Free魚たちも食欲の秋 餌やり体験楽しんで 八戸・マリエント

展示魚への餌やり体験に夢中になる、八戸市立根城小の2年生
展示魚への餌やり体験に夢中になる、八戸市立根城小の2年生

八戸市水産科学館マリエント(吉井仁美館長)で、食欲の秋にちなんだ特別企画展「おいしんぼ・くいしんぼ 魚魚(ぎょぎょ)!海(う)めじゃ~展」が開催されている。魚たちへの餌やり体験を通じて、食事風景を間近で観察することができ、来場者を楽しませている。10月27日まで。

 頑丈な歯で貝類や甲殻類をかみ砕くギンポの仲間「オオカミウオ」や、大きな口で獲物を丸のみにするナマズの仲間「レッドテールキャット」など、特徴的な食性を持つ魚8種類65匹を展示。無料で餌やりを体験することができる。

 5日は、市立根城小の2年生64人が遠足で訪れ、館内を回りながら餌付けに挑戦。水槽の中をのぞき込み、魚たちが食事をする様子にくぎ付けになっていた。

 2年の元沢光我さん(8)は、「レッドテールキャットの見た目が怖かったが、一口で餌を飲み込む姿はかわいらしかった」と興味津々だった。

 期間中は、みちのく潮風トレイルの写真展示も行われている。入場無料。時間は午前9時~午後5時。

 
お気に入り登録