Free朝のニュースダイジェスト(6月29日)
【就任1年・宮下知事にインタビュー】
青森県知事の宮下宗一郎氏(45)は就任してから29日で1年を迎えた。デーリー東北新聞社は同日までに県庁で宮下氏に単独インタビューし、今後の展望などを聞いた。
【夏の青森大会組み合わせ・八学光星と青森山田が同ブロックに】
全国高校野球選手権青森大会(7月9~22日)の組み合わせ抽選会が28日に行われ、出場48チームの対戦相手が決まった。春季県大会3位の工大一は青森北―青森、3連覇が懸かる八学光星は八戸東―大間の勝者をそれぞれ初戦で迎え撃つ。第5シードに回った八学光星は、昨秋の東北王者で共に選抜大会に出場した青森山田と同じDブロックに入った。
【地下飲食街「のみのば」がオープン】八戸市十三日町の複合商業施設「ヴィアノヴァ」の地下フロアの一部を改修した「NOMINOVA(のみのば)」が28日、オープン。新たに入居した飲食10店中、同日は9店が営業を開始した。
【館鼻公園でアジサイ見頃】
八戸市湊町の館鼻公園では28日、青色や淡い紫色のアジサイが見頃を迎え、訪れた人々を魅了している。梅雨のさなかだが、朝から爽やかな晴れ空が広がり、八戸では最高気温が29・0度まで上がった。
【久慈工高で“最後”の体育大会】
岩手県立久慈工業高で26、27日、校内体育大会が開催。久慈東高と統合されて「久慈翔北高(仮称)野田校舎」となるため、久慈工としては最後の体育大会となった。