コレベスト

2024年更新!【無料あり】おすすめカラオケアプリ12社比較!安全に楽しむポイント4選

カラオケアプリ おすすめ
無料カラオケアプリおすすめ

カラオケアプリには主に「自分一人で歌うアプリ」「カラオケ配信ができるアプリ」2種類があります。

結論、自分一人で歌いたいなら無料で歌い放題の「Pokekaraがおすすめ。

一方、自分のカラオケを聴いてもらいたい人は、カラオケ配信できる「Pocochaがおすすめです。

特に、カラオケ配信できるPocochaは、人気が出るとアプリ内で稼ぐことも可能なので、アーティストを目指したい方にもおすすめできます。※顔出し無しでの配信も可能

結論、カラオケを楽しむなら練習ができる「Pokekara」と、配信ができる「Pococha」の両方をダウンロードするのがおすすめです。

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
Pokekara - 採点カラオケアプリ
Pokekara – 無料の採点カラオケアプリ

早稲田大学 政治経済学部所属3年生

三神亜依

暇な時間を充実させ、ハッピーなるためには?という問いの元で色々なアプリを試している。
実際にアプリをインストールし、試した経験談や得た知識を基に執筆。

人の人生に選択肢を与えられるような仕事をしていきたいと感じ、現在ライター活動中。

カラオケアプリに危険はあるの?

10時間ほど調べてみましたが、今の所、カラオケアプリに大きく危険があるとは言えないでしょう。

1件だけ「エブリシング」というアプリがハッキングにより個人情報が流出した事件がありましたが、こういった事件はカラオケアプリに限らず起きるもの。

その他に目立った出来事はなく、カラオケアプリが特段危険だとは言えません。

1.カラオケアプリを選ぶ時の4つのポイント

カラオケアプリを選ぶ際に参考にしてほしいポイントは4つあります。

4つのポイント
  1. 無料か有料か
  2. 音程バー・採点機能付きか
  3. 曲数
  4. 交流のあり・なし

この4つのポイントを基準に選定した12個のカラオケアプリから、あなたの目的に沿ったぴったりのアプリを見つけましょう。

2. 無料で使いたい人におすすめのカラオケアプリ3選

カラオケ アプリ 無料

「無料でカラオケアプリを楽しみたい!」

「出来れば、アプリ内課金をしたくない…」

お金をかけずにカラオケアプリを通して歌唱アップに繋がったら、最高だと思いませんか?

そこで、すべて無料で歌唱から採点機能・録音機能まで楽しめる最強カラオケアプリを3つ紹介します。

無料なのに満足感のある、最高のカラオケアプリを見つけることが出来るでしょう。

アプリ名おすすめ度特徴
ポケカラ
pokekara
★★★★★無料で歌唱から採点まで可能/曲数無制限

うたスマ Movie
★★★★☆無料で歌唱から採点まで可能

分析採点JOYSOUND
★★★★★1日3曲無料/月580円で歌い放題

2-1.【Pokekara】人気No.1アプリ!無料で歌い放題! 

https://www.pokekara.com/#/

「Pokekara」は、圧倒的人気no.1のカラオケアプリ。

完全無料で歌唱はもちろん、本格的な採点・便利な録音機能まで楽しめます。

「無料って言っているけど、歌える曲数に制限があるんじゃないの?」そう思ってしまう方も多いはず。

しかし、「1日何曲まで歌唱可」というような歌唱制限が全くないため、好きなだけカラオケを楽しめるのです。

さらに、カラオケだけにとどまらずライブ配信や他の人とのコラボも無料で出来ます。

他のアプリと比べて無料で体験できる範囲がとても広いのもポイントです。

月780円でプレミアム会員になることも可能で、会員になるとライブ配信やプロの伴奏等も楽しめます。

基本無料なので気軽にダウンロードして試してみると良いでしょう。

Pokekara - 採点カラオケアプリ
Pokekara – 無料の採点カラオケアプリ
ライター三神
ライター三神

無料でもクオリティの高い機能が使えて、個人的には一番おすすめのアプリです!

