Free朝のニュースダイジェスト(10月15日)
【はれわたり全国デビューでイベント】
全国デビューを迎えた青森県産米の新品種「はれわたり」のPRイベントが14日、青森市内のスーパー6店舗で行われた。晴れ渡る青空を3種類の渡り鳥が飛ぶデザインの米袋を前に、県職員が試食用の塩むすびを配るなどして新品種をアピール。
【JR八戸線レストラン列車が10周年】
19日で運行開始10周年を迎えるJR八戸線のレストラン列車「TOHOKU EMOTION(東北エモーション)」。「鉄道の日」の14日に八戸駅でセレモニーが行われ、JR東日本盛岡支社や八戸市などの観光関係者らが気持ちを新たにした。
【八戸でパワーズU開店】
北東北でスーパーを展開するユニバースは14日、同市沼館4丁目のショッピングセンター「シンフォニープラザ沼館」に、ディスカウントタイプの店舗「パワーズUシンフォニープラザ沼館店」をオープンした。
【地元ソフト販売へ試食調査】
八戸圏域版DMO「VISITはちのへ」の商品開発女子部が本年度、地元の特産品を活用したご当地ソフトクリーム「はちのへ農園ソフトクリーム」の開発・商品化に取り組んでいる。14日は試食アンケート調査を実施し、来月にも始める予定の一般販売に向け、消費者の意見を募った。
【10回目のビブリオ大会、5人が決勝へ】
知的書評合戦「ビブリオバトルin八戸~第10回記念大会~」の予選会が14日、八戸市のデーリー東北新聞社で開かれた。青森県内外から参加した出場者23人が自ら選んだ“推し本”の魅力を熱心に披露。出場者や観客による投票の結果、5人が11月11日に開かれる決勝戦に駒を進めた。