Free急募!雪かきボランティア ヴァンラーレ、13日ホーム戦開催ピンチ
ホームの試合が大雪でピンチに―。サッカーJ3のヴァンラーレ八戸は9、10日に、八戸市のプライフーズスタジアムを除雪する雪かきボランティアを募集している。5日現在、天然芝球技場の積雪は15センチほど。除雪機も入れて急ピッチで作業を進めているが、スタンドや芝生席までは手が回らない状況だ。13日の試合開催に支障が出かねず、有志の協力を求めている。
ヴァンラーレは、13日にYBCルヴァンカップでツエーゲン金沢、17日にリーグ戦でカターレ富山をそれぞれ本拠地で迎え撃つ。富山との試合は今季のホーム開幕戦となる。
ただ、2月下旬の記録的大雪などで除雪が追い付いていない。4、5日には八戸学院野辺地西高サッカー部が除雪活動に協力した。
ボランティアはスタンド、芝生席を中心に雪かきをする予定。参加人数を把握するため、ヴァンラーレのホームページから事前申し込みが必要。活動時間は9、10の両日とも、午前10時~正午と午後1~3時。除雪用具は各自持参する。
ヴァンラーレ広報担当の野辺地航平さんは、途中からの参加、帰宅も可能―とした上で、「何とか両チームの選手が良い環境で試合ができるようにしたい。ぜひとも協力をお願いします」と呼びかけている。