2-2.【うたスマ Movie】全曲無料!オリジナル伴奏で楽しく歌おう

App Storeより引用

「うたスマ」はシリーズ累計1,000万ダウンロードを突破した大人気カラオケアプリ。

他のアプリとは違うオリジナル伴奏を使い、全曲無料で歌唱出来ます。

音程バー機能や採点機能も無料で利用できるのがオススメポイント。

また、採点にやり直し機能がついているため何度も歌いなおし可能です!

有線イヤホンを使って歌うと、エコーがかかり本物のカラオケボックスにいるような感覚に浸れます。

うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題
うたスマ Movie – 採点カラオケ歌い放題

2-3.【分析採点JOYSOUND】1日3曲無料で歌える!

https://www.joysound.com/web/s/mobile/bsj

「分析採点JOYSOUND」は、750万ダウンロード突破したJOYSOUND公式カラオケアプリ。

広告閲覧すれば、1日3回は無料でカラオケできます。

歌える曲数に制限はあるものの、無料でカラオケボックスさながらの音質と採点機能を楽しめます。

しかし無料で楽しめるのは簡易採点までなので、本格的な分析採点を楽しみたい方は有料プランへの入会をおすすめしたいです。

分析採点JOYSOUND-公式カラオケ練習アプリ
分析採点JOYSOUND-公式カラオケ練習アプリ

3.【課金アリ】本格的にカラオケしたい人におすすめのアプリ3選

カラオケ アプリ おすすめ

「カラオケボックスに行かなくても、採点機能を使って本格的にカラオケをしたい」

課金してもいいから、本格的な採点機能や音程バーを使ってカラオケしたいと思っているあなたへ。

カラオケボックスさながらの高性能音程バー機能・採点機能付きのカラオケアプリを3つ紹介します!

家での練習やしたり、誰かと対戦したりして歌唱力をあげるのに最適のアプリとなっています!

アプリ名おすすめ度特徴

分析採点JOYSOOUND
★★★★★月580円でカラオケ店舗と同じ採点機能が使える
カラオケ@damカラオケ@DAM★★★★☆精密採点を体験できる
karapartykaraparty★★★★☆無料で採点まで体験できる

3-1.【分析採点JOYSOUND】月580円で採点機能使い放題!

https://www.joysound.com/web/s/mobile/bsj

「分析JOYSOUND」をダウンロードすれば、月580円でカラオケ店舗と同じ分析採点機能を使い放題です。

音程はもちろん「しゃくり」「ビブラート」「こぶし」などのテクニックもしっかり判定してくれます。そのため、本格的な歌唱練習が可能です。

また、歌唱後はレーダーチャートで項目別に点数が表示されるので、あなたの長所や短所もしっかり確認できます。

過去の採点見直し機能もついているので、同じ楽曲を何度も練習する際にはぜひ活用してみてくださいね。

分析採点JOYSOUND-公式カラオケ練習アプリ
分析採点JOYSOUND-公式カラオケ練習アプリ
ライター三神
ライター三神

精密採点を使うなら有料プランになってしまいますが、カラオケの点数を伸ばしたい人にはぴったりです!

3-2.【カラオケ@DAM】歌唱中にテクニックや音程正確率も表示

https://www.clubdam.com/spkdam/

「カラオケ@DAM」はテレビ番組でおなじみの精密採点を体験できるアプリ。

歌唱中にリアルタイムで採点の状況がしっかりと表示されるので、改善しつつ歌唱することが可能です。

歌唱後には分析レポートやレーダーチャートが表示されるため、あなたの課題や強みが可視化され、やる気にも繋がるでしょう。

更に、「カラオケ@DAM」にしかない、全国のユーザーとカラオケバトルができる「精密採点RB」もついています。

沢山の人と高め合いながら、あなたの歌唱力を伸ばしていきましょう。

SNSでアプリを紹介すると1日1曲無料で歌えますが、7日間・30日間・365日間のチケットを購入すると、全曲無制限に歌えるようになります。

7日間チケット(7日間歌い放題):600円

30日間チケット(30日間歌い放題):1,100円

365日間チケット(365日間歌い放題):11,000円

と、なっておりますのでぜひ試してみてくださいね。

カラオケ@DAM-精密採点ができる本格カラオケアプリ
カラオケ@DAM-精密採点ができる本格カラオケアプリ

3-3.【Karaparty】歌った後に嬉しいコメント付き!

