Free朝のニュースダイジェスト(3月24日)

【春の観光、鉄道旅はいかが?】
 春の観光シーズンを控え、JR東日本は23日、青森県内で新たな観光列車の運行を開始。八戸線の沿線では、窓越しにレストラン列車の乗客を歓迎するイベントを行うなど、一度離れた観光客を再び呼び込むべく、趣向を凝らした。

 【アエマ、6月27日開業へ】
 八戸市十三日町の旧三春屋1階を再活用し、インドア型テーマパークを計画する事業運営会社「AEM(アエマ)」(東京)の山下敏正社長は23日、開業が6月27日になると発表した。

 【尊富士の地元・五所川原、PVで声援】
 新入幕での優勝が懸かった大相撲春場所14日目の23日、大一番に臨んだ尊富士の勇姿を見守るべく、出身地の五所川原市ではパブリックビューイング会場の市役所に集まった家族や市民らが、しこ名入りの手ぬぐいやボードを掲げて声援を送った。

 【田子でも寺田さんの死惜しむ】
 14日死去した俳優の寺田農さんは、田子町にゆかりのある映画監督、故相米慎二氏の作品に数多く出演。同町が毎年開く「相米慎二監督映画祭り」に何度もゲストとして参加し、2023年には町ふるさと大使に委嘱された。

 【あすまで藤井フミヤ展】
 八戸市美術館で開催中の絵画展「藤井フミヤ展 Fumiyart2024」は25日までの開催となっている。期間中最後の週末となった23日も、多くの市民らが訪れ、藤井さんの独創的な世界観に触れた。

 
お気に入り登録