Free中長距離走、早く走るこつは プロランナー神野さん、中学生指導/八戸
プロランナーの神野大地さん(30)=セルソース=による陸上教室が4日、八戸市東運動公園陸上競技場で開かれた。地元の中学生らが参加し、中長距離を速く走るためのこつを学んだ。
競技力向上につなげてもらおうと、エスプロモ(同市)が主催した。神野さんは、青山学院大3年時に箱根駅伝往路5区で区間新記録をマーク。駅伝ファンの間では「3代目山の神」として知られる。
八戸市と三戸郡の中学校の陸上競技部に所属する生徒35人が集まった。神野さんは、大学時代から取り組んでいるという動的ストレッチを披露。下半身の筋肉をほぐすストレッチでは、「一つ一つの動作を大きく丁寧にやると、いい走りにつながる」とアドバイスした。
生徒たちは、「ゴール近くで力を出し切るためにはどうしたらいいか」などと次々と質問。神野さんは「けがのリスクがなく追い込めるのが坂ダッシュ。それをやるだけでラストが変わってくる」などと答えていた。
参加した市立三条中3年の前田恭佑さん(14)は「冬の間のトレーニング方法が分からなかったので参考になった。今後の大会でタイムを縮められるように頑張りたい」と笑顔を見せた。