Free朝のニュースダイジェスト(12月27日)
【八戸港・キンメダイ水揚げ過去最高に】
北太平洋の天皇海山海域で漁獲し、八戸港に水揚げされる船凍キンメダイについて、今年の水揚げ数量が2100トン前後に上り、統計が残る2010年以降で最多となることが26日、八戸市水産事務所への取材で分かった。
【「チャイルドライン」人手不足が課題】
ボランティアで子どもたちの気持ちを聞く相談窓口「チャイルドライン」の受け手は全国に約2千人いるものの、需要に対して人手不足が課題。チャイルドラインあおもり八戸分室では20~70代の会員が15人いるが、仕事や家庭との両立が難しく、実働数はその半分程度だ。
【「LINCLEはちのへ」軌道に】
八戸薬剤師会が取り組む、薬局間の調剤実績共有サービス「LINCLE(リンクル)はちのへ」が軌道に乗っている。7月の供用開始以降、稼働薬局数が増加傾向にあり、地域の医薬品偏在の解消、患者の待ち時間短縮などに効果を発揮している。
【24、25年度「八戸えんぶり」ポスター作製】
「八戸えんぶり」のPRに向け、八戸圏域の観光推進を担うビジットはちのへは、2024~25年度のポスターを作製。勇壮な太夫による摺りや華やかな舞で八戸地域に春を告げる郷土芸能への誘客を図る。
【来年の干支「巳」の大絵馬奉納】
八戸市小中野8丁目の御前神社で26日、来年の干支「巳」を描いた大絵馬が奉納された。制作したのは八戸工業大感性デザイン学部4年の上原子創太さん(22)。若々しい感性で描いた「白蛇」が新しい年の到来を待ちわびている。