Free蕪島にウミネコ飛来 春の陽気、八戸で今年最高19・8度

蕪島に次々と飛来しているウミネコ=25日、八戸市
蕪島に次々と飛来しているウミネコ=25日、八戸市

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている八戸市鮫町の蕪島に、ウミネコが続々と飛来している。季節が春へと移りゆく中、「ミャー、ミャー」と元気な鳴き声が一帯に響き渡る。

 蕪島休憩所によると、2月ごろから飛来し始めた。例年よりも遅れ気味だったが、ここ数日で徐々に数が増えてきた。今後、巣作りの準備が始まるという。

 25日の八戸は最高気温19・8度と今年最高を観測。観光客は陽気に包まれながら、軽やかに空を舞う“春の使者”に見入っていた。

 久慈市に住む義母らと訪れた埼玉県越谷市の廣井喜久夫さん(70)は「初めて蕪島に来たが、迫力がすごくて神秘的だった」と笑顔を見せた。

 
お気に入り登録