Free「6・6・6」は六日町へGO! ナイトオリエンテーリング、50回目の節目/八戸
令和6年6月6日は六日町で楽しもう―。八戸市六日町商店街振興組合(松井正文理事長)は同日午後5時半から、恒例の「六日町ナイトオリエンテーリング」を開く。町内の居酒屋などで飲み歩きを楽しむイベントで、今回は6が三つ並ぶ日付の上、第50回の節目でもある。松井理事長は「1店1店を知ってもらい、街全体に興味を持ってほしい」とPRしている。
かつて多くの魚店が軒を連ね、「魚町」と呼ばれた六日町。現在では中心街でも特に飲食店が集中しているエリアで、同イベントは1990年代に始まった。
一方、他のエリアと同様、にぎわいづくりが課題。92年の同組合設立時、265あった会員数は約80まで減っている。最近では民間事業者による「いわとくパルコ」の再開発計画に伴い撤退した店もある。
松井理事長は「新型コロナが明けて景気が上向くかと思いきや、その気配をあまり感じない」と率直に語った上で、「六日町は飲食店を含め、こだわりの専門店が多い。イベントを、そうした店を知る機会にしてほしい」と話している。
イベントの受け付けは、いわとくパルコで。58店が対象で、5店を回る複数のコースから好きなコースを選んで参加する。同9時までに5店を回れば、商品券などが当たる空くじなしの抽選会に参加できる。前売り券は3千円で、大松たばこ店などで取り扱っている。当日券は3500円。
問い合わせは、同組合=電話0178(46)4650=へ。