Free朝のニュースダイジェスト(9月5日)

【六ケ所・全国チェーンの大型ホテル進出へ】
 六ケ所村は4日、村文化交流プラザ・スワニー近くに、全国チェーンの大型ホテルが進出すると明らかにした。東京に本店を置く「サンフロンティアホテルマネジメント」が運営するホテル。村によると、客室200室程度を想定し、2年後の開業を目指している。

 【天摩選手の健闘ねぎらう】
 パリパラリンピックのゴールボール女子で6位となった日本。八戸市出身の天摩由貴選手もメンバーの一人として奮闘。日本は2大会連続のメダル獲得はならなかったが、パリには天摩選手の家族らが駆け付け「よくやった」「お疲れさま」と健闘をねぎらった。

 【ハイキュー!!“聖地”手だて模索】
 人気漫画「ハイキュー!!」の“聖地”として国内外から多くのファンが訪れている軽米町が、「表立って作品のタイトルを使った催しや情報発信を行うのは、著作権侵害の恐れがある」と、出版社や映画配給会社から指摘を受けていたことが4日、分かった。ブームを地域おこしに生かそうとしてきた町は、直接的なPRが難しくなる中、交流人口拡大に向けた手だてを模索する。

 【ユニバース・八戸酒造と酒かすでコラボ】
 北東北でスーパーを展開するユニバースは、八戸酒造とコラボレーションし、「陸奥八仙」の酒かすを使用した商品の開発に力を入れている。商品は11種類に上り、6~9日の4日間、ユニバース56店舗に全種類が並ぶ。

 【三沢、八戸の飲食店が「40―40」で値引きキャンペーン】
 ビッグオーシャン(六ケ所村)が運営する欧州料理レストラン「North40―40」の三沢、八戸両店が、米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手の「40本塁打、40盗塁」達成を記念したことを受け、料理の料金を40パーセント引きとするキャンペーンを行っている。

 
お気に入り登録