Free朝のニュースダイジェスト(4月16日)
【4年ぶりの蕪嶋まつり】
八戸市鮫町の蕪島周辺で15日、ハマに春の訪れを告げる「蕪嶋まつり」が始まった。コロナ禍の影響で開催は4年ぶり。初日は開催を待ちわびた市民が蕪島での久しぶりのステージイベントや出店を楽しんだ。16日まで。
【南郷サマージャズの出演者発表】
八戸市のカッコーの森エコーランドで7月29日に開かれる「第31回南郷サマージャズフェスティバル2023」の実行委員会は15日、日本を代表するサックス奏者MALTA(マルタ)さん、同市出身のトランペット奏者類家心平さんをはじめとする出演者を発表した。
【春先の高温の影響に気をもむ農家】
春先の記録的な高温の影響で農作物の生育が進んでいる。今後、開花期と低温が重なれば、品質低下を招く霜害に見舞われる可能性もある。南部町では、果樹生産者から「開花が早すぎて農作業が追いつかない」と悲鳴が上がる。
【リゾートあすなろ撮影会】
大湊線などを走るJR東日本の「リゾートあすなろ」が本年度で運行を終了する。うち1編成の車体は今後改造され、青森、岩手両県内の各線を運行する新たな観光列車「ひなび(陽旅)」に生まれ変わる予定。15日は八戸駅でリゾートあすなろの乗車と撮影を楽しむ特別イベントが開かれ、ファンが別れを惜しんだ。
【べっぴんの湯、宿泊棟の営業再開】
久慈市山根町の新山根温泉「べっぴんの湯」は15日、宿泊棟の営業を再開した。2019年10月の湧出量の落ち込みによる全館休業から、新たな源泉の掘削、日帰り利用できる大浴場の先行再開を経て、3年半ぶりの完全復活となった。