Freeコーヒー、ローストビーフ、クラフトビール推し 八戸・はっちに新店舗

「Cafe&Bal Roast」の中村望裕斗代表(右)と小山内和希店長=18日、八戸市
「Cafe&Bal Roast」の中村望裕斗代表(右)と小山内和希店長=18日、八戸市

今年5月末から空きスペースだった八戸市三日町のはっち1階カフェで、コーヒーとローストビーフ、クラフトビールを売りにした新店舗「Cafe&Bal Roast」が営業を始めている。「Good Roast Good Days(ローストで良い1日を)」がコンセプト。手がけた中村望裕斗(みゅうと)代表(36)は「観光客が楽しむのはもちろん、地元の人がはっちを訪れるきっかけになれば」と意気込む。

 中村代表は、はっち向かいの居酒屋「ミライザカ」と同市六日町のパン店「小麦の奴隷」をフランチャイズ経営している。今回は初めて本部ノウハウなどに頼らない独自開業。2店の経営が安定し、ゼロから挑戦して自分らしい店を作り上げたいと思っていたところ、タイミング良くはっちのテナント募集を見つけた。

 自身が「好き」だという、自家焙煎(ばいせん)のコーヒー、八戸毬姫牛(まりひめうし)のローストビーフ、青森県内外のクラフトビールを店の3本柱にしつつ、多彩なメニューをそろえた。備品を含めた店の空間作りに苦慮したが、出身地の五戸町で知り合ったデザイナーの協力で乗り切った。

 営業は午前9時~午後9時。食事メニューはモーニング(午前9~11時)、ランチおよびディナー(午前11時~午後9時)、ディナー(午後3~9時)で分けている。「観光の時は昼から飲んでその土地を満喫したい」(中村代表)と、アルコールは全時間帯で提供する。

 今月11日から営業し、早くもにぎわっている。中村代表は「コーヒーのテイクアウトのニーズが多いのが意外。朝から夜まで客が楽しめる空間にしたい」と話している。

 定休は火曜で、年末年始は12月31日、1月1、2日が休み。

 
お気に入り登録