オフハウスなら汚れがある服でも買い取ってもらえる可能性が非常に高いんです。

子供の成長に伴い使わなくなった服や、ユニクロ等のファストファッションを売りたい時に、オススメです。

汚れが目立つからと諦めず、まずはオフハウスに査定依頼をしてみましょう!

オフハウスの口コミ

twitterロゴ

Twitterでの意見

久しぶりにオフハウスに買取に出しました。 子供のサイズが合わなくなった服で シミもついてるものを25着ほど。 それで130円でした。 久しぶりに買取出したけどやっぱり安いなー
キレイ目なのは仕分けして自分でまとめ売りに出してます。

twitterロゴ

Twitterでの意見

オフハウスへ服を売りにいったら、きれいに着られてますねと褒めて頂いた。ホントは手元に置いておきたいけど、もう着ないから渋々売りに行ったけども、よく見て下さる店員さんで嬉しかったな。これからも服をはじめ、身の回りのものや人も大切にしていきたいと思いました。

3-3.ツーハンズ|着られる服ならなんでも買取!

服 買取 ツーハンズ
ツーハンズ
買取実績衣類全般
買取方法宅配買取
買取の対応エリア全国※ 沖縄・離島は除く
査定期間2週間前後
査定料/キャンセル料キャンセル時、送料お客様負担
連絡手段メール、電話、LINE@

メンズ・レディース・キッズ関係なく、ノーブランドの買取をしてくれる「ツーハンズ」。

新生児の洋服まで買取対象になる驚きの幅広さが特徴です。

ノーブランドでも着れる状態であれば、買取をしてもらえるの嬉しいところ。

ただし、汚れやキズがあると買取ができないケースがあるので注意です。

お持ちの服が売れるか不安な方は、ツーハンズで査定に出すのがオススメです。

ツーハンズの口コミ

twitterロゴ

Twitterでの意見

古着でしたらツーハンズというところも結構オススメです〜 買取はかなり安価ですが送ったぶんはすべて引き取ってくれますしノーブランドでもキレイならいちおう金額がつきます
手続きもとても簡単でした

twitterロゴ

Twitterでの意見

っ越しに伴い、着なくなった服やもう読まない本をリサイクルするぞー!今日はキレイな本達をブックオフへ。臨時収入♪服は「ツーハンズ」てお店を使おうと思います。高価買取ではないけど、送料無料・使える服なら全て買い取り!使えないものは他業者へ。募金もできるみたい?

4.ブランド服なら高価買取!オススメの買取サービス3選

愛着のある服だから、できるだけ高く売れるお店がいいな
頑張って奮発して買ったブランド品だから、安売りはしたくない

売り方を工夫できると、ブランド服は、購入金額に近い値段で買い取ってもらえる可能性があります。

購入金額の高さから、より一層高額で買い取って欲しいブランド服。

期待以下の安値で買い取られてしまっては、拍子抜けです。

服の買値や相場によっても変動はあるものの、ブランド品は高値で取引されています。

4-1.メルカリ|売値を自分で決められる

顧客とのやり取りや梱包・配送等の手間をかけられるのであれば、フリマアプリがオススメです。

なぜなら、売値を自由に決められるので、工夫次第で高く売れるからです。

買取業者で売るよりも高く売れる可能性がありますよ。

ですが、時間を費やしたのに商品が売れないケースや、顧客トラブルの危険性も。

確実に売れる自信のあるブランド品であれば、時間をかけずサクッと買い取ってもらえる場合があります。

業者の買取価格に納得できない時は、ネットオークション・フリマアプリを利用してみましょう。

買値よりも高い金額で売れるチャンスがあるかも…!

メルカリの口コミ

twitterロゴ

Twitterでの意見

先月から家中、断捨離して メルカリに出しまくったら、1か月で9万分売れた。ゴミみたいな服とか使わない財布とか、バッグとか。 グッチ、プラダ等のブランド物は傷ついていても一つ5000円以上で売れた。

twitterロゴ

Twitterでの意見

GUCCIの靴と服売ったら46000円になった
メルカリ出して連絡してとか面倒やったからずっと先延ばしにしてたけどなんか嬉しい、臨時収入感

4-2.セカンドストリート|流行(トレンド)のブランド服なら高額買取

買取実績パタゴニア49,000円、ザノースフェイス20,000円
買取方法店舗買取、宅配買取、出張買取
買取の対応エリア全国
査定期間即日(宅配買取は荷物到着後、7営業日以内に査定)
査定料/キャンセル料無料
連絡手段メール、電話

ハイブランドの古着買取に強みを持つ「セカンドストリート」。

アディダス3000円、モンキータイム7000円など、学生や20代に人気のあるブランド品も高く買い取ってくれます。

流行のデザインや最近買ったけど手放したい服があれば、セカストで高価買取が見込めると言えます。

全国に700店舗以上あるので、まずは自宅近くのお店に査定をお願いすると良いでしょう。

セカンドストリート口コミ

twitterロゴ

Twitterでの意見

セカストにmm6 3着、母の20年前のpradaのスカート持っていったら予想の2.5倍の価格で買い取ってくれた
これで茶しばいてコスメ買う

twitterロゴ

Twitterでの意見

引越し荷物を減らすべく 昨日2nd streetに洋服持ってった。 ブランド服は思ってたより 買取価格が良くて機嫌が良い。 リサイクルショップとか初めて やけど買い取って貰えそうなものが まだまだあるわぁ( ◜ᴗ◝)

