Free朝のニュースダイジェスト(12月2日)
【青銀とみち銀が定期預金の金利を一部引き上げへ】
青森銀行とみちのく銀行は1日、定期預金の金利を4日から一部引き上げると発表した。日銀による金融緩和の柔軟化を受け、市場金利が上昇しているのに対応した。対象は、預入期間5年以上の定期預金で、現行の0・002%を0・07~0・2%に引き上げる。
【12月に入りクリスマスイベント続々】
12月が始まり、子どもたちが楽しみに待つクリスマスのムードが高まる中、八戸市内で1日、関連イベントが相次いでスタートし、師走の街に彩りを与えている。
【ラーメン店「なんぶ庵」が移転、新店舗の設計者は八戸工業大生】
八戸市内で営業していた人気ラーメン店「中華そば なんぶ庵」が2日、おいらせ町新田に移転オープンする。新店舗の設計を手がけたのは、同店でアルバイトをしていた八戸工業大4年の三上壮也さん(22)だ。
【八戸駅西地区にフィットネスクラブ、交流広場など整備へ】
八戸駅西地区の保留地について、八戸市は1日、売却の優先交渉者がトヨタカローラ八戸(同市)に決まったと公表した。同社はグループ会社が運営するフィットネスクラブ「ウイング」や交流広場などを整備する計画で、年度内に市と売買契約を結ぶ。
【本年度のホッキガイ漁が始まる】
三沢―八戸沖の通称・北浜海域で1日、本年度のホッキガイ漁が始まった。解禁日は三沢市、百石町の2漁協の漁船計21隻が操業し、新鮮な冬の風物詩を三沢、八戸両港へ水揚げした。