Free【コロナワクチン】三沢で3回目の集団接種開始 65歳以上対象、初日500人
三沢市は29日、市国際交流スポーツセンターで、65歳以上対象の新型コロナウイルスワクチン(3回目)の集団接種を開始した。65歳以上の集団接種の実施は青森県南地方の市部で最も早い。初日は502人が接種した。30日も同会場で行う。
市は1、2月の集団接種では、1日当たり約500人の接種を想定している。
この日はファイザー製ワクチンを使用。午前は希望者が次々と訪れ、問診を済ませて接種を受けた。同市春日台1丁目の女性(75)は、持病があることの不安や感染が拡大している状況からも、「早く打つことができてほっとしている」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。
市によると、30日(ファイザー製)は予約者数(28日現在)が212人にとどまっており、出足の鈍さが表れている。
2月の集団接種でも、予約件数が予定の接種数量に届かないため、市は5、6、20日(いずれもモデルナ製)について時間を短縮して午前のみ実施し、19日は中止する。
小桧山吉紀市長は、市民に「安全安心の観点からも、3回打つことを推奨したい」と呼び掛けている。
………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app