「Karaparty」は20万曲が無料で歌い放題、採点し放題のカラオケアプリ。

karaparty の音程バー・採点機能には特徴が3つあります。

Karapartyの3つの特徴
  1. ランク形式になっていて、最高SSSランクまで目指せる
  2. 歌唱中に音程の正確さによって「Perfect」や「Cool」といったコメントが表示される
  3. 歌唱後は、点数だけでなく「音程」「リズム」「息づかい」の3点にフォーカスした採点結果も表示される

前奏スキップ機能もあるので、すぐに採点が反映される歌唱パートまで移動出来る点もポイントです。

Karaparty-カラオケアプリ
Karaparty-カラオケアプリ

4.【豊富な楽曲!】幅広いジャンルの曲を歌いたい人におすすめのアプリ3選

カラオケ アプリ おすすめ

「懐メロから最新曲、アニソンまで幅広く歌いたい!」

「海外アーティストも歌いたいけど、アプリに中々収録されていないんだよね」

と感じている方も多いはず!

年代やジャンル問わず様々な曲を歌えたら、カラオケはさらに楽しくなりますよね。

そこで、豊富な曲数を誇るカラオケアプリ3つ紹介します。

最新ヒット曲はもちろん、メジャーではないあなたの好きな歌もきっと見つかるはずです。

アプリ名おすすめ度特徴

Pokekara
★★★★★4万曲以上の楽曲を無制限に楽しめる

smule
★★★☆☆1000万曲以上(アレンジあり)の楽曲を楽しめる

yokee
★★★☆☆100万曲以上の楽曲を楽しめる

4-1.【Pokekara】無料で懐メロからアニソン・ボカロ・KPOP歌い放題!

https://www.pokekara.com/#/

「pokekara」では、無料で懐メロや海外アーティストの楽曲、アニソン・ボカロまで4万曲以上の中から幅広く歌えます。

最新ヒット曲を無料で歌うことが出来るのもポイント。

年代別に楽曲を選択できる機能もあるので、あなたの世代にぴったりな懐かしい曲や思い出の曲を見つけることが出来ます。

海外アーティストの楽曲が豊富なのも嬉しい特徴です。

Pokekara - 採点カラオケアプリ
Pokekara – 無料の採点カラオケアプリ

4-2.【smule】アレンジ豊富!1000万曲から選んで歌える

App Storeより引用

「smule」は圧倒的な曲数を誇るカラオケアプリ。

他のアプリとは違って、オリジナル曲のほかにユーザーが手を加えたアレンジ曲も歌うことが出来ます。

オリジナル曲・アレンジ曲合わせて1000万曲の中から、あなたの好きな楽曲を見つけられるのはもちろん、新しい楽曲を発見できること間違いなしです。

Smule: カラオケで歌を熱唱&曲をレコーディング
Smule: カラオケで歌を熱唱&曲をレコーディング

4-3.【yokee】洋楽を中心に100万曲以上から選んで歌える

App Storeより引用

「Yokee」は、9000万人以上が既に使っている大人気のカラオケアプリ。

100万曲以上の楽曲が歌唱可能です。

楽曲は、ジャンルや年代別に選べるので、あなたの歌いたい曲や好きな曲がすぐに見つかるでしょう。

他のカラオケアプリと比べて洋楽が沢山収録されている所もポイントです。

採点機能はついていないので、楽しみながら歌いたいという方に大変おすすめとなっています。

カラオケ! 好きなだけ歌いましょう
カラオケ! 好きなだけ歌いましょう

5.自分の歌唱に対する反応が欲しいあなたへおすすめのアプリ5選

カラオケ アプリ おすすめ

「せっかく歌ったんだから、誰かに感想をもらいたい」

「友達の前で歌う前に、アプリ内で反応を伺いたい」

なんて、思っている方も少なくないはず!

