【地元開催へ成功誓う】 10月に開幕する「青の煌めきあおもり国スポ・障スポ」の炬火集火式が25日、青森市の三内丸山遺跡センターで行われた。青森県内40市町村でともされた大会のシンボルが一つのトーチに集められ、関係者が49年ぶりとなる地元開催の大会成功に向けた思いを一つにした。
【南郷ジャズにファン熱狂】 「第34回南郷サマージャズフェスティバル2026」が25日、八戸市南郷のカッコーの森エコーランドで開かれた。時折雨が降るあいにくの空模様となったものの、国内外で活躍するアーティストたちが多彩なステージを繰り広げ、青森県内外から集まった千人を超えるファンを魅了した。
【J2決起会で抱負】 8月8日にサッカーJ2の初陣となるホーム戦を控えたヴァンラーレ八戸は25日、おいらせ町のイオンモール下田で決起会を開き、今シーズンの主将にMF高吉正真が就くと発表した。2~6月に行われたJ2・J3百年構想リーグでは下位に低迷したことを踏まえ、高吉主将は「とにかく勝つことだけを考えたい」と抱負を述べた。
【国民・玉木代表が青森県入り】 国民民主党の玉木雄一郎代表が25日、青森県入りし、八戸市と東北町での街頭演説で、党勢拡大を訴えた。青森を「強化県」と位置付け、来春の統一地方選で少なくとも10人以上の県議や市町村議の誕生を目指す考えを示した。
【いちご煮祭り開幕】 第37回はしかみいちご煮祭り(はしかみ産業振興委員会主催)が25日、階上町の小舟渡海岸で始まった。町特産のいちご煮やウニ丼などを販売。来場者は間近に海を眺めながら、磯の風味を心ゆくまで堪能した。26日まで。

電子紙面
動画ニュース
- 【CM】八戸酒類株式会社 五感で醸すうまし酒。南部杜氏の受け継がれた技術による酒造り
- 【CM】青森トヨペット株式会社 こころつながる、おつきあい。青森トヨペット
- 高校野球青森2026
- 北奥羽クマ目撃マップ
- 2025八戸震度6強関連ニュース
- 地震再考 震度6強から半年
- 80周年特集号
- 北奥羽未来考
- みちのく記念病院殺人隠蔽事件
- 六ケ所村をたどる
- 大島理森氏 政界回顧
- 揺れる水産都市
- 私たちの校歌
- 北奥羽各駅めぐり
- 大杉平の記憶
- デジタル限定
- 青森・岩手の防災情報
- ヴァンラーレ八戸応援ページ
- 社員採用
- 営業・編集キャリア採用募集
- 80th記念特設サイト
- androp特別ライブ Echo Chronicle
- 紙製品宅配サービス
- 各種投稿・応募はこちら
