Free田澤選手(八戸出身)の応援看板、市庁に設置 世界陸上男子1万出場
八戸市は18日、世界陸上選手権(19日開幕・ブダペスト)の男子1万メートルに出場する、同市出身の田澤廉選手(22)=トヨタ自動車=を応援する看板を、市庁舎本館の市民広場側玄関上に設置した。
田澤選手は市立是川中から青森山田高に進み、大学駅伝の名門・駒大へ進学。箱根駅伝の往路で、エース級が集まる“花の2区”の走者を3年連続で務めた。
7月のアジア選手権(バンコク)は優勝。今後の大会で、来年のパリ五輪の参加標準記録(27分0秒00)をクリアできるかに注目が集まっている。
看板設置のセレモニーには、熊谷雄一市長と是川中時代の外部コーチ・風張清志さん(72)らが立ち会い、田澤選手の母美幸さんも駆け付けた。 熊谷市長は「(田澤選手は)以前から世界選手権を目指していたので、とても喜ばしい。日本代表として誇りを持ち、ベストを尽くしてほしい」と激励。
風張さんは「廉君は今年も国際大会に出場して場慣れしている。自己新を記録し、パリ五輪に出場してほしい」とエールを送った。
田澤選手が出場する男子1万メートル決勝は大会2日目に行われ、日本時間の21日午前1時25分にスタートする予定。