ひとりで練習するだけでは、なんか物足りないし、皆からの反応有りの方がさらに楽しめて自信につながりますよね。

そんな方に、カラオケも配信も同時に出来る最強アプリを5つ紹介します!

アプリ名おすすめ度特徴
ポコチャPococha★★★★★完全匿名性でカラオケ配信が楽しめる

17live
★★★★☆5000万人が使っている大人気配信アプリ
ドキドキライブ
ドキドキライブ
★★★★☆日本初の無料カラオケ機能搭載
ミクチャ
ミクチャ
★★★★★圧倒的人気ナンバーワン配信アプリ

nana
★★☆☆☆スマホ一つで録音から投稿まで楽しめる

5-1.【Pococha(ポコチャ)】完全匿名性なので安心!配信するならこれ!

https://www.pococha.com/ja

「pococha」は、完全匿名でライブ配信・カラオケ配信を楽しむことが出来るアプリ。

「顔出しするのが、怖いな」という方は、声だけで配信可能です。

配信画面下のマイクのアイコンをタップすると、1万曲以上の中から選んで歌唱出来ます!

曲を巻き戻したり、一時停止する機能もあるので、リアルタイムに視聴者からのコメント等を楽しみながら自由にカラオケを楽しめます。

配信アプリなので、カラオケ採点等の機能はついていません。

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
ライター三神
ライター三神

歌で配信したいなら、手軽さや安心感の面でPokochaが最もおすすめです!

5-2.【17Live】世界中の人に自分の歌を届けられる!

https://jp.17.live/

「17live」は、全世界5000万ユーザーが使用している大人気ライブ配信アプリ。

ライバーは、リスナーからコメントや投げ銭を受け取ることが出来ます。

そのため、カラオケ配信への反応をしっかり確認出来るのがポイント。

しかし、著作権に関するルールがとても厳しいので、カラオケ配信を行う時は楽曲の使用方法等に注意しなければなりません。

以下3つは、著作権侵害に当たる行為なので気を付けてください。

  1. CD音楽を使用すること
  2. カラオケボックスで配信すること
  3. リミックスやDJされたアレンジ楽曲を使用すること

「じゃあ、どうやって好きな曲を使ってカラオケ配信すればいいの?」と思いますよね。

「JARSAC」という楽曲の著作権を管理している団体に申請すると、好きな楽曲を利用出来るようになります。

しっかり「JARSAC」に申請し、「著作権侵害に当たったらどうしよう」なんて不安を抱えずにカラオケ配信を楽しみましょう。

17LIVE - ライブ配信 アプリ
17LIVE – ライブ配信 アプリ

5-3.【ドキドキライブ】日本初の無料カラオケ機能搭載!

「ドキドキライブ」は利用者300万人を超える新感覚ライブ配信アプリ。

無料カラオケ機能が搭載されており、約1,100曲から選んで歌唱出来ます。

様々な楽曲を歌って、沢山コメントをもらいましょう!

配信中にカラオケ機能を使用すると、歌詞が表示されます。

そのため、歌詞を覚える時間がかからず気軽に配信可能です!

カラオケ機能に搭載されていない曲を歌唱し配信する行為は、著作権侵害に当たる可能性があるので気を付けましょう。

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ
DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

5-4.【ミクチャ】圧倒的人気NO.1ライブ配信アプリ!

https://mixch.tv/

「mixchannel(ミクチャ)」は、現在1700万ユーザーを突破した圧倒的人気のライブ配信アプリ。

簡単にライブ配信できることで有名なミクチャですが、実はカラオケ機能が搭載されていると知っていましたか?

