Free朝のニュースダイジェスト(2月11日)

【サンデーが賃上げ、過去最大の上げ幅】
 東北地方でホームセンターを展開するサンデーは10日、パートタイム従業員の時給を平均7%(1時間当たり平均62・2円)引き上げることを明らかにした。1日7時間22日間勤務に換算すると、月額約9600円の増加。正社員は平均6・2%アップの賃上げで、月額約1万4700円増となる。ともに過去最大の上げ幅で、4月分の給与から対象となる。

 【福岡工、一戸の統合校、校章の図案決まる】
 岩手県教委は10日、2024年度に予定する県立福岡工業高(二戸市)と一戸高(一戸町)の統合に向けた検討委員会の最終会合を町内で開き、校章の図案などを承認した。

 【八食、ECサイト強化のアイデア出そろう】
 八戸市の八食センターが立教大観光学部との連携事業として進める「観光ビジネスプロジェクト」で、本年度のテーマ「電子商取引(EC)サイトの強化」に向けた学生チームのアイデアが出そろった。

 【歓迎、困惑、思い交錯 マスク不要の卒業式】
 来月に控える卒業式を巡り、児童生徒のマスクを不要とする国の方向性が示された。八戸市内の学校からは「最後に素顔を見せ合える」と歓迎の声が上がる一方、「判断が遅い」との戸惑いも。本番まで1カ月を切っての急展開に、学校現場には複雑な思いが交錯した。

 【ユニバースが最優秀賞、お弁当・お惣菜大賞】
 全国スーパーマーケット協会が主催する「お弁当・お惣菜大賞」のスーパー業態・パン部門で、ユニバース(八戸市)の「青森のうまいもの三昧ピザ」が最優秀賞に輝いた。

 
お気に入り登録