Freeねぶたサウナ完成 竹浪さん監修、間近に迫る「龍王」再現 三沢・青森屋

「青森ねぶたサウナ」の魅力を語る竹浪比呂央さん=9日、三沢市
「青森ねぶたサウナ」の魅力を語る竹浪比呂央さん=9日、三沢市

三沢市の「星野リゾート 青森屋」に、東北の夏を彩る青森ねぶた祭をテーマにした「青森ねぶたサウナ」が完成し、9日に報道陣へ公開された。サウナ正面に青森市のねぶた師竹浪比呂央さん(64)が監修したねぶた「龍王」が設置され、山車が間近に迫る様子が再現されている。利用は宿泊者限定。

 サウナ内では、おなじみの「ラッセラー」のかけ声と共に、祭り囃子(ばやし)が流れる。演奏の盛り上がりに合わせ、15分間隔でサウナストーンに自動で水がかけられ、蒸気によって体感温度が上がる仕組み。祭りとサウナの熱気をかけ合わせている。

 龍王の大きさは幅約2メートル、高さ約1・5メートル、奥行き約60センチ。竹浪さんが主宰する「竹浪比呂央ねぶた研究所」が制作した。竹浪さんは「こんなに間近でねぶたを感じられるとは思っていなかった。造形、色彩などの細部をじっくり見てもらえれば」とアピールした。

 青森ねぶたサウナは既に利用を開始している。利用時間は午前6時~同11時半、午後3時~同11時。水風呂、体を冷ます「整い場」も整備され、リラックス状態の「ととのう」が体験できる。

 
お気に入り登録