Free朝のニュースダイジェスト(11月30日)
【新銀行・公式キャラ発表】
青森銀行とみちのく銀行を傘下に持つプロクレアホールディングス(HD)は29日、2025年1月1日の合併で誕生する「青森みちのく銀行」のオリジナル公式キャラクター「amipull(あみぷる)」を発表。青森愛に満ちる妖精をイメージし、名前は青銀、みち銀、プロクレアHDの頭文字を取った。
【横浜町長選・12月1日投開票】
横浜町長選は12月1日、投開票が行われる。いずれも無所属で再選を目指す現職の石橋勝大候補(83)、医療法人理事長で新人の石木基夫候補(67)は町政の継続か刷新かを巡り、舌戦を展開している。
【鳥インフル対策・来月緊急点検へ】
全国的に高病原性鳥インフルエンザが例年より速いペースで発生していることを受け、青森県は29日、県内の大規模な養鶏場などを対象に、12月中に緊急点検を実施すると明らかにした。過去に発生した地域を重点的に回り、飼養衛生管理基準の順守や発生防止対策を呼びかける。
【2等陸士不明「迷子になってしまった」】
陸上自衛隊八戸駐屯地の第5高射特科群に所属する20代の男性2等陸士が27日夜に小銃を携行したまま行方不明になり、翌日昼に発見された事案で駐屯地は29日、2等陸士が行方不明になった理由について「演習場で迷子になってしまった」と説明をしていると明らかにした。
【約20年ぶりの軽米町民劇・来月8日】
約20年ぶりの公演となる軽米町民劇「一月のほたる」が12月8日、かるまい文化交流センター(宇漢米館)で行われる。江戸後期に岩手県北地方で起きた稗三合一揆をテーマにした作品。キャスト、スタッフら総勢100人以上が参加予定だ。