Free朝のニュースダイジェスト(7月6日)

【八戸夜の街で映画のゲリラ上映】
 5日夜、八戸市美術館の外壁に突如、映画が映し出された。上映されたのは、俳優の故オードリー・ヘップバーンさん主演の「ローマの休日」。道行く市民は、闇夜に名作が浮かぶ情景に驚きながら、足を止めてつかの間の映画鑑賞を楽しんだ。

 【岩手、最低賃金最下位脱出なるか】
 岩手労働局は5日、岩手地方最低賃金審議会に、2024年度の岩手県の最低賃金改正を諮問。最低賃金は現在時給893円で、全国単独の最下位。今後本格化する審議で、最下位を脱する結論に至るかどうかが焦点となる。

 【新郷村議選あす投開票】
 任期満了に伴う新郷村議選は7日に投票が行われ、即日開票される。定数8に対し、9人が立候補する少数激戦となっている。

 【4回目の「なんぶのワリイン」6日から】
 南部氏ゆかりの城跡がある青森、岩手、秋田各県の自治体などによる「南部御城印プロジェクト」で、御城印に割り印を押せる企画「なんぶのワリイン」が6日から始まる。今回で4回目で、10月31日まで実施する。

 【男子バスケ東北Vの八学光星高に懸垂幕】
 八学光星高男子バスケットボール部が、6月22、23日に行われた第79回東北高校男女バスケットボール選手権兼NHK杯で初優勝を果たした。青森県勢の男子で東北制覇は1964年の青森高以来、60年ぶり。同校は5日、校舎に懸垂幕を設置して大快挙を祝った。

 
お気に入り登録