Free【ヴァンラーレ―相模原】J1級のビッグフラッグ登場 「サポーターの熱さ伝えたい」

ヴァンラーレ八戸のホーム開幕戦の選手入場時に掲げられたビッグフラッグ=9日、八戸市プライフーズスタジアム
9日に八戸市プライフーズスタジアムであったサッカーJ3・ヴァンラーレ八戸のホーム開幕戦では、選手入場時のホーム側ゴール裏に、サポーター有志でつくったビッグフラッグが登場。J1や海外のクラブとたがわぬ大きさで、ホームに帰ってきた選手たちを勇気づけた。
サポーターの1人で、住宅建築などを手掛ける同市新井田の「AUホーム」代表の上田昭男さん(55)が発案。交流サイト(SNS)などを通じて協力を呼びかけ、およそ100の個人や企業が協賛した。
高さ5メートル、幅30メートルのビッグフラッグには「PRIDE OF HACHINOHE(プライド・オブ・八戸)」と大きく書かれ、中央にクラブエンブレムを配置。クラブカラーの緑とオレンジを基調に、協賛者の名前や企業名を載せた。
上田さんは作成の理由について「サポーターと選手のモチベーションアップにつながる」と説明。「他の地域にも負けないぐらい、サポーターが熱いことをアピールしていきたい」と強調した。コールリーダーの西塚文也さん(32)も「選手に俺たちの本気を伝えたい」と熱っぽく語った。