Free朝のニュースダイジェスト(4月5日)

【八戸市沼館地区にユニバース】
 北東北でスーパーを展開するユニバース(八戸市)は4日、3月で営業終了した同市沼館4丁目の食品スーパー「カブ・シンフォニープラザ店」のテナント跡に、ディスカウントタイプのスーパー「(仮称)パワーズU沼館店」を9月にオープンすると明らかにした。

 【胴吹き桜ほころぶ】
 青森県内は4日、高気圧に覆われ、気持ちのよい青空が広がった。八戸市内丸1丁目の三八城公園では、陽気に誘われるように胴吹き桜がほころび始めた。

 【青森県内2022年度の倒産43件】
 民間信用調査会社の東京商工リサーチ青森支店が4日発表した、青森県内の2022年度の倒産状況によると、負債総額1千万円以上の倒産は前年度比7件増の43件で、1972年の集計開始以来、過去4番目に少なかった。一方、新型コロナウイルスを原因とする倒産は、9件増の28件で全体の6割を超えた。

 【八戸駅に八戸小唄の歌詞パネル】
 八戸圏域版DMO(観光地域づくり推進法人)VISIT(ビジット)はちのへは、八戸駅内に「八戸小唄」の歌詞パネルを設置した。東北新幹線八戸開業20周年を記念し、同駅新幹線ホームには昨年12月から発車メロディーに「八戸小唄」が採用されている。

 【うるしびと委嘱】
 二戸市は3日、地域おこし協力隊として漆塗り技術を習得する「うるしびと」の田中紗英子さん(22)=千葉市出身=に委嘱状を交付した。浄法寺漆器の需要の高まりに対応し、生産体制の強化を図るため、昨年度に続き2人目の塗師として採用した。

 
お気に入り登録