Free朝のニュースダイジェスト(10月27日)
【一戸出身・西舘、巨人1位指名】
プロ野球のドラフト会議が26日、東京都内で開かれ、中大の本格派右腕・西舘勇陽投手(21)=一戸町出身=は2球団から1位指名を受け、くじ引きの結果、巨人が交渉権を獲得した。中大での記者会見で西舘投手は「伝統ある素晴らしいチームの一員としてやれることが本当にうれしい」と喜びを語った。
【六戸5人死亡放火、容疑者死亡のまま書類送検】
4月、六戸町犬落瀬の住宅で5人が死亡した火災で、青森県警は26日、住宅に火を付け、親族4人を殺害したなどとして、殺人と殺人未遂、現住建造物等放火の疑いで、焼け跡から遺体で見つかった同町犬落瀬高舘、無職砂渡好彦容疑者=当時(92)=を被疑者死亡のまま、青森地検八戸支部に書類送検した。
【津島元厚相が死去】
青森県選出の元衆院議員で、2度にわたって厚相を務めた津島雄二氏が25日午後7時35分、老衰のため東京都内の病院で死去した。93歳。東京都生まれ。近く近親者のみで葬儀を執り行い、後日、お別れの会を青森と東京で開く予定。
【南郷もみじのライトアップ28、29日に】
八戸市の南郷カッコーの森エコーランドで28、29日、「南郷もみじのライトアップ2023」が開催される。26日には試験点灯が行われ、イロハモミジ約280本が闇夜に浮かび上がった。
【CESへの学生派遣、4年ぶり再開】
青森県南地方のIT事業者が企画し、米国ラスベガスで開催される世界最大級の家電IT見本市「CES」に青森県内の学生を派遣するプロジェクトが来年1月、4年ぶりに再開。現地で触れた世界の最先端を地元に還元し、将来的には地域の課題解決を担う人材を育てるのが狙いで、資金面での支援企業を募集している。