Free朝のニュースダイジェスト(7月7日)
【十和田で新紙幣イベント】
新紙幣の発行後、初の週末を迎えた6日、肖像の偉人とゆかりのある十和田市では、記念イベント「とわだ円っとフェス」が開かれた。旧5千円札の肖像・新渡戸稲造以来のゆかりの人物の採用に“新紙幣のまち”は、お祝いムードに包まれた。
【天台寺でアジサイ見頃】
東北最古の名刹として知られる二戸市浄法寺町の天台寺で、アジサイが見頃を迎え、境内や参道を美しく彩っている。13日には「天台寺あじさい祭り」が開かれる予定。境内での催しに加え、今年から滴生舎周辺で多彩なワークショップも企画し、体験型の楽しいプログラムを充実させる。
【青森県民スポレク祭開幕】
第17回青森県民スポーツ・レクリエーション祭が6日、県内各地で開幕し、子どもから大人まで幅広い世代がサッカーやソフトバレーボール、トランポリン、バドミントンなど11競技で汗を流した。
【クリーンライスレディに県南在住の2人】
「2024クリーンライスレディあおもりコンテスト」の最終審査が6日、青森市で行われ、八戸市の大学生中城里奈さん(20)と三沢市のフリーター大久保春香さん(20)の2人が選ばれた。
【八戸市民プールオープン】
八戸市の長根公園にある市民プールが6日、今季の営業を開始した。この日の八戸は最高気温が30・7度まで上がり、絶好の「水泳日和」。初日は入場無料だったこともあり、大勢の家族連れが訪れて水と戯れた。