Free三本木小150歳おめでとう 高らかに合唱、節目祝う/十和田

150周年を祝って合唱するコールアゼリアのメンバーと三本木小合唱部の児童
150周年を祝って合唱するコールアゼリアのメンバーと三本木小合唱部の児童

十和田市立三本木小(原田克人校長)が7月1日、創立150周年を迎えた。これに先立ち30日、同校で記念イベントとして「150歳おめでとうの会」を開き、さらなる発展に期待を込めて児童らが“誕生日”を盛大に祝った。

 同校は、1873(明治6)年に「第七大学区第十六中学区三番小学」として開校。昨年度までに1万9732人が卒業した。

 イベントでは、同校PTAのママさんコーラスが母体となっている合唱団「コールアゼリア」が登場。同校合唱部の児童と共に「小さな四季」を披露したほか、「瑠璃色の地球」など4曲を歌い上げた。団員と全校児童492人が「ハッピーバースデートゥ三小」と歌い、誕生日を祝った。

 続いて、同校の歴史をクイズ形式で紹介。同校が「市内で最も古い学校」と伝えられると、児童からは「えーっ!」と驚きの声が上がった。最後に、原田校長が「これからも未来に向かって粘り強く、いろいろなことを頑張っていきましょう」と呼びかけ、締めくくった。

 
お気に入り登録