Free朝のニュースダイジェスト(6月18日)

【八戸長者中PTA、新たな形を模索】
 週末の土曜日、八戸市中心街にあるカフェのキッチンが活気づいた。おやじたちの得意料理が並び、飛ぶように売れた「父親キッチン」。PTA活動が縮小する学校が少なくない中、市立長者中PTAの父親委員会が新しい活動の形を模索し始めた。

 【六戸に忍んだ病気も見つけ出す新キャラ】
 六戸町の特産品をモチーフにした、町健康づくり推進キャラクター「にんじゃヒーロー『やべーすけ』」が本年度デビューした。食育、町特産品のPRなどにも活用する。

 【青森県、不妊治療無償化の独自策】
 青森県は7月1日から、不妊治療費のうち、負担が大きい公的医療保険適用の生殖補助医療について、自己負担分を全額補助する。県によると県独自の取り組みで、生殖補助医療を無償化するのは全国初。

 【全国のスシローに青森グルメ】
 回転ずし大手「スシロー」を運営する、あきんどスシローは19日から、青森市のご当地グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」を全国のスシローで販売する。期間は30日までで、計35万食を予定する。

 【弘学聖愛、決勝で花巻東と対戦へ】
 春季東北地区高校野球大会は17日、宮城県で準決勝2試合を行った。弘学聖愛は盛岡大付に7―0でコールド勝ち。青森山田は花巻東に0―2で敗れた。18日は弘学聖愛と花巻東が決勝で対戦する。

 
お気に入り登録