Free作ってみよう、羊毛の人形 はっちに工房オープン
羊毛で作られる「ウォルドルフ人形」認定講師の小林友子さん(76)=八戸市=が、同市三日町の「はっち」4階ものづくりスタジオに「ひつじの夢工房」をオープンさせた。ウォルドルフ人形や小物など、羊毛を使った手仕事体験を提供。小林さんは「羊毛の良さを見て触って感じてほしい」とPRしている。
ウォルドルフ人形は、ドイツを中心に活動した哲学者ルドルフ・シュタイナーの教育思想から生まれ、羊毛や天然素材で作られる。日本では、「スウェーデンひつじの詩舎」という一般社団法人が作り方を教える講師を認定している。
工房は6日にオープン。人形作り講習(予約制)は1回2時間1500円で、5、6回通えば完成するという。また、羊毛を使ったワークショップ(定員6人)も毎週木曜午後1~3時に開催、参加は材料費込みで1回2千円となる。
この他、羊毛で作った指人形やボールなどの小物も販売している。
小林さんは「ウォルドルフ人形は重さや弾力があり、温かみもある。プレゼントしたい子どものことを思いながら作ってみてほしい」と話している。
営業は午前11時~午後5時。毎週火、水曜定休。問い合わせは、ひつじの夢工房=電話090(7216)0814=へ。