Free朝のニュースダイジェスト(6月16日)

【青森県内企業の7割が賃上げ】
 急速な物価高を背景に、青森県内で2023年度に賃上げを予定する企業が7割に上ることが、プロクレアホールディングスの子会社で地域経済の調査・研究をする「あおもり創生パートナーズ(ACP)」(青森市)の調査で分かった。

 【アジア選手権自転車競技で小原選手のチーム優勝】
 自転車トラック種目のアジア選手権は14日、マレーシアのニライで開幕し、男子チームスプリントで小原佑太(チーム楽天Kドリームス)=工大一高出=ら3人が組んだ日本チームが優勝した。

 【百石高生がレストラン再開へ意欲】
 青森県立百石高食物調理科の調理クラブが運営する、高校生レストラン「キッチンいちょうの森」が本年度の営業を断念し、これまで続いた7年間の活動にいったん、幕を下ろす。所属生徒の減少などが要因。生徒たちは復活を目指し技術向上に努める。

 【岩手県が人口減対策へ】
 岩手県は15日、本年度初の人口問題対策本部会議を県庁で開いた。2022年の合計特殊出生率が過去最低の1・21に落ち込んだことなど踏まえ、可能な施策から実行するとともに、市町村との連携強化を進めることを申し合わせた。

 【八戸市美術館でお父ちゃん弁当展】
 アーティスト小山田徹さんと家族のお弁当作りの記録「お父ちゃん弁当」を紹介するユニークな展覧会が、八戸市美術館で開かれている。25日まで。

 
お気に入り登録