Free夢実現へ「自分の可能性否定しないで」 元南極観測隊員、根城中で講演/八戸

夢を持ち、追い続ける大切さを説く渡貫淳子さん
夢を持ち、追い続ける大切さを説く渡貫淳子さん

第57次南極地域観測隊に参加した八戸市出身の渡貫淳子さんが10日、市立根城中で「夢を叶(かな)える」と題して講演した。全校生徒約370人に、夢を追い続ける大切さを訴えた。

 調理師専門学校を出た渡貫さんは、南極観測隊に参加した女性の新聞記事や映画「南極料理人」に刺激を受け、子どもが高校生になるのを待って隊員募集に応募。2015年12月から1年余り、調理隊員として隊の食生活を支えた。人気商品「悪魔のおにぎり」の生みの親としても知られる。

 講演は全校道徳として実施。渡貫さんは公募3度目の挑戦で合格した経験などについて語り、自身に言い聞かせているという「自分はきっと、もっとできる。自分の可能性を自分が否定するのはやめよう」という言葉を紹介。「今はいろんなことを実際に経験し、自分がやりたいこと、興味を持つことを増やしてほしい」と呼びかけた。

 3年の久保田葉乃さん(15)は「子育て中に勉強し、夢を叶えてすごい。自分も夢に向かって頑張りたい」と刺激を受けていた。

 
お気に入り登録