Freeヨーカドー沼館店が閉店 お別れに市民詰めかけ/八戸

大勢の市民に見守られながら、イトーヨーカドー八戸沼館店が26年の歴史に幕を下ろした=31日午後7時20分ごろ、八戸市
大勢の市民に見守られながら、イトーヨーカドー八戸沼館店が26年の歴史に幕を下ろした=31日午後7時20分ごろ、八戸市

八戸市沼館4丁目のショッピングセンター「ピアドゥ」の核テナント「イトーヨーカドー八戸沼館店」が31日、営業を終了した。午前中から多くの市民が訪れ、店内で最後の買い物を楽しんだほか、名残惜しそうに売り場を見て回っていた。八戸のヨーカドーは、かつて十三日町にあった八戸店と合わせて44年の歴史に幕を下ろした。

 市中心街にあった八戸店は1980年4月にオープンし、2003年2月に閉店。一方、郊外型商業施設の核テナントとして98年3月に開店した八戸沼館店は、26年にわたって営業してきた。北奥羽地方の商圏を支え、商業エリアとしての沼館地区をけん引した。

 閉店時間の午後7時近くになると、店内では従業員が並び、一人一人が「ありがとうございました」と店を後にする来店客をお見送り。従業員に感謝を伝える姿も見られた。

 閉店後は、店舗の玄関前を大勢の人々が取り囲むような形でセレモニーが行われ、鍬田明美店長が涙ながらにあいさつ。従業員が深く頭を下げ、ゆっくりとシャッターが下りる中、市民は最後まで見守っていた。

 
お気に入り登録