Free岩手県北、沿岸の魅力売り込め 県の2振興局、初の物産展同時開催/盛岡

岩手県北・沿岸地方の物産の魅力を伝える会場
岩手県北・沿岸地方の物産の魅力を伝える会場

岩手県の県北、沿岸の2広域振興局は9日、イオンモール盛岡南で、県北・沿岸地方の物産販売会「三陸・北いわてフェア」を開いた。バラエティー豊かな食品や工芸品の販売を通じて、訪れた買い物客に地元の魅力を伝えている。10日まで。

 両地方の事業者が製造・販売する商品の価値向上、販路拡大を目指すとともに、内陸部の消費者に向けて食や観光をPRする狙い。2振興局が同時に物産販売会を開催するのは初めて。

 久慈市や軽米町、陸前高田市、大槌町、岩泉町、普代村の6市町村から9事業者が出展。久慈市の琥珀(こはく)アクセサリーや蜂蜜、軽米町のヤマブドウのジュースや調味塩、普代村のとろろ昆布やイカの塩辛といった加工品などを、来場者に特徴を説明しながら販売している。

 時間は午前10時~午後6時。2出展者以上から商品を購入すると、特産品などがもらえる抽選会に参加できる。

 同フェアは来年1月27、28日にも、同会場で開催する。期間中は、久慈市や洋野町など7市町村の9事業者が出展する予定。

 
お気に入り登録