Free朝のニュースダイジェスト(12月7日)
【66校中27校が修学旅行中止】
青森県教委は6日、本年度の修学旅行の実施状況について、計画があった県立高66校のうち、新型コロナウイルスの影響で27校が中止を決めたと明らかにした。
【スギ花粉、八戸は3割増か】
青森県花粉情報研究会は6日、2022年のスギ花粉飛散予測を発表した。県内5市は弘前市を除いて平年より多い見通しで、八戸市は約3割増、むつ市は約6割増と予測した。
【倉石温泉の運営主体を公募へ】
昨年度末に営業を終了した五戸町の倉石温泉について、町は6日、今月中旬から運営主体を公募することを明らかにした。条件に合う譲渡先が見つかれば、一度に限り、町が故障箇所などの修繕を行う。
【階上町長選、告示まで1週間】
任期満了に伴う階上町長選は、14日の告示まで1週間となった。現時点で新人4人が無所属での出馬を表明。過去に4人が立候補した町長選は例がなく、激しい戦いが予想される。投開票は19日。
【岩手県が補正予算案を発表】
岩手県は6日、2021年度一般会計補正予算案を発表した。新型コロナウイルス対策として37億4500万円を追加し、総額8669億200万円とする。
………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app