Free「失敗は恥でない」 恩師の言葉で奮起 ヴァンラーレ下平社長が講演/八戸

ヴァンラーレ八戸がJリーグ入会を果たした経緯などについて話す下平賢吾社長
ヴァンラーレ八戸がJリーグ入会を果たした経緯などについて話す下平賢吾社長

八戸市立湊中(野田明広校長)は14日、同校体育館で2年生を対象にした進路講演会を開いた。サッカーJ3ヴァンラーレ八戸の下平賢吾社長が、Jリーグ入会を実現するまでの道のりなどについて講話し、生徒が将来の進路選択の参考にした。

 下平社長は、2008年11月にJリーグ入会を目指す意向を表明してから「苦難が始まった」と回顧。当時の所属選手の不祥事や、チーム成績が振るわないといった厳しい現実に次々と直面し、「精神のバランスを崩してしまった」と赤裸々に語った。

 一方、高校時代の恩師からかけてもらった「失敗は恥ずかしいことではない。失敗した後に何もしないことが恥ずかしいことだ」との言葉で奮い立った過去も明らかにした。

 その後の行政の手厚い支援なども相まって青森県初のJリーグクラブ誕生に至った過程を説明すると、生徒89人は真剣な表情で聞き入っていた。

 講演後、生徒を代表して舛谷太翔さんが「失敗しても諦めずにチャレンジすることで、大きな出来事を成し遂げられるということを知った」とお礼の言葉を述べた。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録