Free桃の節句 ひな人形華やか/八戸・更上閣

ずらりと並ぶひな人形を着物姿で楽しむ子どもたち=2日、八戸市
ずらりと並ぶひな人形を着物姿で楽しむ子どもたち=2日、八戸市

3日は桃の節句。八戸市本徒士町の国登録有形文化財「更上閣」では、子どもたちの健やかな成長と将来の幸せを願うたくさんのひな人形などが飾られ、華やかな雰囲気に包まれている。

 三八五交通(同市)が主催する「第14回ひなまつり展」。会場では、江戸時代以降に作られたひな人形約330体のほか、100個以上の鮮やかなつるし飾りを展示している。

 2日に母親と訪れた慶長華和(はの)ちゃん(6)と妹の環來(わこ)ちゃん(3)は、着物姿でひな祭りを満喫。華和ちゃんは「ひな人形がいっぱい集まっていてすごい」、環來ちゃんは「(着物を着れて)楽しかった」とうれしそうに話していた。

 21日までで時間は午前9時~午後4時。3日と土日祝日は子ども着付け体験を開催。土、日曜はおひなさま折り紙コーナーを設ける。4、12日はつるし飾り作りのワークショップを開く。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録