4-3.なんぼや|買取金額だけじゃない!高級ホテル並の接客対応

買取実績プラダ60,000円、エルメス80,000円
買取方法店頭買取、宅配買取、出張買取、手ぶらで店頭買取
買取の対応エリア全国
査定期間即日(宅配買取は荷物到着後、3営業日以内に査定)
査定料/キャンセル料無料
連絡手段メール、電話、LINE

エルメスやシャネル等のハイブランド買取に特化した「なんぼや」。

ブランド品の高価買取はもちろんのこと、高級ホテル並の接客が特徴です。

思いの詰まった品を手放すからには、真摯に査定してほしいの本音。

専門研修を受けたコンシェルジュが、高い鑑定力と丁寧な対応をしてくれます。

なんぼやの口コミ

webアイコン

Web上での意見

今回、若いころに大量に買い込んでしまい、現在使っていない服を一斉処分したいと思いました。しかし、古着屋に持って行っても、高く買い取ってくれないし・・・。そんな時に紹介してもらったのが服の買取をしている「なんぼや」でした。最初はどんなものかと半信半疑ではありましたが、高額な買取額を提示されたときには、えっ、こんなに?と、つい目を疑いました。今では、ここに買取を依頼してよかったと思っています。また機会があったら、よろしくお願いします

5.服の買取価格UP!ノーブランド服でも高額買取のチャンス

査定でまず重視されるのは、服の状態です。

匂いや汚れがある状態では、買値の1割未満の値段になってしまうなんてことも。

第一印象からガクンを評価を下げられてしまうからです。

特に、匂いが残っていると買取を断られてしまうケースもあります。

査定に出す前に洗濯をしてから、買取依頼をするのがおすすめです。

アーティストやキャラクターとのコラボTシャツ等は、ノーブランド服だとしても高値で売れる可能性があります。

コラボアイテムは発売期間が短く市場に出回っている数が少ないのです。

ノーブランド服だからと言って、他の服と一緒にまとめ売りしてしまうのはもったいないんです。

フリマアプリか店舗買取だと、じっくり査定してもらえるので予想以上の値段で売れるチャンスがあるかも…!

季節もの買取価格がUPする時期
春服1月~3月
夏服4月~6月
秋服7月~9月
冬服10月~12月

表から言えることは、「季節ものはシーズン前に高額で買い取ってもらえる可能性が高い」です。

なぜなら、服の需要に合わせて買取業者は買取額を調整しているから。

今年こそは着るかもしれないとタンスしまい込んでいると、高価買取のチャンスを逃してしまうことに…。

つまり、昨シーズン数回しか着ていない服は、この機会に売ってしまうのが吉でしょう。

どうせ売るなら高く売りたい
ちょっとした汚れがあるくらいで減額されるのは、なんだか損した気分

愛着のある服を売るからには、1円でも高く売りたいとあなたは思っているのではないでしょうか。

ちょっとした汚れがあるからと言って、査定額が下がってしまうのは避けたいところ。

店舗ごとに定められた査定基準はあるものの、実際の目利きをするのはあくまで「人」です。

同じアイテムでも、査定額にばらつきが出てしまう可能性がどうしてもあります。

裏を返せば、買取前のひと工夫で買取価格を上げられるとも言えるでしょう。

6.まとめ|服の買取サービスは使い分けがオススメ!ノーブランドはお金にならない

3行で分かる!この記事の結論
  1. 生活スタイルに合わせて「店舗買取」「宅配買取」「宅配買取」「フリマ」を使い分けよう
  2. 買取OKな服を事前にチェック!ノンブランド服を買い取ってくれるお店は少ないので注意
  3. ノンブランド服は売れて数百円!着古した服でも買い取ってくれるグラム買取がオススメ

結論、服の買取サービスは非常にオススメです。

理由は、着ない服を処分できるだけでなくお小遣いもゲットできるからです。

ノーブランドの服は100着あっても、ランチ代ほどにしかならないのが現実です。

とは言え、単にゴミに捨ててしまうのは、手元に何も残らず損した気分に。

誰かがあなたの服を着てくれるとなれば、今まで持っていたのも無駄じゃなかったと思えるのではないでしょうか。

とは言え、あなたの生活にマッチした買取方法を選ばないと、ストレスになる危険性があるので注意。

あなたの状況に合った買取方法を使い分けることで、部屋だけでなく心もスッキリさせちゃいましょう!

あなたの状況は?オススメの買取方法
今すぐ売って、お金に換えてしていまいたい!ドンドンダウンの店舗買取
とにかく服の量が多すぎて、一気に処分したいオフハウスの出張買取
仕事や家事が忙しくて、時間が取れないツーハンズの宅配買取
自分が決めた価格で売りたいメルカリで出品する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA