Free8万8888人来場達成 八食センターくりやランド
八戸市の八食センター厨(くりや)スタジアム2階にある子ども向けの遊び場「くりやランド」の来場者が19日、8万8888人に到達した。記念すべき節目に訪れたのは南部町の公務員工藤圭さん(35)と長女の真奈佳ちゃん(5)。セレモニーでは2人に同センターで利用できるお買い物券が贈られ、関係者がくりやランドのさらなる盛況を願った。
同施設は2002年に設置され、20年3月18日に「屋内で外遊びをしよう!」をコンセプトにリニューアル。忍者をモチーフにしたジャングルジムなどの複合遊具「くりまるじょう」などを備えている。
子どもが遊べる施設として市民に人気で、利用者は徐々に増加。リニューアルから2年で8万8888人を突破した。8は縁起の良い数字として並びにこだわったという。
式典では、同センターの上平靖文理事長が工藤さん親子に1万円分のお買い物券を贈った。
工藤さんは「本当にびっくりした。お買い物券は新型コロナウイルスで会えていない親戚のために使いたい」と笑顔。利用2回目という真奈佳ちゃんは「滑り台が楽しかった。また来たい」と目を輝かせた。
上平理事長は「多くの方が利用してくれてうれしい。今後もスタッフとさまざまなアイデアを出しながらより良い運営を目指したい」と話した。