ライブ配信中に下部にあるカラオケマークボタンを押すと、約1万曲の中から選んで歌唱出来ます。

配信中は視聴者からコメントやコインをもらえるので、あなたの歌唱への反応をばっちり確かめられます。

ミクチャ - ライブ配信 & 動画アプリ
ミクチャ – ライブ配信 & 動画アプリ

5-5.【nana】他のアプリと違ってデュエットコラボや合唱も出来ちゃう

App storeより引用

「nana」はトータル1000万ダウンロードを突破した、大人気の音楽投稿アプリ。

こちらはリアルタイムではないため、ライブ配信は気が引けるという方におすすめです。

スマホ1つで録音・編集・投稿が行えるため、自分の歌唱を気軽に沢山の人へ届けられます。

「でもリアルタイムじゃないと反応貰いづらいのでは?」そう思っている方も、安心してください。

投稿すると、拍手やコメントで歌唱に対する反応をもらえるだけでなく、ポイント換算できるギフトも貰えるのでやる気につながりますよ。

nana - 生演奏カラオケ・歌ってみた投稿アプリ
nana – 生演奏カラオケ・歌ってみた投稿アプリ

迷ってしまう人は色々なライブ配信アプリを無料ダウンロードして、ちょこっと触ってみるのがおすすめ。自分に合った配信アプリが見つかります。

関連記事:その他の無料ライブ配信アプリ

6.結局1番おすすめのカラオケアプリ

カラオケ アプリ おすすめ

4つのポイントに沿ってカラオケアプリを紹介してきましたが、実際にアプリをインストールし、体験した筆者が一番おすすめするのは「Pokekara」です。

理由は3つあります。

Pokekaraをおすすめする3つの理由
  1. 完全無料で豊富な楽曲から無制限で歌唱できる
  2. 歌唱中の音程バー機能やテクニックへの採点、そして歌唱後のレーダーチャートなど本格的な採点機能で楽しめる
  3. 投稿機能もついているため、自分の歌唱に対する「いいね」やコメントがもらえる

他のアプリと比べると、「無料」で楽しめる範囲が広いので今回は「pokekara」を選びました。

まだ、自分にぴったりのカラオケアプリが見つけられず迷っているあなたには、「Pokekara」がおすすめです!

Pokekara - 採点カラオケアプリ
Pokekara – 無料の採点カラオケアプリ
ライター三神
ライター三神

無料でも十分楽しめるので、気軽にダウンロードしてみては?

7.カラオケアプリに関するQ&A

カラオケアプリをより楽しむために、重要なポイントをお伝えしていきます。

Q.カラオケアプリにおすすめのマイクは?

家でより本格的にカラオケを楽しむために、重要となってくるのがマイクです。

iPhone内蔵マイクのみだと雑音も拾ってしまい、正確な採点・録音が難しくなってくる可能性があるのです。

マイクを用意すると、歌唱はもちろん採点と録音をより本格的に楽しめます。

今回は、カラオケアプリにおすすめのマイクを3つ紹介します。

①iPhoneの純正マイク内蔵イヤホン

カラオケアプリ初心者の方には、別途で値段のかからない「純正マイク内蔵イヤホン」をオススメします。

音量調節をする部分がマイクとなっているので、その部分を口に近づけて歌うとしっかりと音を拾ってくれます!

実際に、筆者はこのマイクを使ってカラオケアプリを体験しました。自分の声もしっかりと聞こえ、音の遅延も感じられなかったので満足でした。

②「カラオケマイク 高音質 ヒトカラ用 」

こちらは、Bluetooth接続のワイヤレスマイクです。

値段はお高めですが、こちらのマイクは一本で録音マイクやスピーカーの役割りも担ってくれます。

非常にコスパの良い商品と言えるでしょう。

更に10時間連続して使用可能なので、カラオケ中にバッテリーを充電する心配もありません!

