Free朝のニュースダイジェスト(12月20日)
【青森県・再エネ新税条例案公表】
青森県は19日、再生可能エネルギー事業者から独自に税を徴収する再エネ新税の条例案を公表。既存施設には課税せず、新設の陸上風力発電と太陽光発電を対象とし、税率は規制、推進両区域を明確にするゾーニング(区分け)に応じて設定する。
【年収103万円の壁・青森県内企業の8割引き上げ賛成】
所得税が生じる「年収103万円の壁」を巡り青森県内企業の8割超が壁の引き上げに賛成であることが19日、東京商工リサーチのアンケート調査で明らかになった。働き控えの解消や従業員のモチベーションアップなどが主な理由。
【八戸市などが苫小牧市を視察・次世代エネルギー拠点形成へ】
温室効果ガス排出量をゼロとするカーボンニュートラルの実現に向け、八戸港への次世代エネルギーの導入、供給拠点の形成を目指す八戸市などは19日、先進的な取り組みが進む北海道苫小牧市を視察。苫小牧市、苫小牧港管理組合と脱炭素に向けた事例などについて意見交換した。
【岩手県と東京大が連携協定】
岩手県と東京大は19日、包括連携協定を締結。東日本大震災からの復興や県内の地域が抱える課題に相互に連携・協力して対応し、活力ある個性豊かな地域社会の形成を目指す。
【東北町で工藤公康さん野球教室】
元福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康さん(61)による野球教室が15日、東北町で開かれ、子どもたちが楽しみながら憧れのプロの技を学んだ。