Free「やわらかみみ」12年ぶり復刻 マルコーいずもり人気商品

12年ぶりに期間限定で復刻販売される「やわらかみみ」
12年ぶりに期間限定で復刻販売される「やわらかみみ」

八戸市吹上3丁目の南部せんべい店「マルコーいずもり」(犹守達幸社長)が、往年の人気商品「やわらかみみ」を12年ぶりに復刻した。6月末までの金、土曜に直売店限定で販売する。ふっくら、もちもちとした食感をまた味わいたい―というファンの声に応えた。販売初日の19日は、1日分の40袋がわずか20分で完売し、人気ぶりを示した。

 いずもりの「やわらかみみ」は、大きくカットしたみみとあっさりした塩加減が特徴。賞味期限が3日と短く、一般の小売店には向かないため、病院などに卸していたという。

 12年前、せんべい“本体”の生産が忙しくなったことから、特別に生地を多めにするなどして作らなくてはならない「やわらかみみ」は製造を終了。だが、その後も「また食べたい」という声が多く寄せられ、期間限定での復刻を決めた。

 19日は午前9時の発売直後から客が途切れず、交流サイト(SNS)でも情報を発信していることもあってか、懐かしの味を求める年配のファンだけでなく、若い女性も焼きたてを買い求めていた。

 同社営業の犹守和幸さんは「こんなに早く完売するとは驚いた。昔、食べたなと懐かしんでもらえたら」と話した。

 「やわらかみみ」は1袋230円(税込み)。購入は1人5袋まで。

 
お気に入り登録