Free盛岡紹介の記事、反響に喜び 執筆のモドさん、知事と懇談

記事の反響の大きさを喜ぶクレイグ・モドさん
記事の反響の大きさを喜ぶクレイグ・モドさん

米紙ニューヨーク・タイムズが特集した「2023年に行くべき52カ所」で盛岡市を紹介する記事を執筆した、米国出身のライター、クレイグ・モドさん(42)=神奈川県鎌倉市在住=が11日、岩手県庁で達増拓也知事と懇談した。ゴールデンウイーク中に国内外から大勢の人が盛岡を訪れるなど、記事の反響の大きさを喜んだほか、今後の盛岡以外の県内市町村への訪問に意欲を示した。

 モドさんの盛岡訪問は2月以来。仕事や、プライベートな時間を過ごすために訪れた。

 モドさんは、今回着いて間もなく豪州から訪れた夫婦に声をかけられたことや、記事を読んでやって来た観光客からもインターネットを通じて感想を受けていることなどに触れ、「この数カ月の結果を見て、盛岡を推薦できて良かったと思う」とほほ笑んだ。

 達増知事は「盛岡以外の市町村も、もっと県外に知られればいい。人口が少ない分、経済力は小さいが、自然との近さは盛岡以上だ」とアピール。モドさんは「取材で岩手の他の街も訪ねようと思っている。有名な『みちのく潮風トレイル』も歩きたい」などと語った。

 
お気に入り登録