Free朝のニュースダイジェスト(6月28日)

【田子・青森県南初の建設機械のトレセン開設】
 田子町の土木建設業三浦建設は、車両系建設機械(整地、運搬、積み込み用および掘削用)の運転技能講習施設「青森県南トレーニングセンター」を敷地内に開設した。同様の常設施設は青森県南地方で初。

 【東通の協力隊員・交流拠点を開業準備】
 東通村に新たな交流拠点を作ろうと、村地域おこし協力隊の桑原杏奈さん(八戸市出身)が空き家をリノベーションしたゲストハウス「はれのち」の開業を準備中。10月オープンに向け、5月末から改装工事に着手している。

 【八甲田山系クマ対策で青森市が会議】
 青森市荒川の八甲田山系の地獄沼付近で女性がクマに襲われ死亡した事故で、青森市は27日、国や県の関係者などを招いて対策検討会議を開き、現場周辺で入山規制を行うことで合意。クマを駆除するための箱わなを設置することも決めた。

 【29日に八戸で「照獅子神楽祭」】
 八戸圏域山伏神楽再興委員会は29日、八戸市のデーリー東北ホールで「照獅子神楽祭」を開催。今年3月にデーリー東北新聞社の「第3回頑張るあなたを応援するデリオン賞」を受けたのを契機に企画し、八戸市と田子町から計三つの神楽団体が集結する。

 【新郷村で学生や生徒がニンニク収穫体験】
 新郷村の青森農産が村内に所有するニンニク畑で21、22の両日、村立新郷中(橋本満昭校長)の農業体験学習と八戸学院大男子ラグビー部の地域貢献活動が行われた。参加した生徒と学生は、ニンニクの収穫作業を手伝い、村の基幹産業に貢献した。

 
お気に入り登録