③ミュートマイク「うるさくないカラOK!ミュートマイク2 Plus カラオケマイク」

「部屋で思い切り歌いたいけど、歌声が漏れていたらどうしよう」と不安を感じているあなたにオススメしたいのが、この「ミュートマイク」です。

マイクに付属している「ミュートカップ」が、歌声の漏れを大幅にカットしてくれるため防音対策ばっちりでカラオケを楽しめます。

さらに、イヤホンを使えば自分の歌声もしっかり確認出来るので安心です。

Q. カラオケアプリにBluetoothイヤホンは使えない?

カラオケアプリを使う際に、オススメしたいのは「有線イヤホン」です。

もちろんワイヤレスイヤホンを使っても歌唱自体は可能ですが、2つの懸念点があります。

・雑音の入ってしまう可能性がある

・マイクとイヤホンの距離が離れているため、遅延が発生する可能性がある

こうした懸念点を取り除くためにも、「有線イヤホン」の利用をオススメします。

iPhoneの方には、付属品の「純正マイク内蔵イヤホン」がおすすめです。

マイク機能もあるので、これさえあればカラオケアプリを存分に楽しめるます。

androidの方には、SONYの重低音モデル 「MDR-XB55」がおすすめです。

少しお高めですが、音質がいいのでカラオケアプリを楽しむツールとしてコスパの良いものになっています。

Q. カラオケアプリを最大限楽しむ環境をどう作る?(スピーカー等)

「マイクと有線イヤホンさえ有れば、完璧にカラオケアプリを楽しめるの?」

実は、カラオケアプリを最大限楽しむためにはもう一つ用意してほしいツールがあります。

カラオケ用のスピーカです!

最後に、カラオケアプリを使う際におすすめのスピーカーを1つ紹介します。

「aiwa」Bluetoothカラオケスピーカー 拡声器です。

Bluetoothスピーカーなので家の中どこでも歌うことが出来ます。

更に、連続して5時間使用出来るのでバッテリーの減りを気にせずに、長時間カラオケを楽しめます。

有線イヤホン・カラオケマイク・スピーカーの3点を用意すると、カラオケアプリを最大限楽しめるため大変おすすめです。

まとめ|あなたにぴったりのカラオケアプリを見つけて自分の歌唱に自信をつけよう!

今回は豊富な種類あるカラオケアプリの中から、4つのポイントに沿って12個厳選し、紹介しました。

特徴やおすすめできる人をしっかりと記載したつもりですが、選びきれなかった人もいるかもしれません。

実際に使ってみないとわからない部分というのはどうしてもでてきますからね…。

初心者は無料で使えるアプリから試すことをおすすめします。

この記事を読んだあなたがぴったりのカラオケアプリを見つけ、自分の好きな歌を自信を持って歌えるようになれたら嬉しく思います。

ライター三神
ライター三神

無料アプリを複数ダウンロードして試すのもおすすめですよ!カラオケアプリで楽しみましょう!

その他のカラオケアプリに関するよくあるQ&A

おすすめのカラオケアプリはどれですか?
「Pokekara(ポケカラ)」が非常におすすめです!無料で歌い放題であり、人気NO.1アプリです。歌のライブ配信をしたい・見たい人は、「Pococha(ポコチャ)」がマッチするでしょう。
カラオケアプリに危険はあるの?
10時間ほど調べてみましたが、今の所、カラオケアプリに大きく危険があるとは言えないでしょう。
1件だけ「エブリシング」というアプリがハッキングにより個人情報が流出した事件がありましたが、こういった事件はカラオケアプリに限らず起きるもの。
その他に目立った出来事はなく、カラオケアプリが特段危険だとは言えません。また漏えいが発生した「エブリシング」も二次被害は防がれています。

>>Pokekara(ポケカラ)公式を見る

>>Pococha(ポコチャ)公式を見る

参考:エブリシングジャパン – 情報漏えいニュース

参考:株式会社音娯時間エンターテインメント「DokiDoki Live」「Pokekara」を運営