Free3冠の偉業、市民が祝福 青森山田高サッカー部パレード
サッカーの全国高校選手権、全国高校総体、高円宮杯U―18プレミアリーグ東地区の3冠を達成した青森山田高サッカー部の優勝パレードが17日、青森市で行われ、市民が栄光をたたえた。また同市から「市長特別賞」、県から「県褒賞」「県民栄誉特別賞」が同部に贈られた。
パレードは新町通りで行われた。雪が吹き付けるあいにくの天気となったが、松木玖生主将や黒田剛監督らが笑顔で手を振り、駆け付けた市民の祝福に応えていた。
約10年前から同部を応援しているという同市の主婦渡邊礼子さん(42)は「プレッシャーの中、3冠を達成してくれて県民としてありがとうという気持ち。圧倒的強さで見ていて気持ちよかった」と興奮した様子で話した。
パレード後、選手らは市主催の優勝セレモニーや、県主催の県褒賞などの授与式に参加。小野寺晃彦市長と三村申吾知事からそれぞれ表彰を受けた。松木主将は「青森に(全国高校選手権の)優勝旗を持ち帰ることができてうれしい。去年と違い、すがすがしい気持ち」と喜びをかみ締めていた。
黒田監督は「素晴らしい賞をもらい、改めて選手たちが責任を持って目標を達成してくれたと実感した」と強調。来年度に向けては「追われる立場になるが、受けて立つのではなく、チャレンジ精神を持って臨む」と気持ちを新たにしていた。
………………………………………
※スポーツサイト「Dash」はこちら
https://www.dt-dash.com/