Free【プレーバック高校サッカー②】青森山田、逆転で連覇逃す/20年1月13日
第100回全国高校サッカー選手権は10日午後2時5分から決勝を行う。4年連続で決勝に進んだ青森山田は、3大会ぶり3度目の優勝を狙う。過去3回の戦いを振り返る。
…………………………
第98回全国高校サッカー選手権最終日は13日、さいたま市の埼玉スタジアムで決勝を行い、青森県代表で前年覇者の青森山田は、静岡学園に2―3で逆転負け。2000、01年の国見(長崎)以来9校目の大会連覇は果たせなかった。静岡学園は24大会ぶり2度目の優勝。
決勝は午後2時5分にキックオフ。青森山田は前半11分、古宿理久のFKに藤原優大が頭で合わせて早々に先制ゴール。同33分にはMF武田英寿が相手GKに倒されて得たPKを決めて追加点を挙げ、主導権を握ったかに思われた。
ただ、前半終了間際にセットプレーのこぼれ球を押し込まれて1点差で折り返すと、後半は相手の猛攻に手を焼き、16分にサイドからの突破をきっかけに失点。40分にはセットプレーから逆転を許した。試合終了の笛が鳴ると、山田イレブンはピッチに倒れ込み、泣き崩れた。
超満員だったスタンドの一角では青森山田中、高サッカー部員ら約400人が声援を送り続け、試合後は「上を向け」「よく頑張った」と惜しみない拍手を送っていた。
………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app