Free朝のニュースダイジェスト(5月24日)

【種差海岸の三陸復興国立公園10周年】
 八戸市の種差海岸が2013年に三陸復興国立公園に指定されてから、24日で10周年を迎えた。変化に富んだ唯一無二の自然環境や生態系を後世に引き継ぐには、種差海岸の特性に応じた保全活動の継続が不可欠だ。節目を契機に適正な「保護」と「利用」の両立が問われている。

 【アイフォーン純正部品で修理】
 米アップルのiPhone(アイフォーン)に関し、八戸市のラピア内にある「メイクスマイルドクター」は純正部品を使って保証対象外修理ができる「独立系修理プロバイダ」の認定を、東北地方の店舗で初めて受けた。

 【横浜町で菜の花マラソン】
 第33回よこはま菜の花マラソン大会(横浜町など主催)が21日、同町大豆田地区で開かれ、ランナー約460人が黄色い花と自然が広がるコースで健脚を競った。俳優で気象予報士の石原良純さんがゲストランナーで参加した。

 【首都圏へ大根出荷】
 十和田おいらせ農協(本店十和田市)は23日、おいらせ町のももいし野菜センターで首都圏などへ向けた本年度の大根出荷式を開き、価格上昇や安全な輸送を祈願した。

 【岩手県が原発処理水放出で国に要望】
 政府と東京電力が夏ごろまでに始めたいとしている福島第1原発の処理水海洋放出を巡り、岩手県の達増拓也知事らは23日、関係省庁を訪問し、国が責任を持って水産業への風評被害などを防ぐよう求めた。

 
お気に入り登録