Free朝のニュースダイジェスト(8月5日)

【八戸三社大祭が後夜祭で閉幕】
 八戸三社大祭は4日、八戸市中心街で後夜祭が行われた。目抜き通りと市庁前市民広場に山車が並び、闇に浮かぶ幻想的な歴史絵巻を繰り広げる中、囃子方が熱のこもった今年最後のお囃子を披露。祭りの終わりを惜しむ大勢の観客に見守られながら、5日間の日程に幕を閉じた。

 【八戸港にムラサキイカ初水揚げ】
 八戸港に4日、北太平洋で操業した中型イカ釣り漁船1隻が船凍ムラサキイカ71トンを水揚げした。今季初。同日は、このうちの一部が販売され、耳に昨季の倍以上の値段が付いた。イカ原料を確保したい業者が積極的に入札した。

 【さくら野八戸店に「鶏中華蕎麦ふじた」がオープン】
 八戸市三日町のさくら野百貨店八戸店の地階イートインコーナーに4日、山形県発祥の鶏中華そばが味わえる「鶏中華蕎麦ふじた」がオープンした。

 【ジェジュンさんが八戸をPR】
 人気グループ「東方神起」の元メンバーで韓国出身の男性歌手キム・ジェジュンさんが、日本で宝物のような観光スポットとして八戸市を挙げた。地元の食材や酒が安くておいしいとし、「コスパが良く、人情あふれる地域」と紹介。“ジェジュン効果”で、八戸を訪れるファンや観光客が増えるかもしれない?

 【おいらせ町にフードロス削減の店舗オープン】
 おいらせ町の柏崎青果(柏崎進一代表)は、賞味期限が近い商品や規格外の野菜などを販売する「パレットショップおいらせ店」を同町苗振谷地にオープンした。これまで廃棄処分となっていた食品などを安価で提供し、社会問題となっているフードロス(食品廃棄)の削減につなげる。

 
お気に入り登録